本格的なクロカン仕様、すべての道を快適に乗れるJB64
筆者がインプレの仕事を始めて、もう10年以上が経過する。その間にさまざまな車両に乗って来た。そのクルマの指向性を自分なりに解釈し、意見を文章にしているのだが、ごく稀に困る時がある。筆者はジムニーで遊ぶ際、もっとも好きなジャンルが廃道アタック。単独走破性はもちろんだが、言葉にしにくい何かを感じるクルマがイイ。
今回のマスターピースJB64は、ギリギリで発注していたタフドック のファームセルタイプが入庫し、奥原氏の思う完成形になったとのこと。コンセプトはクロカンだ。
ではインプレ開始。まずオンロード。基本サスペンションはソフト。コーナーロールは大きめだが、前後バランスの良さから扱いやすい。ハイスピードで走ることには向かないように思われがちだが、追従性が高いサスペンションは、スタビを装着するだけで激変しそうだ。
次にオフロード。追従性は、現状JB64用として販売されているサスペンションの中で間違いなくトップ。初期入力はスムーズでソフト。 ストローク量は3インチリフトをフルに使い長大。リバウンド優先のフロントダンパーが程よいスタビリティを発揮し、キャンバーでの安定感は別格。言葉にするのは簡単だが、実はそれ以外がある。なんかワクワクするのだ。
もし、筆者が廃道にJB64を持ち込むとしたら、間違いなくこのサスペンションは候補の1つだ。その根拠を言葉にするなら、帰って来られそうとしか言いようがない。
筆者がオフを走る上で、もっとも大切に思っているのは帰還性能。「無事」と「激しく攻める」が両立できるのが大前提。これは装備だけでなく、作り込まれたクルマへの信頼感が感じられないとダメ。マスターピースのクルマにはそれを感じることができるのだ。