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2020年春! オススメのお買い得モデルを探せ!! Wワタナベ中古車検索隊!!!

ここではル・ボラン本誌にてご寄稿いただいている、軽自動車からロールス・ロイスまで、あらゆるジャンルで何を語らせても面白いモータージャーナリスト、渡辺慎太郎、渡辺敏史といったWワタナベ氏を招聘。メルセデス・ベンツ、 BMW、アウディのオススメかつお買い得モデルをネットで探しながら、昨今のドイツ車事情について井戸端会議に花を咲かせてみた!

まずはメルセデスのオススメ物件探し

編集部・京谷 さて、久々のWワタナベ中古車検索隊ですが、日頃パトロールされて見つけた掘り出し物とか、ご試乗されてこのクルマはいいな、と思ったオススメモデルをネット検索していきたいと思います。

敏史 ネットで中古車相場を調べるとなると、やっぱりカーセンサーさんを覗かせていただき、世の中の中古車事情を調べさせてもらいましょう。ここから各ブランドの認定中古車へも飛べますし。

編集部・京谷 まず、この1年で乗ってよかったメルセデスって何ですか?

慎太郎 Aクラスセダン!

サイズ的にも乗り味的にも、使い勝手もよくて、なおかつ安いとWワタナベ氏が絶賛のAクラスセダン。ねらい目です!

敏史&編集部・京谷 あーーー。

敏史 ジミやなあ (笑)

慎太郎 メルセデスのカローラ。

敏史 Aクラスセダンって、確かに乗るとハッチバックより乗り心地がよくていいんですよね。それにしても結構な台数の中古車がありますね。たぶん、ディーラーの試乗車だったんだろうな。

慎太郎 中古で出ているAクラスセダンってほとんどA250の4マチックのAMGラインなんだよ。

敏史 ホントだ。走行距離が1万kmになると400万円以下のモノも出てきます。でも走行の少ないものでも450万円くらいもあるから価格差は50万円。1万km走ってて50万円差だったら、距離の少ない個体を買ったほうがいいかもしれないですね。お、走行距離150kmで400万円切っているモデルもありますよ。

編集部・京谷 えーっ。

Aクラスセダンに比べ軽快感があり、若々しいイメージのAクラスハッチバック。こちらもわりとお買い得なモデルが出てくる。

敏史 あ、これはAMGラインが付いていないからだ。

慎太郎 いいじゃん。AMGラインが付いてない方がオススメ。

編集部・京谷 え? 何でですか?

慎太郎 だってAMGライン付きだと18インチになっちゃうから、ノーマルの17インチの方が乗り心地はいいはずだよ。

敏史 うん。そう思います。通常のAクラスハッチバックもそうですから。セダンになるとさらに乗り心地は良くなる。

慎太郎 やっぱりセダンは3ボックスなんで、室内は仕切られるから静かだし乗り心地もいいよ。

敏史 ただ、AMGラインになるとブレーキが良くなるんですよね。この辺は好みがあると思いますけど。じゃあ普通のAクラスはどうなんだろう? ああ、ハッチバックは高い。

先ごろの新型登場により、お買い得になったマイチェン前のEクラスステーションワゴン。豊かな生活を送れそうな雰囲気が◎。

慎太郎 ということは、やっぱり市場では、セダンよりハッチバックの方が人気があるんだね。

敏史 そうそう。今年はコロナの影響もあってか、中古車がすごく売れていて、去年まであった走行距離の少ない個体が、もう少なくなってきてしまっているようなんですよ。だから、新車みたいな中古車を欲しいという人には、あんまりメリットがなくなっちゃった。とはいえ、いま見たら明らかにセダンの方が安い。ハッチバックのFFの値段でセダンなら4マチックが買える。

編集部・京谷 じゃあ、全然セダンでいいじゃないですかね?

敏史 セダンって、ちょっとオッサンくさいからね (笑) 。だからシュッとしたオシャレセダンのCLAが用意されているし、ハッチバックには軽快感がある。でも先代以前のCクラスの代替えとするなら、サイズ的にもとても使いやすいと思いますよ。いまのCクラスは全幅が1800mmを超えてしまいましたから。

慎太郎 Aクラスセダンは大人4人がちゃんと乗れる。CLAは事実上2+2だからそうはいかない。

人気のGクラス、特別仕様車メルセデスAMG G 63ストロンガー・ザン・タイム・エディション。 250台限定で即座に完売したとか。

敏史 同じパワートレインでも、CLA2504マチックになると、100万円高くなっちゃいます。逆に、買い得感はありますけど、売るときも安いでしょうね (笑) 。

慎太郎 安い、高いで言ったら、Gクラスは高いんじゃない?

敏史 それこそプレミア価格。G350dAMGラインでラグジュアリーパッケージっていうのも付いてるけど、走行距離44kmで、1620万円!オプション別ですけど新車本体価格は1251万円!

慎太郎 でも現状で、普通に新車をオーダーすると2年くらいかかるらしいよ。Gクラスは生産台数がそもそも少ないところに、大人気で注文が追い付かなくてこんな状況になっちゃったらしい。で、メルセデス的にもこんなに売れるならG350dみたいな安いのじゃなくて、高い特別仕様車作って売った方がいいじゃん、って思ったらしく、限定車を続々と投入して、それもあっという間に完売したらしいよ。

敏史 現行モデルがそんなことになっているから、先代のGクラスでボスキャラみたいなダブルダンパーの付いたやたら車高の高いモデルあったじゃないですか。あれが2480万円で売ってても高い気がしなくなってきた (笑) 。

本国ではフルモデルチェンジ版の新型Sクラスが登場したのは既報の通り。最終モデルは熟成度が高いので超オススメ。

編集部・京谷 Gクラス以外のSUVはどうなんですか?

敏史 うーん。GLEも全国で80数台くらいしかないですね。だからそんなに安くない。

慎太郎 台数が少なくて価格が高いってことは巷では人気ってことだよね。

編集部・京谷 確かに。街中でよく見ますもんね。GLCは?

慎太郎 それこそよく見るから人気なんじゃない?

敏史 ホントだ。GLCなんて185台しかない。ぜんぜん安くないですね。

慎太郎 ということはメルセデスのSUVの中古車は、Gを筆頭にうまみがないということだね。

敏史 うまみがあるとしたら、ついこの間新型が出たばかりだから、マイチェン前のEクラスなんかは、安くていいかもですね。新型に付いているARナビなんて別にいらない人なら、お得かもしれない。特にEクラスワゴンって我々世代にしてみると、ちょっと金持ち感あるなあ、って感じじゃないですか? (笑) 。いまの子たちはSUVの方がいいのかもしれないけど。

編集部・京谷 わかります (笑) 。

敏史 たとえば走行距離1000kmで、2019年登録のBSG付きのE200ステーションワゴンのAMGライン付きで598万円。ヤナセのディーラーものでも558万円。Eクラスワゴンならマイチェン前なら新車みたいなモデルが、500万円台から手に入るってイメージですかね。

メルセデス・ベンツに限らず、最終型が熟成されて一番の買い時なのはどのブランドにも共通。 Cクラスも完熟期に突入か。

慎太郎 Cクラスは?

敏史 Cクラスはマイチェン前のクルマが去年までは山ほどあってすごく安かったんですよ。うちの近所でもそれに乗じて買ったな、と思わしきCクラスが3~4台ありました (笑) 。それが今回のコロナ需要で一掃されちゃった感じ。Cクラスの走行距離の少ない個体は相変わらずあるけれど、値段はわりと普通になってますよ。でも来年中にはフルモデルチェンジになるんじゃないのかなあ。

慎太郎 メルセデスって最終モデルが熟成されてて一番いいから、最新型にこだわらない人だったら、それこそ買いかもね。

編集部・京谷 えっ。じゃあ新型が出たSクラスなんて、すごく買い時なんじゃないですか?

慎太郎 そうだよ。S450とか700万円台であるんじゃない? あのSクラスが、GLEより安いなんてあり得ない。

敏史 Sクラスは乗り心地キングではあるからなあ (笑) 。

慎太郎 そういう意味では、駐車スペースやボディサイズ、経済的に問題ない人には、いまが超お買い得なんじゃないかな。

編集部・京谷 渡辺さん! ああ、ふたりとも渡辺さんだった。トシフミさんのオススメはどんな感じですか?

敏史 Gはいいクルマではあるけれど、オススメではないというか。SUV系にうまみがないのは間違いないから、お値打ち感でいうと、さっきも言ったEクラスのマイチェン前、Sの先代モデルW222。Sだけは別物感あるよね。

慎太郎 うんうん。ちゃんと作ってる感がある。

お買い得なモデルが一掃された感のあるBMW

敏史 BMWは、去年たくさん市場に出ていた走行距離の少ないFRの1シリーズの安い子が、これまたほぼ一掃されてしまったんです。FFの新型1シリーズの中古車は、新車と大差ない価格で出てますから、あまりおいしくない。

編集部・京谷 最後のFR1シリーズだし、FFの新型が出たから安かったということもあって、どうせだったら乗っておこう、てな感じですかね。私も買っておけばよかった。

敏史 オレも買い時を逸しました。だからいまは1シリーズはオススメ感がなくなってしまいました。

編集部・京谷 3シリーズも昨年に新型が出たので、モデルチェンジ前のF30はお買い得なのでは?

敏史 プラグインハイブリッドは安いですね。普通のガソリンモデルの現行型はあんまり中古車で買うメリットがないです。実は3シリーズもF30の走行距離の少ないモデルが一掃されちゃったんです。

BMW初のピュアEVにして、CFRP製のパッセンジャーセルを採用するなど凝った作りの上、走りも3人から絶賛のi3。

編集部・京谷 あら、残念。

敏史 お、5シリーズのツーリングが安いね。

編集部・京谷 あ、セダンと一緒に新型が出たばっかりですもんね。

慎太郎 やっぱりワゴンって人気ないのかな? 世の中やっぱりいまだSUV人気なわけ?

敏史 でも、5シリーズツーリングって金持ち感あるよね (笑) 。

最後のFRとなった1シリーズ。 FFの新型が登場してお買い得だったせいか現状では中古車が一層されてしまったらしい(泣)。

慎太郎 いまワゴンに乗っていると、アタマが良く見える (笑) 。

敏史 おっ。479万円でディーゼルも買えるんだ。1000kmしか走ってないのに。

慎太郎 それはいいね。ということは、マイチェン前のセダンはさらに安くなるということでしょ。

敏史 おっ、セダンだとワゴンの値段で4WDがついてくる。

慎太郎 個人的にX2って悪くないと思うんだよね。全高が1550mmだから立体駐車場にも入るサイズだし、都内で使うにはちょうどよくていいと思うんだけど。

敏史 わりと安い。4WD、ディーゼル、走行距離1000km前後、認定中古車、ACC、電動リアゲート、ヘッドアップディスプレイ、ナビのオプション付くと、だいたい500万円くらいにはなると思うんだけど、それが409万円。民間のショップでも一番安いグレードの18i 、FF、DCT、ファブリックシートで、走行距離1000km前後で276万円。

慎太郎 それいいじゃん。街で使うならぜんぜんFFでいいと思う。

インテリジェンスな雰囲気が漂う5シリーズツーリング。 SUV人気の昨今、あえてワゴンを選んでみては?

編集部・京谷 コンパクトといえばi3はどうですか。気になってるんです。

敏史 i3は安いし、いいと思う。ただ、電池の劣化が今後どのくらいなのかが微妙だよね。

慎太郎 確かに。でも、家で充電できて、レンジエクステンダーついてて、そんなに遠出しない人だったらいいんじゃないの。i3はたぶんもうフルモデルチェンジしないし、あんなに凝った専用車体は出てこないだろうから、本当に気に入っている人は最後のチャンスだと思うよ。

敏史 電気ものの中でi3が一番好きかも。

慎太郎 オレも!

立体駐車場にも入るボディサイズと、街中での使い勝手のよさでS.渡辺氏がオススメするX2。インパクトのある外観も魅力。

編集部・京谷 私も! EVっていつもバッテリーの残量がドキドキしてイヤなんですけど、レンジエクステンダーモデルなら発電用のエンジンがついていて安心だし、EVならではのスピード感も味わえていいですよね。専用のインテリアもステキだし。でも私が買うと、充電しないでいつもレンジエクステンダー任せになりそう (笑) 。

慎太郎 そういえば、i8もカッコよくていいと思うんだけど。見栄張るにはすごくいいと思う。

敏史 いいと思う。認定中古車で、走行距離4000kmのi8ロードスターが1630万円! これ新車で2480万円ですからね。

慎太郎 乗り心地もいいし、速いし、専用ボディだし、何もかもが超贅沢な作りだよ。街でマクラーレンより目立つと思うよ。誰でも知ってるBMWのバッジついているし。なんだこのビーエムは? ってなると思う。

敏史 クーペだったら、リアにシートがある2+2だし、実用性もそこそこあるってことですしね。あ、それで思い出したけどメルセデスAMGのGTって超安いですよ。

編集部・京谷 でもあれはやっぱり乗る人選びませんか? なかなか手が出ないから安いのでは?

慎太郎 AMG GTって、個人的には、乗りにくいクルマベスト5に入る (笑) 。穴蔵に入ったみたいなシートポジション、前は見えない、乗り心地悪い、切ったら切りすぎるし、踏んだら踏みすぎるし、ぜんぜん思い通りに運転できない。

PHEVのスポーツカーであるi8。

編集部・京谷 (笑) 。

慎太郎 なんかさ、メルセデスもBMWも乗ってそこそこいいな、って思うモデルって、価格帯がみんな7~800万円台なんだよ。新車ですごーく高いモデルが中古でお得になっているやつか、新車でそこそこ乗ってもいいやつ。どっちもその価格帯なんだよ。

編集部・京谷 いずれにしても高いですね。

慎太郎 7シリーズってどう?

敏史 いいクルマですよね。そして安いですよ。現行の760iが1000kmしか走ってなくて1490万円!

編集部・京谷 なにー。V12ですよね?

敏史 さらにマイチェン前の直6モデルなら600万円で売っているのもありますよ。

慎太郎 それいいね。オレ一時期、7シリーズの中古車探していたことあるんだよね。7シリーズも見栄張れる (笑) 。

編集部・京谷 そこかいっ!

V12を積んだスポーティセダン、かなりの見栄が張れます(笑)。

アウディはマイチェン前のA4がオススメ?

敏史 アウディが意外と安い物件が結構あって、一番買い得感があるかもしれない。A4のマイチェン前の個体がめっちゃお得ですよ。

慎太郎 とはいえ、マイチェン後の新型A4セダンがめちゃくちゃよかったからなー。オレが乗ったのは45TFSIクワトロSラインだったけど。

編集部・京谷 そういえば、だったらA3セダンはどうなんですか?

コンパクトセグメントの高級セダンとして最初に登場したのがアウディのA3セダン。のちにメルセデスも追随することに。

慎太郎 A3セダンもすごくいいよ。以前クルマを買おうと思ったとき、本気で探したんだよ。その時はまだAクラスセダンは出ていなかったし、いいW124が見つかったからそれを買っちゃったけど。AクラスとAセダンの関係性と一緒で、A3スポーツバックよりA3セダンの方が、乗り心地もしっとりしていて落ち着いてる感じがあってすごく狙い目だと思うよ。そもそもA3セダンが、もうあんまり大きなクルマはいらないっていう、お金持ちのお年を召したユーザーに受けていたんだよ。それでメルセデスが慌ててAセダンを追加したんだからね。

敏史 小さいセダンで高級なものってA3セダンしかなかったものね。あとは日本車になっちゃう。CLAはあったけどちょっと違う。

慎太郎 A7スポーツバックはどうなの? 初代A7はよかったよね。A7ってボディサイズも大きくてハッチバックだから開口部が広いでしょ。だからボディ補強とかすごくしっかりしているんだよ。それでハンドリングがA6に比べてちょっと良かったよ。

流麗なデザインが魅力のA7スポーツバック。ハッチバックながらボディ補強もされており、乗り味もしっかりしているのがポイント。

敏史 A7いいんじゃないですか。アウディは大きなクラスがあまり人気ないですから、価格も安いです。大きなクラスといえば、Q7はいいですよ。それこそ去年の三つ巴比較で、GLEとX5との比較で一番いいって書いた気がする。GLEも3列シートを出してきたけど、3列目に本当に人を載せることを考えるとQ7が一番いい。Q8も安いのかな? あれ? Q8って800万円台で買えるクルマでしたっけ?

慎太郎 Q8って、実際のスペックよりも大きく見えるし、運転していてもさらに大きく感じる。なんか運転しにくいクルマだな、って思うんだよね。

編集部・京谷 運転しにくいベスト5の2台目が出ちゃいましたね (笑) 。

敏史 TTもそろそろ生産終了の噂もあるしなぁ。あんまり安くはないし。

編集部・京谷 R8はまだ作るんですか?

アウディでいま一番お買い得なのが、マイチェン前のA4シリーズ。ただし、新型A4の出来がかなり良いらしく、実に悩ましい。

敏史 わかんない。どうするんでしょうね。R8はオレも好きですけどね。AMG GTほどじゃないけどお値打ち感あるね。

編集部・京谷 新型が出たQ3は?

敏史 パトロール外ですね (笑) 。

編集部・京谷 最終的にまとめますと、共通して言えるのはマイチェン前のモデルを狙え! ってことですかね。中でもオススメなのは、A3、Aクラスのオッサンセダンがお買い得ってことで (笑) 。

慎太郎 オッサンっていうな!

3列シートSUVとしては、T.渡辺氏がイチオシするQ7。この巨体にして2?TFSIモデルでも十分走るとのこと。

【Wワタナベ プロフィール&感想】

渡辺慎太郎/S.Watanabe

元カーグラフィック編集長。国産車/輸入車問わず幅広い知識で語る独特な原稿にはファンも多い。語学堪能、締め切り厳守の編集者としても絶大な信頼をおける編集部・京谷のセンパイ。

「イチオシはAクラスセダン。個人的にはX2って悪くないと思う」

渡辺敏史/T.Watanabe

自動車雑誌各誌で独自の着眼点で執筆する原稿には笑いあり誰もをうならせる類まれなる奇才ぶりを発揮。中古車オトク物件を見つけ出すスペシャリスト。

「お買い得感があるのはマイチェン前のA4。Q7もオススメかな」

ルボラン2021年2月号より転載
LE VOLANT web編集部

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