
乗り心地を犠牲にすることなくオン/オフロードでの高性能を両立
JB23-10型は、約20年にわたってマイナーチェンジを重ねてきただけあって非常に完成度が高い。ウインズワークスはそんな10型をベースにカスタム&チューニング。エクステリアは、前後バンパーに加えてボンネットとバックドアパネルもFRP製に交換。大幅な軽量化を実現しているのがポイントだ。
それを大きく引き立てるのが、4×4エンジニアリングのカントリーサスペンション65mmにFOXショックアブソーバー。リザーバータンク別体式を組み合わせたサスペンションだ。
FOXショックアブソーバーがピッチング、ヨーイング、ローリングをビシッと抑えて剛性感のある走りを実現。ノーマルなら完全にアンダーステアとなるコーナーも、アクセルを踏み込んでスムーズに走り抜けられる。ワインディングを攻めたくなるセッティングだ。
だからといって乗り心地が固いのではない。生卵を落としても割れない素材があるが、まさにその感覚。激しい衝撃を受けてもFOXが減衰して、ボディへのダメージを低減する。ダートもそこそこのギャップならアクセルを踏み込んで行けばOK! 踏ん張りが効くからキャンバーでは安定した姿勢を保つので精神的にも安心して走行できる。
モーグル地形でもボディの傾きを安定させつつ、路面にしっかりとトラクションを掛けるから、ドライバーはドラテクが向上したかのように思えるだろう。
基本性能の高いカントリーサスにFOXショックを組み合せることで、乗り心地を犠牲にすることなくオン/オフロードでの高性能を見事にバランスさせている。FOXショックアブソーバーは高性能だが、すべてはセッティング次第。つまり、チューナーの技術力の証明となるのだ。
TUNER’s VOICE 中島 優さん
ボンネットとバックドア、バンパーをFRP製に交換することで大幅な軽量化を実現しています。さらにサスペンションはFOXショックアブソーバーなどで強化。エンジンもライトチューンするなど総合的に走りに磨きを掛けています。
【装着パーツリスト】
★TIRE&WHEEL
TOYO オープンカントリー M/T-R 195R16(オープン)/4×4エンジニアリング ブラッドレーVエボリューション 5.5J×16+22 BMB(42,000円/本)
★SUSPENSION
4×4エンジニアリング カントリーサスペンション65mm(39,000円)/FOX FOXパフォーマンスシリーズ ショックアブソーバ(リザーバタンク仕様)(325,000円)/ウインズワークス 強化リーディングアーム/トレーリングアーム(各42,000円)/ウインズワークス フロント/リア アジャスタブルラテラルロッド (各18,000円)/ウインズワークス スタビライザー延長ブロック(5,400円)/タニグチ リアラテラルロッド補正ブラケット(6,000円)/ウインズワークス ロングブレーキホース(9,000円)/ウインズワークス ステンレスフレームカバー&バンプアシストキット(19,200円)
★ENGINE & POWER TRAIN
ウインズワークス SUSオイルキャッチタンクセット(18,000円)/ウインズワークス USスロットルチャンバー&ビッグインテークパイプセット(43,500円)/ウインズワークス ダイレクトアースキット(12,000円)/5ZIGEN SP SPEC STREETマフラー(66,500円)/タニグチ ファイナルLSDオフロード仕様(133,000円)/タニグチ トランスファーアンダーカバー(12,600円)/タニグチ トランスファー補正ステー(9,600円)
★EXTERIOR
J-UPカンパニー FRPフロントバンパー(23,000円)/J-UPカンパニー FRPリアバンパー(20,000円)/J-UPカンパニー FRPバックドアパネル(43,500円)/HB1st FRPエアロGTボンネット(54,000円)/ウインズワークス アルミ フロント スキッドプレート(ASK)/ウインズワークス 強化けん引フック(左右 ※メーターは別売)(各7,500円)/ウインズワークス リアシャックルブロック&イエローバウシャックル(6,600円/セット)/ウインズワークス ナンバー移動キット タイプ1(3,300円)
★INTERIOR
ウインズワークス メーターカウル(左右)(各12,000円)/ウインズワークス HELLA シャープ ツイントーンホーンキット(7,000円)
【問い合わせ】ウインズワークス 0574-24-1700 http://winsworks.net/