特集

新型ジムニーを「オンロードときどきオフロード」な形とフィーリングで具現化【ジムニー天国2020】

今後のスタンダード仕様、オフが走れるドレスアップマシン

今回、モーターファームが持ち込んだJB64は、ちょっと今までとコンセプトが違うように感じた。ベー スはJB64。

しかし、オーバーフェンダーとマイナスオフセットのホイールでワイド化。ドレスアップユーザーがもっとも注目するスタイルであると共に、ワイド化を走りの武器として使えるようにセットアップされている。

新作のオーバーフェンダー。シャープなイメージで、ルックスだけでなくオフ走行に対しても対応。

現状、ナローでのチューニングが主流で、ワイド化された走りのチューニングはまだメジャーではない。今回のモーターファームのチューニングは、今後、主流となる仕様のインプレッションと言えるだろう。

アプローチアングルに優れ、純正のフォグランプが使用できる。ルックスと性能を両立したデザインだ。

では、インプレ開始だ。まずオンロード。今回モーターファームのジムニーに装着されているサスペンションは、SS PROセットの3インチアップキット。このスペックのメインステージはオフの設定だが、オンロードもかなりイケる。

新型のテールランプを搭載したオリジナルのリアバンパー。可能な限り薄く仕上げられている。

若干、大径タイヤを装着した場合にダンパーの弱さを感じるが、ストロークフィールに影響はない。ステア特性は弱オーバーステア。クイックなフィールで小気味いい。コイルス プリングの張りがけっこうあるのでコーナーロールは少なく、それでいて硬くは感じない。

絶対的な自由長こそないが、 伸びと縮みのバランスの良さが真骨頂の3インチアップコイル。バンプのセッティングも抜群だ。

次に、オフロード。ワイド化されたJB64は安定感抜群。指向性こそ若干落ちるものの、かなりハードに攻めることができる。キャンバー耐性が激変するので、タイトなライン取りが可能。この性能は病みつきになる。ストローク量は十分で、伸びと縮みのバランスもいい。対地障害角に優れた前後バンパーのおかげで、3アングルはかなり優秀。

新型のテールランプは流れるタイ プ。カラバリが豊富でボディ色など に合わせてコーディネイト可能だ。

この仕様はオンロード、オフロード共にポテンシャルの高い仕様と言えるだろう。今後のスタンダードと言えるメニューがこのスペックだ。

新型ジムニーにジャストフィットな、モーターファームのJ-TRADアルミホイール。

テストドライバー:那須一博 ジムニー天国2020より転載
CARSMEET web編集部

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