スクープ

【スクープ】ミニの次世代型プロトタイプを初スクープ! ICEモデルも健在でEVモデルデザインを反映か?

EV版は中国で生産予定

ミニが現在開発中の主力モデル、『ミニハッチバック』次世代型プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。

現行型ミニハッチバック「F55/F56」世代は、2013年にデビュー。2018年に小規模改良を受けた後、2021年に大幅改良を執行、第4世代となる次世代型は2023年に発売されることが公式発表されている。

捉えたプロトタイプは、一部カモフラージュがほどこされているものの、エンジン、ギアボックス、サスペンションなど内部をテストしているミュールボディの可能性が高く、唯一インジケーターが統合された新しい形状のサイドミラーが確認できる程度だ。またフロントオーバーハングが若干短く見えるものの、グリルをはじめバンパー、ヘッドライトなどすべて新設計され、次世代型ではEVモデルのデザインを反映する可能性が高い。

内部では、中央に大型の円形タッチスクリーンディスプレイを配置、ドライバー前の小さいディスプレイはそのまま残るが、シフターノブは円形ディスプレイのすぐ下の領域に移動され、タッチスクリーンを介して制御されるボタンはほとんど無くなる可能性が高い。

次世代型では、ICEモデルがEVモデルと併売されることが確定しているが、ICEはUKLプラットフォームの進化系であるBMWグループの「FAAR」アーキテクチャを採用し、オックスフォード工場の生産される。同時にフルエレクトリックモデルは、BMWと長城汽車によって新開発されたEVプラットフォームに乗って中国で生産されることになる。

今後ミニは、2023年に10年ぶりとなるハッチバック次世代型を発売、2025年には最後のICE搭載モデルを投入し、2030年にはすべてのモデルが電動化される予定となっている。

CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING