4.0Lフラット6のレブリミットは何と9000rpmに!
ポルシェが現在開発中の『718ボクスター』最強モデル、『718ボクスター スパイダーRS』の最新プロトタイプをカメラが捉えた。
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ボクスターの高性能モデル開発車両はこれまで何度が目撃されているが、今回は初めてルーフがオープン、シートヘッドレストに「WEISSACH」(ヴァイザッハ)のロゴが刺繍されていることから、「ヴァイザッハパッケージ」設定の可能性が高まっている。ヴァイザッハ仕様は、ドイツ・シュトゥットガルト近くのヴァイザッハの小さな村にあるポルシェのR&Dセンターが起源となっている。数年前にスーパーカーの「918スパイダー」に向けて初めて提供されたスペシャルパックで、車両全体の重量を削減するために軽量コンポーネントが装備される。
シートのヴァイザッハのロゴを除けば、これまでの718ボクスター スパイダーRSプロトタイプを比べて変わっていないように見える。フロントエンドでは、大型のコーナーエアインテークがさらに拡大し、リップスポイラーを装着。ボンネットには2対のNACAダクト、フェンダーには追加のエアベントを装備している。またクォーターパネルの上には小さなインテークを配置、ミッドマウントエンジンにより多くの空気を送り込むためだろう。
また後部ではディフューザーとエキゾーストシステムは GT4 から引き継がれているように見えるが、センターロックホイールを装着、ホイールとブレーキはスパイダーのものよりも大きく、幅が広く、軽量になっているようだ。
パワートレインは、『911 GT3』から供給される4.0Lフラット6自然吸気エンジンを専用チューニングしたものが有力だ。最高出力は、最高出力500psまで向上、7速PDKトランスミッションと組み合わされ、リアデフを介して後輪に動力を送る。またスパイダーのレッドゾーンが8000rpmであるのに対し、スパイダーRSでは9000rpmまで引き上げられ、0-100km/h加速は3.9秒から3.2秒へ、最高速度は301km/hから315km/hへと向上するという。
718ボクスター スパイダーRSのワールドプレミアは、遅くとも2022年内には行われるようだ。