ハイレベルなトータルチューンと快適なドライビング性能を両立
毎年パーフェクトなクルマ作りを行うHB-1st。今年は新型ジムニーシエラをベースにカスタマイズを行った。その完成度はシエラに確かな進化を与えてくれた。
外装はシエラのオーバーフェンダーに合わせてデザインした前後バンパーを装着。純正かと思うほどシンプルなスタイルだが、センターは大きな開口部を設けて走行風を積極的に取り入れる機能性も確保。さらに、ボンネットは高端部に排熱ダクトを付けたFRP製にすることで軽量化と冷却効率向上を実現。一方、リアセクションはテールウイングを装着。純正ボディを後方に延長する形状はリアビューのワンポイントとなる。さらに、オフロード走行には欠かせない牽引フックも装備。
オーバーフェンダーとの一体感やフォグランプでまるで純正のようなシンプルさを持つフロントバンパー。
サスペンションはオリジナルコイルと専用セッティングのFOXショックを含む3インチアームセットに交換。低速で街を流すときは乗り心地よく、スポーツ走行では極めて高い安定性とコントロール性を両立しているのが特徴だ。この3インチという車高に合わせてタイヤは225/75R16をチョイス。車高とタイヤ外形のバランスもHB-1stのこだわりだ。
後端部に排気ダクトを設けたエアベンチレーションボンネット。軽量だが走行時にバタつかない強度もある。
また、ジムニーで使うことを想定して開発したオープンカントリーであることもポイント。従来よりも軽量化してエンジンパワーのロスを格段に防いでいる。
リアバンパーもHB-1stデザイン。ランプは純正を流用できるのでコストパフォーマンスが高いのもポイント。
エンジンはジェントルマフラーで排気効率を向上させるとともに、マルチパルスイグニッションシステムを装着。トルク&パワーをアップするとともにアクセルのツキも向上。さらに、環境負荷を低減することもできるという高機能パーツなのだ。
リアビューのワンポイントとなるルーフスポイラー。さりげなく主張するデザインこそHB-1stデザインだ。
高い潜在能力を秘めたジムニーシエラを覚醒させる、ハイレベルなトータルチューンと快適なドライビング性能を両立したカスタムだ。
トルク&パワーをアップさせつつ燃焼効率の向上により環境負荷も低減するマルチパルスイグニッション。
クランクケースの内圧を適正に保つNAGバルブ。クランクシャフトの回転抵抗が低減される機能パーツだ。