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伝説のラリーカーを想起させる一台。「アウディ・RS Q e-tron E2」、重量を削減して空力性能と効率がさらに向上!

ドライバーもコックピットに入るのを楽しみにする、大幅に強化・改良された「アウディ・RS Q e-tron」

アウディの、革新的なドライブコンセプトを備えた未来志向のプロトタイプ「アウディ・RS Q e-tron」は、2022年3月開催のアブダビ デザート チャレンジで初の総合優勝を達成し、進化の準備を整えた。この革新的なプロトタイプは、2022年モロッコラリーと、2023年1月開催のダカールラリーに向けて、大幅な改良が施されている。

ボディは完全に新しくなり、エアロダイナミクスが大幅に強化された。これにより、このプロトタイプの重心が下がっている。また、新しいオペレーティングストラテジーを導入したことにより、電動ドライブトレインの効率がさらに向上。車内における操作やホイール交換の際、ドライバーとコドライバーは、これまで以上に作業を容易に行うことができるようになった。

今回の進化を受けて、RS Q e-tronには「E2」というコードが追加された。この名称は、1980年代に「世界ラリー選手権(WRC)」を席巻したグループBマシン開発の最終段階で投入された伝説のラリーカー「アウディスポーツ クアトロ (Audi Sport quattro)」を想起する。

優れた空力性能と軽量性:新しいボディ
RS Q e-tronチーフデザイナー アクセル レフラー氏は、次のようにコメントしている。「Audi RS Q e-tron E2は、先代モデルと共通のボディパーツは一切使用していません」。規定の室内寸法に準拠するために、以前はルーフに向かって狭くなっていたコックピットの幅が大きく拡大され、前後のボンネットも完全に新設計となった。

「新しいモデルでは、Bピラー左右に装着されていたリヤフードのアンダーフローが廃止され、複合素材の最適化したファブリック層と組み合わせ、改良されたレイアップと呼ばれる構造により、重量を削減することに成功しています」とレフラー氏は言う。ダカールラリーT1U規則に属するプロトタイプの重量は、将来的には2,000kgではなく2,100kgにする必要がある。第1世代のRS Q e-tronはこの重量を超えていたので、数十キログラムの軽量化が必要だった。これにともない、車両の重心も下がったという。

さらに環境に優しいシステム:最適化されたエネルギー管理
Audi RS Q e-tron E2の電動ドライブトレインは、内燃エンジンと発電機から構成されるエネルギーコンバーター、高電圧バッテリー、前後アクスルに搭載された2基の電気モーターから構成されている。ここでは、エネルギーマネージメントが重要な役割を果たす。高度な電動ドライブトレインの電子制御システムは、初参戦したラリーでその真価を発揮。このラリーでは、非常に極端な状況においてのみ問題が発生したという。

たとえばダカールラリーでは、ジャンプ中や起伏が非常に激しい路面において、ホイールが地面とあまり接触しない状況で、短時間、出力制限の上限値を超えるという問題が発生。世界自動車連盟(FIA)のオフィシャルでは、2キロジュールの超過エネルギーが確認された時点で介入し、レギュレーションに基づいてペナルティを課される。

【写真17枚】先代モデルと共通のボディパーツは一切使用しない、”新しい一台”に。 

作業の簡素化:コックピットの操作性とホイール交換の作業性が向上
アウディドライバーの、マティアス エクストローム/エミール ベリークヴィスト、ステファン ペテランセル/エドゥアール ブーランジェ、カルロス サインツ/ルーカス クルスは、新しいコックピットでマシンを操ることを今から楽しみにしているという。ディスプレイは引き続きドライバーの視野内に設置され、これまで通りセンターコンソールに配置される。また、24のフィールドを備えた中央のスイッチパネルも維持される。その一方で、ディスプレイとコントロールを見直したという。

ソフトウェア/アプリケーション/テストベンチ開発エンジニアのフローリアン ゼムリンガー氏は、次のようにコメントしている。「すべての機能を1つにまとめると、混乱が生じてしまいます。そのため今回初めて、ドライバーとコドライバーは、ロータリー スイッチにより4つのシステムエリアから1つを選択できるようになりました」。

「ステージ」と呼ばれるエリアには、速度制限のあるセクションでの速度リミッターやエアジャッキなど、競技走行において重要な、すべての機能が集約されている。「ロード」エリアには、ウインカーやリヤビューカメラなど、リエゾンステージで頻繁に使用する機能が含まれる。「エラー」オプションは、エラーの検出・分類・記録に使用。「セッティング」セクションには、各システムの詳細な温度など、テスト中または車両がビバークに到着したのちに、エンジニアリングチームにとって役立つすべての情報が含まれている。

また、パンクした場合でも、これまでよりもはるかに簡単にタイヤ交換ができるようになった。ボディ側面に搭載された、スペアホイールカバーには、以前の大きなカバーに代わり、シンプルかつフラットで、簡単に取り外し可能な、ボディコンポーネントが装着されている。パートナーである「Rotiform」の新しい10本スポークホイールは、取り扱いがはるかに簡単だ。ドライバーとコドライバーは、より簡単に、そしてより安全にタイヤ交換を完了することができる。

アウディスポーツ ビークル オペレーション責任者 ウーヴェ ブリューリング氏は、次のように述べた。「私たちは、これまでに得られたすべての重要な教訓を、非常に短い時間でまとめました。E2の進化は、アイデアの結晶です。私たち開発チームの断固たる決意と、コスト効率の高い作業により、2回目のダカールラリーに参戦するための完璧な準備が整いました」

アウディスポーツは、テストエンジニアリング責任者 アルナウ ニウボ ボッシュ氏が率いる初期テストの後、2022年9月1日(木)にノイブルク アン デア ドナウでRS Q e-tron E2を発表。同10月1日(土)から6日(木)まで開催されるラリー ドゥ モロッコで、この新しいテクノロジーの実力を証明する。3組のアウディドライバーが、北アフリカ南西部に位置するモロッコの都市アガディールを拠点に開催される、砂漠のラリーに参戦するのだ。

CARSMEET web編集部

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