ニュース&トピックス

家族を乗せて走るお父さんに強くオススメしたいです! トーヨータイヤのSUV用タイヤ「プロクセスCL1 SUV」【読者モニター体験リポート マツダCX-8編 part2】[PR]

SUV向けタイヤとして好評を博しているトーヨータイヤの「プロクセスCL1 SUV」。独自の非対称のトレッドパターンは性能とともに見た目にも優れており、2021年度のグッドデザイン賞も受賞しています。一方で近年人気のオンロード派SUVにもマッチする、優れたハンドリング性能と静粛性、低燃費性能を実現。編集部では、この「トーヨータイヤ プロクセスCL1 SUV」を読者の方に体験してもらうためモニターを募集。前回マツダCX-8に装着したユーザーの街乗りの印象を語っていただきましたが、2回目では高速走行でのレポートをお届けします。

静粛性が良くて逆にエンジン音が気になってしまうほど

○ユーザーデータ
福岡県在住
綾部さん
マツダCX-8

多人数家族である綾部さんの愛車は2019年3月に購入した3列シートのマツダCX-8。でしたが……、今年4月に何と同じCX-8ですが豪華仕様のエクスクルーシブモードに買い替えたとのことです!

そんな綾部さんに買い替え前のCX-8で高速道路を走った時の印象を伺ってみました。
「やはり純正装着タイヤよりロードノイズが静かになった!って感じです。その代わりと言っては何ですが、代わりにエンジン音が目立つようになった気がしますね。CX-8は6速ATなのですが、100km/h巡行での回転数が2000rpmと高めなのもその要因なのかもしれません。とはいえ1人で運転しているときはApple CarPlayでお気に入りの音楽を、子供たちが後席に乗っている時はリアモニターでDVDが流れているので、全く問題ないのですが(笑)」
と、その静粛性の高さに驚いた様子だ。

一方高速安定性については
「ICから本線合流時に強めの加速をしたときでも、450Nmのトルクに負けない剛性感がありますね。またレーンチェンジをする際には、ステアリング操作に素直についてきて、ぐらつく事もなく安心して走れました。後席にいる子供たちも、気持ちよさそうにスヤスヤ寝てくれていますし、そう考えると、プロクセスCL1 SUVは、家族を乗せて走るお父さんに強くオススメしたいです!」

こうしてプロクセスCL1 SUVの性能を大変気に入ってくれた綾部さん。ちなみに、新しいCX-8にも純正装着タイヤからプロクセスCL1 SUVに履き替えてくれたようで、エクスクルーシブモードのほうとも相性がバッチリとのことでした。

○製品情報
トーヨータイヤ プロクセスCL1 SUV
トーヨータイヤ独自のタイヤ設計基盤技術「T-MODE(ティーモード)」を活用し、トレッドパターン内で機能を分担させる非対称パターンを採用。この最適なパターン設計により、局所的な摩耗を抑えるとともに、ノイズを従来品(PROXES CF2 SUV)比で22%低減することに成功しています。また、独自の材料設計基盤技術「Nano Balance Technology(ナノバランステクノロジー)」を駆使したゴムの配合により、すべてのサイズで、国内タイヤラベリング制度の転がり抵抗性能「A」、ウェットグリップ性能「b」を取得し、低燃費タイヤとしての性能も確保しています。


○製品サイト https://www.toyotires.jp/product/pxcl1suv/

フォト=山村博士 H.Yamamura
相澤隆之

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING