やはり基本と基準の911
911以外の3台には明確な”独特の乗り味”が存在し、たとえ911を意識していたとしても911になろうとは思っていないところにエンジニアのプライドが感じられる。当の911は、相変わらず特別なことはやっておらず、自動車工学の教科書に書いてあるような物理の神様に著しく逆らわない、正しく走り曲がり止まるを忠実に再現している。この”当たり前”が実は相当に難しく、各メーカーともに苦慮している点でもある。なぜなら彼らにはそれぞれの都合があり、分かっていても実現できない事情があるからだ。それは歴史やヘリテージ、販売側からの強い要望だったりする。それらを全部盛り込もうとすると、道に迷って自らの立ち位置が不明になりかねない。そんな時、いったん立ち止まり、スポーツカーのあるべき姿を彼らがあらためて見つめ直すために参考にする存在が、依然として911であることはおそらく間違いないと思う。
【Specification】ポルシェ911カレラGTS
■全長×全幅×全高=4520×1850×1303mm
■ホイールベース=2450mm
■車両重量=1500kg
■エンジン種類/排気量=水平対向6DOHC24V+ツインターボ/2981cc
■最高出力=480ps(353kW)/6500rpm
■最大トルク=570Nm(58.1kg-m)/2300-5000rpm
■トランスミッション=7速MT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35 ZR20:305/30 ZR21
■車両本体価格(税込)=18,680,000円
■問い合わせ先=ポルシェジャパン70120-846-911