特集

トータルコーディネイトジムニー。走りも当然項目のひとつだ!【ジムニー天国2020】

一級品の走行性能とスタイリッシュなルックスを兼ね備えたJB23

スタイリッシュなドレスアップを得意とするアディクト。ジムニーだけでなく、BMWミニやスカイラインなどのリフトアップも行い、トータルコーディネイトでのセンスが光るショップだ。JB23の後付けサンルーフやキャンバストップなど、さまざまなドレスアップに精通している。

オリジナルのフロントバーとフロントエプロンの組み合わせ。フロントエプロンは穴開け不要で取り付け可能だ。

今回の取材でインプレッション依頼があった時、正直「なぜ?」と思った。「ストリートでの乗り味チェック?」ぐらいにしか思っていなかった。が、実際に乗って驚いた。

オリジナルのロックサイドガードは走りを意識。アングルをスポイルせずにガード機能はバッチリだ。

ステージの指定は、なんとロック。JA11トランスファーに換装され、プロスタッフのダウンギアタイプCが組み込まれた車両は、這うような走りを実現。グッドイヤーのMT-R 32×11.5R15のグリップを最大限に生かした走りを可能としている。さらにオリジナルの3インチアップコイルが素晴らしく、追従性だけでなく姿勢キープに優れ、ドライバーに対しての安心感がすごい。

タンクガード、強化アーム、アームガードと、下まわりで必要と思われるガード類はすべて装着済みだ。

車格的にちょっとデカイだろうと思われる岩に対してのアプローチを行ってみたが、限界が探りやすく、攻めやすい。必要なプロテクションも十分で、ガード類を武器に攻めることが可能。この装備と性能であれば、ロック競技において即参戦可能。上位入賞も夢ではないと思われる。

20mmコイルスペーサーと3インチアップコイルの組み合わせは、ハイレベルなオンオフの両立を実現。

さらに、このフルチューン車両を合法的に乗るために、小型貨物への構造変更を行っている。ストリートでの走行性能もしっかりと確保。ワインディングを攻められるほどではないが、通常使用で何ひとつ不満が出ることはないだろう。

巨大なタイヤで走行性能を確保するために、ランチョのステアリングダンパーセットを装備。

正直、ルックス重視と思っていたアディクトの車両がここまでヤルとは思わなかった。一級品の走行性能と、スタイリッシュなルックスを兼ね備えたこのJB23、本気のアディクトを垣間見た気がする1台だ。

各種補正作業をしっかりと行い、ストロークを計算したサスペンション。実走テストを繰り返した熟成の脚だ。

TUNER’s VOICE 永井雄一郎さん

今回のチューニングテーマは、「走り」。ライトクロカンからロックまで、ステージを選ぶことなく高い走行性能を手に入れています。ルックスとの両立と合法性を確保したJB23となっています。ユーザーの要望に応じたチューニングが得意です。

【装着パーツリスト】
★TIRE&WHEEL
グッドイヤー ラングラー MT-R 32×11.5R 15(オープン)/ミッキートンプソン クラシック III BK 8J×15-22(42,000円)

★SUSPENSION
ADDICT 3インチアップコイル(37,000円)/ADDICT 20mmコイルスペーサー(4,800円/枚)/ADDICT ステンレスラテラルロッド(22,000円/本)/ADDICT リア ラテラルアップブラケット75mm(9,000円)/ADDICT リア ショック補正マウント40mm(9,000円/セット)/ADDICT フロント 強化リーディングアーム(45,000円/セット)/ADDICT リア 強化トレーリングアーム(45,000円/セット)/モンロー サムライショック3インチ用(51,200円/台)/ショウワガレージ  大容量バンプラバーF&R(15,000円/台)/ADDICT ランチョ ステアリングダンパーセット(13,800円)

★ENGINE & POWER TRAIN
ADDICT ハイレスポンスクロカンマフラー II(52,000円)/ADDICT JA11 トランスファー(ASK)/プロスタッフ JA11 トランスファー換装キット(104,000円)/プロスタッフ トランスファーダウンギア タイプC(96,000円)/トレイルギア フロント 強化シャフト CV26(72,400円)/スズキ JA22用マニュアルフリーハブ(42,800円)/タニグチ ファイナルLSD(フロント)2WAY(133,000円)/インプス アルティメットLSD(リア)2WAY(110,000円)/プロスタッフ クイックシフト(18,000円)

★EXTERIOR
ADDICT ロックサイドガード(68,000円)/アピオ サイドシルガード アルミ(21,000円)/アピオ タンクガード T4(16,500円)/津田レーシング アンダーフルガード(26,000円)/タニグチ アームガード ステンレス(フロント)(16,800円)/タニグチ アームガード ステンレス(リア)(16,800円)/ホールショット デフガード(フロント&リア)(9,000円/個)/RV4ワイルドグース  アウターロールケージ(75,000円)/ADDICT フロントバンパー(フォグなしタイプ)(25,000円)/ADDICT フロントエプロン ブラック(18,000円)/ADDICT リアバンパー(25,000円)/ADDICT フロントけん引フック L・R(5,800円/個)/ADDICT リアけん引フック(4,800円/個)/HB1st 90㎜オーバーフェンダー(30,000円)/ADDICT 2インチ ボディリフトキット(45,000円)

★INTERIOR
RECARO SR-VF(オープン)

【問い合わせ】アディクト 0568-78-1008 http://www.addict-jp.net/

テストドライバー:那須一博 ジムニー天国2020より転載
LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING