ニューモデル

世界限定モデルの「RS 25 years」も登場! 高性能アウディのRSシリーズ4モデルがマイナーチェンジ

アウディ「RS 25 years」の日本市場向けは「RS4アバント」と「RS5スポーツバック」、「TTRSクーペ」でそれぞれ35台ずつ!

アウディ・ジャパンはハイパフォーマンスシリーズであるRSの4車種、「アウディRS4アバント、「RS5クーペ/スポーツバック」、「TTRSクーペ」を一部改良。またRS4アバント、 RS5スポーツバック、TTRSクーペの3車種にはRSモデルの誕生25周年を記念した世界限定モデル「RS 25 years」をラインアップして順次発売を開始する。

アウディにおける初のRSモデルは、1994年に登場した「RS2アバント」。以来、アウディのレースカーの開発などを手掛けるアウディ・スポーツGmbHによって開発・生産されるRSモデルは、モータースポーツとの深い関連性をもった高性能かつエクスクルーシブな仕様として位置づけられている。

450㎰/600Nmを発揮する2.9L V6ツインターボエンジンを搭載する「RS4アバント」と「RS5クーペ/スポーツバック」は、今回のアップデートでエクステリアデザインを大幅に刷新。ボンネット先端には往年の「アウディ・クワトロ」を彷彿とさせるスリットを備え、前後バンパーやエアインレット、サイドシルなどを専用デザインとして精悍さが向上している。

さらにRS4アバントはフロントサイドがアコースティックガラス、RS5はマトリックスLEDヘッドライトを備えるレーザーライト、さらにRS4/RS5両モデルともにヒーター付きのステアリングが新たに標準装備された。アルミホイールは、RS4アバントが5ダブルスポークエッジデザイン(9J×20)、RS5クーペ/スポーツバックは、5アームフラッグデザイングロスアンスラサイトブラックポリッシュト(9J×20)が標準となる。

「アウディR8」のエッセンスを色濃く取り入れているTTRSクーペも、さらにダイナミックなスタイルを採用。「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」の2.0~2.5Lカテゴリーで9年連続ベストエンジン賞に選出され、最高出力400㎰、最大トルク480Nmを発揮するオールアルミ製の2.5L直列5気筒TFSIガソリン直噴ターボエンジンは、さらに洗練度が高められたという。なお、装備面ではセンターアームレストが標準となった。

限定モデルの「RS4アバントRS 25 years」と「RS 5スポーツバックRS 25 years」は、RS2アバントへのオマージュとしてノガロブルー・パールエフェクトのボディカラーを採用。

また、特別装備も豊富だ。ブラックAudi rings、カラードブレーキキャリパーレッド、RSスポーツエグゾーストシステム、デコラティブパネルカーボン、カーボンエンジンカバーをはじめ専用ロゴ付きアルカンターラ/レザーシート(ブルーステッチ)、アルカンターラフラットボトムステアリング&シフトノブ、ブルーステッチ入りファインナッパレザーのドアアームレストとセンターコンソール、専用ロゴ付フロアマット、ブラックのウインドーモールディング/ドアミラー/ルーフレール、マットアルミニウムルックサイドスカートなどが備わる。

「TTRSクーペ RS 25 years」も、ノガロブルー・パールエフェクトのボディカラーを採用。装備面では専用ロゴ付きアルカンターラ/レザーシート(ブルーステッチ)、ステアリングセンターマーカーブルー、エクステンデッドレザー、専用ロゴ&ブルーステッチ入りフロアマット、マットアルミニウムルックのサイドスカート/フロントブレード/リヤディフューザートリム、ブラックのドアミラー/リヤスポイラーマウント/リヤスポイラーサイドブレード、ブラックAudi ringsなどが特別に採用されている。

また、カラードブレーキキャリパーレッドやデコラティブパネルカーボン、カーボンエンジンカバー、マトリクスLEDリヤライト、20インチアルミホイールや、コンフォートパッケージ、プライバシーガラス、Bang&Olufsenサウンドシステムといった快適装備も追加されている。

なお、RS 25 yearsは世界限定モデルとして設定されたモデルで、日本への割り当て台数はいずれも35台となっている。

車両本体価格(消費税込み)

・RS4 アバント:12,500,000円
・RS5クーペ:13,400,000円
・RS5スポーツバック:13,400,000円
・TTRSクーペ:10,260,000円
・RS4アバントRS 25 years:14,800,000円
・RS5スポーツバックRS 25 years:15,900,000円
・TTRSクーペRS 25 years:13,090,000円

H.Tanaka

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING