7シーターであっても上質で力強い走りを披露
まずはGLSのコクピットへ。ドライバーの眼前に広がる大型のディスプレイや、タッチコントロール機能が備わるステアリングホイールなどは、いまはすっかりおなじみだが、センターコンソールに並ぶ4個の四角いエアベントや素材の美しさが際立つウッドパネルなど、いたるところにフラッグシップモデルらしい上質さが感じられる。
搭載されるエンジンは、最高出力330ps、最大トルク700Nmを誇る3L直列6気筒ディーゼルターボで、9速オートマチックを介して4輪を駆動する。さすがにこのクラスのSUVともなると車両重量は2.5トンを超え、このGLSは2590kgにも及ぶ。しかし、わずか1200rpmから最大トルクを発揮するこのエンジンは発進から余裕ある加速を見せ、常用する低回転域でも良好なレスポンスのおかげで、その車重を忘れさせてくれる。一方、必要とあらば4500rpmあたりまで力強く回転数を上げるなど、スポーティな一面も兼ね備えている。
一般道では多少ロール方向の揺れが気になることがあるが、乗り心地はマイルドで、速度が上がればフラット感はまずまずだ。
X7のコクピットは、GLSほど吹っ切れていないものの、セレクトレバーやスタート・ストップスイッチなどに使われるクリスタルや、ツートーンのレザーシートなど、ラグジャリーSUVとしての演出は、なかなか見事だ。
X7のエンジンも3L直列6気筒ディーゼルターボだが、最高出力265ps、最大トルク620Nmの数字はGLSに比べて少し控えめである。車両重量は2500kgとGLSよりも軽く、こちらも発進からスムーズな加速を見せてくれるし、アクセルペダルを深く踏み込めば強力なトルクが4000rpm超まで続く。ただ、直接乗り比べるとGLSのほうがより力強い印象だ。
一方、動きの軽快さはX7のほうが上手で、高速走行時のフラットさやコーナーでの安定感はBMWの面目躍如といったところだ。
パッケージングは、ボディサイズに余裕がある分、GLS、X7ともに2列目はもちろん、3列目でも大人がさほど窮屈せずに座れるだけのスペースが確保される。厚みのあるクッションのおかげで座り心地もまずまずだ。
より広いのがGLSで、2列目はスライド位置によっては足が組めるほどニールームが確保される。3列目は前席の下に爪先がすっぽり入る分、ラクな姿勢が取れる。
一方、X7の2列目は標準の3人掛けベンチシートに加えて、オプションで 「コンフォートシート」と呼ばれるセパレートシート仕様を選ぶことが可能だ。試乗車はそのコンフォートシートで、ゆったりと座ることができるうえ、3列目へアクセスするために、2列目を操作する必要がないのは便利だ。乗車定員は1名減って6名になるものの、その使い勝手の良さはとても魅力的だ。
ラゲッジスペースは、3列目シート使用時こそさほど広くはないが、シートを収納することでより大きな収納スペースが手に入る。ここでもGLSのほうが奥行き、幅ともに余裕がある。
スペースを優先させるならGLS、3列目を使う機会が多いならX7のコンフォートシート仕様、という選び方もあるだろうが、どちらもラグジュアリークラスにふさわしい上質さと力強い走りが楽しめるのは確か、コンパクトカーの世界だけでなく、ラグジュアリークラスにもSUVの人気は広がりそうだ。