モデルカーズ

顔面整形で迫力UP!アオシマ製プラモ「LBワークス ハコスカ2Dr.」を本気で作り込んだらこうなった!【モデルカーズ】

昔ながらの硬派なカスタムを現代の視点で再構築

歴代の日産スカイラインの中でも飛び抜けた知名度と人気を誇る、3代目C10型系スカイライン、いわゆるハコスカ。1968年デビューのこの3代目スカイラインは、「愛のスカイライン」と銘打った広告展開、GT-Rの登場、新たなボディ形式である2ドア・ハードトップの追加などで、スカイラインの基礎をなしたと言うべきか、そのイメージを確立した存在と言えるだろう。

【画像90枚】見事に再現された”コヤジの宝物”とその制作工程を見る!

微妙な曲線と曲面によってボクシーなプロポーションが構成される独特のボディデザイン、L型エンジンの信頼性と、前ストラット/後セミトレのサスペンションによる確かな走行性によって日本のGTを確立したのが、この3代目スカイラインなのである。当時の国産車としてはまだ珍しいメカニズムだったDOHC 4バルブのS20エンジンを搭載し、国内ツーリングカーレース50連勝の金字塔を打ち立てたGT-Rの伝説については、あらためて言うまでもないだろう。

1970年のマイナーチェンジでは、新たなボディとして2ドア・ハードトップが追加された。4気筒モデルと6気筒のGT、どちらにもこのボディは用意されたのだが、このときGT-Rはセダンを廃止しハードトップのみとなった。ホイールベースが70mm短縮されていることにより、レースでの戦闘力も向上していたのである。スカイラインは1972年に4代目・C110型系へと移行しているが、以後もC10型、特にGT(セダン:GC10/ハードトップ:KGC10)やGT-R(セダン:PGC10/ハードトップ:KPGC10)の人気は高かった。

当然ながらGT-Rの武闘派なイメージは広く好まれ、GTをベースにR用のグリルや後輪オーバーフェンダー(ハードトップのみの装備)を装着するカスタマイズは、長らくハコスカのドレスアップ手法の定番であった(その反動で、近年ではフルノーマル状態を維持したGTが高く評価されるようになってきたようだ)。また、レース仕様GT-Rのそれを模したオーバーフェンダーやライトカバー、オイルクーラー、前後スポイラーなども、走り屋、と言うよりは街道レーサー方面でのお約束パーツである。

フロントマスクの角度変更がイマイ金型ハコスカ制作のカギ!
さて、愛知県に本拠を置くチューニング・ファクトリーのリバティーウォークは、日本独自の街道レーサー・スタイルをベースとする、個性的なカスタマイズ(LBパフォーマンス、LBワークスなどいくつかのブランドがある)で世界的な注目を集めている。その代表を務める「シャコタンコヤジ」こと加藤渉氏の愛車として知られるのが、ここで採り上げたハコスカ2ドアである。一見よくある街道レーサーに見えるが、高度な板金技術による美しい仕上りやディテールへのあくなき拘りは、族車をデザインモチーフとして昇華させたカスタムカー、とでも言うべきものだ。

ハコスカ2ドアのプラモデルはいくつもリリースされているが、このLBワークス仕様を再現したキットはアオシマ製のみである。このキットは、旧イマイ金型の2ドアGT-Rがその大元。これにセミワークスフェンダーやチンスポイラーなどの部品を追加したレース仕様を基本として、ツリ目のグリルレス・マスクやピラーダクト、スピードスター・マークⅢ 14インチホイールと引っぱりタイヤなどを加えたのが、LBワークス仕様のキットである。

このキット、そのまま組んで雰囲気を楽しむのも良いが、細部は実車とかなり違っている。有名な個体ではあるが、個人の所有者ということで意外に資料は少なく、キットのパッケージ写真とインターネットで拾い集めた画像を元に、細部を考証して制作したのが、ここでお見せしている作例だ。実車の個体としての特徴だけでなく、イマイ金型のハコスカに見られる、今ひとつ似ていないポイント、すなわちフロント周りの造形にも手を加えている。

このほか、若干大きすぎるホイールアーチへの対処や、ステア機構に見られる欠点(タイヤがステア時に大きく首を振ってしまう)の解決法など、様々なポイントについて解説しているので、詳しくは、工程写真に付した解説をお読み頂きたい。

作例制作=北澤志朗/フォト=服部佳洋 modelcars vol.276より再構成のうえ転載

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING