特集

老舗メーカーの開発力で新型ジムニーのオン&オフロードを快適に【ジムニー天国2020】

4WDを知り尽くす4×4エンジニアリングのこだわりが凝縮

4WD用パーツの老舗メーカーである4×4エンジニアリングサービス。ランクルからジムニーまで真摯に取り組み、パーツを作り続けている。その信頼性は競技からストリートまで、ベテランユーザーが指名買いする品質なのだ。

新型ジムニー用のパーツとしてピックアップしたいのがサスペンション。スプリングはダブルレートを採用した30mmアップ。低負荷時は乗り心地が良く、コーナーやクロカンで縮むとボディをしっかりと支える特性を兼ね備えた味付けだ。ショックは走行時に発生する振動を積極的に吸収するハーモフレック機能と14段調整式の減衰力調整機構を装備。さらにピストン径はランクルサイズとなる54φを採用し、いかなる場所においても快適かつ素晴らしいハンドリングを実現。ステアリングダンパーは大径タイヤを履いた新型ジムニーにも対応できるよう減衰力を約16%アップさせるなど、徹底的にこだわった仕様となっている。

ホイールは強度と軽さを兼ね備えたブラッドレーVエボリューション。競技でも実績ある高性能ホイールだ。

ホイールはアジアXCラリーにおいて5年連続入賞。しかも今年はゴールの4km手前でタイヤがパンクしたものの、修理するタイムロスを嫌いパンクしたままゴールまでホイールの損傷なく走り切ったほどの強度を誇るブラッドレーVエボリューションを採用。パワーロスを抑える軽さだけでなく強度にもこだわった性能が分かるエピソードだ。
外装パーツではリアラダーを装着。足をかけた時にボディを傷付けないクリアランスと、縦パイプにステップの棒を差し込むという安全性と実用性の高い手法を採用。ステンレス製なので耐久性が高いこともポイントとなる。

新型になって人気のカスタムがリアラダー。ボディとのクリアランスや強度にもこだわった作り込みとなる。

4WDを知り尽くすメーカーだからこそのこだわりが凝縮したパーツは、ジムニーライフがもっと楽しくなることを約束してくれるのだ。

大径タイヤ化を見越して減衰力を上げたステアリングダンパー。しっとりと落ち着いたハンドリングとなる。

テストドライバー:中田和夫 ジムニー天国2020より転載
CARSMEET web編集部

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