バイク

史上最強のBMWボクサー・エンジンを搭載! 「BMW R18」が受注開始

日本導入を記念した期間限定の特別仕様もラインアップ

2020年5月14日(木)、ビー・エム・ダブリュー株式会社は、クルーザー・セグメントに新たに導入する「新型BMW R18(アール・エイティーン)」をBMW Motorrad正規ディーラーにおいて、受注を開始し2020年第4四半期以降に納車を開始する予定であることを発表した。

また、この新型BMW R18の導入を記念して、BMW R18 First Edition(ファースト・エディション)を期間限定でラインアップ。「First Edition」では専用の装備品が組み合わされ、クラシックなブラック・フィニッシュに白のピンストライプのペイントワークが施されるほか、多くのクローム・パーツ、シート・バッジの他、サイド・カバーには「First Edition」と記載されたクローム製クラスプが装着される。

■メーカー希望小売価格(消費税10%込み)=2,547,000円(BMW R18)、2,976,500円(BMW R18 First Edition)
※上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格

BMWの他のモーターサイクルとは異なり、新型BMW R18は歴史にルーツを持つプレミアム・クルーザーとして、設計段階からR5などの往年のモデルを参考にしており、視覚的にも技術的にもあらゆる面で伝統に基づいて設計されている。そのダブルループ鋼管フレームや、ニッケルメッキされたユニバーサル・シャフト・ドライブなどパーツのひとつひとつが魅力的な美しさを備える。

心臓部には新開発の水平対向2気筒エンジン「ビッグ・ボクサー」。印象的な外観とテクノロジーは、BMW Motorradが1923年に生産を開始して以来、70年以上にわたり受け継がれてきた空冷ボクサー・エンジンの伝統を継承。このエンジンは、これまでの量産モーターサイクルに搭載された中で最もパワフルな2気筒ボクサー・エンジンで、その排気量は1,802ccに達し、最高出力は67kW(91ps)/4,750rpmを発生。また2,000~4,000rpmのエンジン回転域で常に150Nm以上のトルクが利用でき、優れたけん引力と深みのあるエンジン・サウンドが組み合わされている。

従来のクルーザースタイルでは珍しい機能であるが、最新モデルのBMW R18には「Rain(レイン)」「Roll(ロール)」「Rock(ロック)」の3つのライディング・モードが標準装備され、優れたライディング・プレジャーをライダーの好みに応じて選択できる。また、オートマチック・スタビリティ・コントロール(ASC、解除可能)、エンジン・ドラッグ・トルク・コントロール(MSR)が標準装備され、安全性を高める。その他にも、取り回しを容易にするリバース・アシストや、坂道発進を容易にするヒル・スタート・コントロール機能が、First Editionには標準装備される。

新型BMW R18は、他のどのモーターサイクルよりも、極めてカスタムしやすいデザインとなっており、その結果、取り外しが容易なリヤ・フレームや、分解し易いパーツ構成となっている。また、同様にブレーキやクラッチの油圧ライン、およびワイヤー・ハーネスの取り付け位置は、より高い、またはより低いハンドルバーに対応する油圧ラインやワイヤー・ハーネスを組み合わせて簡単に取り付けることができる。さらに、目に見えるバルブ・カバー(シリンダー・ヘッド・カバー)やベルト・カバー(エンジン・ハウジング・カバー)がオイル・チャンバーの外側に配置されるよう設計されているため、極めて簡単に交換可能である。

【先行予約キャンペーン】
2020年5月14日(木)から7月31日(金)までの期間に、新型BMW R18の購入を予約した全員へ、18,000円(税別)相当のBMW純正アクセサリーと交換できる、アクセサリー・クーポンをプレゼントする先行予約キャンペーンを実施。

【BMW R18の主な特徴】
・最新のテクノロジーと本格的マテリアルをブレンドしたアイコニックなスタイル
・BMW史上最大の排気量1,802ccを誇るボクサー・エンジン
・最高出力67kW(91ps)/4,750rpm、最大トルク158Nm/3,000rpm
・2,000~4,000rpmの回転域で常に150Nm以上のトルクを発生
・クラシック・モデルを手本とした露出型オープン・ドライブ・シャフト
・精巧にデザインされたダブルループ鋼管フレーム
・密閉型アクスル・ドライブを備えたリジッド・フレーム・デザインのリヤ・スイングアーム
・リラックスしたライディングと最適な操作性を実現する調和のとれた人間工学
・フロント・ダブル/リア・シングル300mmディスク・ブレーキ、ワイヤースポーク・ホイール
・ディスプレイを組み込んだクラシックなデザインの円形メーター
・遠隔操作で機能を起動できる便利なキーレス・ライド
・3つのライディング・モード、ASC、MSRを標準装備
・豊富なオプション装備品、BMW Motorrad純正アクセサリー、スタイリッシュなライド&スタイル・コレクション
・グリップ・ヒーター、ETC2.0を標準装備

【BMW R18 First Edition の主な装備】
・ホワイト・コーチラインとクローム・パーツによる特別な外観
・取り回しに便利なリバース・アシストおよび坂道発進を容易にするヒル・スタート・コントロールを装備
・クラシックな解釈を加えた最先端のLEDライト
・コーナリング時により良く路面を照らすアダプティブ・ヘッドライト
・非売品の記念品ギフトが詰め合わされたWelcome Box付属

CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING