特集

【マキシス クリーピークローラー】ジムニーでオフロードが愉しくなる! 本気で遊べるマッドタイヤ【ジムニー天国2020】

岩と泥で本領発揮。悪路での安心感が魅力的

カスタムやドレスアップ、チューニングの第一歩となるのがタイヤ&ホイール交換だ。特にジムニー用タイヤはマッドタイプ、オールテレーンタイプ、ハイウェイタイプ、冬場のスタッドレスと種類が豊富。キャラクターやパフォーマンスが大きく異なるので、自分のライフスタイルに最適なタイプを選びたい。

サイドウォールにはブランド名の「MAXXIS」が誇らしげに刻印されている。

もちろん「オフロードはほとんど走らないけど、見た目がカッコイイからマッドタイヤを履きたい!」というのも当然アリ。もし、オフロード性能とファッション性を両立したいのであれば、マキシス クリーピークローラーに注目したい。

「MAXXIS」に加えて「Creepy Crawler」の文字も刻まれている。

無骨で大きなブロックパターン、そしてショルダーに設けられたパターンが非常にワイルド。本格的クロカン4駆の逞しさを強調するには最適なデザインだ。もちろん、注目したいのは見た目だけではない。最大の特徴はバイアスタイヤであること。

無骨なデザインのショルダーパターンがクリーピークローラーの特徴だ。

バイアスタイヤはサイドウォールの剛性が高いがタイヤ全体が柔軟。低速での乗り心地に優れていてグリップ感を掴みやすいから悪路性能に優れているのが特徴だ。空気圧を落とせばさらに路面のグリップ力が高まり悪路走破性が大きく高まる。その時に威力を発揮するのがショルダー部に配されたパターンだ。

空気圧2.0kgのまま泥濘地に挑戦。人が歩くと足首まで埋まる深さ&柔らかさだが、アクセルを踏み続けるとジワジワと進む。粘着力が強くてタイヤにこびりつくもののスタックすることなくクリア。

凹凸パターンが泥濘地や岩場でもしっかりとトラクションをかけてクルマを前へと進める。極悪路での圧倒的なパフォーマンスこそクリーピー クローラーの最大のセールスポイント。雪道でもトップレベルの走破性を発揮する頼もしいタイヤだ。

ジムニー天国2020より転載

注目の記事
注目の記事

RANKING