未設定

【所さんの世田谷ベース】「あの時、こうすれば!」って後悔してませんか? 「人生の重大な岐路」について「所さん」がアドバイス!【新解釈トコロ辞典】

「毎日1テーマずつ読めば、1か月後に所さんみたいな思考になれる!」

「所ジョージの世田谷ベース」の最新号は記念すべき50号目。雑誌『Daytona』で6年以上連載を続けてきた「トコロ辞典」の膨大なアーカイブを再編集し、一冊にまとめた完全保存版です。ひとつのテーマは約5分で読みきれるので、毎日1テーマずつ読み進んでいけば、おおよそ1か月で完全読破。翌月には、所さんみたいな思考回路に近づいてしまい、楽しくてしょうがない毎日がやってきてしまうというコンセプトで制作、ここではその一部をチラ見してみましょう。
ヒーロー【hero】
はなばなしい活躍をした男の人。小説・演劇などで,男の主人公。大辞林参照
トコロ辞典的「ヒーロー」の解釈
他人の役に立つ小さなコトの積み重ねがヒーローを作る。確実な実行力を持っている人のこと。心のやりとりができる人のこと。人生の岐路となる無数のドアに気付くきっかけを作ることができる人。誰でもヒーローになれる。

■ヒーローは暮らしの中に
流行歌で「僕が君を守る」という言葉が人気で多用されています。恋人とカラオケに行ってロマンチックな感じになるのもいいけれど、行動が伴わなかったら、相手にとってヒーローになりたいと言っているだけの人になってしまいます。現実に「守る」と言ったら、きちんと戸締まりするとか、夜遅くに帰宅するときは必ず迎えに行くとか、確実な実行力が問われる。それが出来る人がヒーローなのです。

芸能やスポーツなどの特化した世界で、改革なり活躍なりをした人をヒーローと呼ぶけれど、日々の暮らしの中にもヒーロー性はあって、誰でもヒーローになれる。それは「他人の役に立つ」ということ。難しくはありません。

たとえば、朝出かけるときに近所のおばあちゃんが挨拶をしてくれたとしましょう。そこで、急いでいるからと挨拶を返さなかったらヒーローじゃない。愛想よく挨拶を返すのです。会社で同僚から何か取ってくれ! と頼まれて面倒くさいので聞こえないふりしたらヒーローじゃない。さっと渡してあげる。そんな他人に役に立つ小さなことの積み重ねが、ヒーローを作っていくのです。

ここで大事なのは、これみよがしにしないこと。ヒーローというのは人知れず良いことをする者なのです。

【写真7枚】『所ジョージの世田谷ベース vol.50』をチラ見!  

■大切なのは心のやりとり
お金をかけて高級車に乗り、高い時計をこれみよがしに着けている人がいます。お金が入って、自分は偉くなった! ヒーローだ! と勘違いしているようにしか見えないのに気がついていない。クルマにも時計にも興味がない人にとっては、それがどうしたの? ということでしかないんです。田舎に行けば何千万円もする指輪をつけていたって、0円にしか思われない。指輪かなんだか知らねーけど、それより鍬持って畑耕せ~! と言われるのがオチ。これみよがしの格好悪さの典型です。

しかし、最近はそういうのが格好良いと考える拝金主義バンザイな人が増えている。たとえば、人柄の良いご夫婦が経営しているバイト先の時給が900円だったとしましょう。でも、近所に時給1,000円の店ができたらさっさと移ってしまう。たった100円の差でうろちょろしてみっともないとは考えない。移らずにいたらご夫婦にとってその人はヒーローなので、トウモロコシなんかを持って帰らせてくれたりと、何かと気を遣ってくれて、お金以上の心のやり取りができるようになる。みんなで頑張って繁盛させよう! となる。

一方、時給1,000円のほうはトウモロコシなんかくれません。だから、自分で買うことになる。そして、いずれご夫婦の店が時給1,100円になっても戻ることはできない。ヒーローというのはお金じゃない、人の気持ちで動く者なのです。

■ヒーローは他人が決める
あのとき、あっちのドアを開けていれば……という人生の重大な岐路があります。実はそこに行き着くまでにも、ドアは無数にあったのです。会社に行くときに、道端で会った近所のおばあちゃんに挨拶されたけど、急いでいたので無視した。それもドアの一つ。そこで笑顔を見せていたら違うドアが待っていたのです。

笑顔を足すだけで、ドアはどんどん増えて行って人生が楽しくなる。やがて、あの人は親切でとても良い人だという噂が立って、周囲の人がヒーローと認めてくれる。そういうことなのです。

所さん的「ヒーロー」の続きは、所ジョージの世田谷ベース vol.50をご覧ください!

所ジョージの世田谷ベース vol.50
定価:1,020円
本誌購入は以下より
https://amzn.to/3b9WGBa
世田谷ベースステッカー付き! 
・掲載テーマ
 あいそ【愛想】
 あつ‐くるし・い【暑苦しい】
 いそがし・い 【忙しい】
 おとしあな【落とし穴】
 おも‐しろ・い【面白い】
 おもい‐つ・く【思い付く】
 おんきせ‐がまし・い【恩着せがましい】
 かた‐づ・ける【片付ける】
 かんが・える【考える・勘える】
 き‐しょう‐てん‐けつ【起承転結】
 クリエーティブ【creative】
 クレーム【claim】
 けっ‐こん【結婚】
 けん‐ぜん【健全】
 こ‐せい【個性】
 ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】
 し‐あわせ【幸せ・仕合(わ)せ】
 じっ‐しつ【実質】
 しっ‐ぱい【失敗】
 じょう‐ほう【情報】
 そうぞう‐りょく【想像力】
 ちゃく‐ち‐ てん【着地点】
 て‐ま【手間】
 てい‐ へん 【底辺】
 てん‐ごく【天国】
 ととの・う【整う】
 のり‐しろ【糊代】
 ヒーロー【hero】
 ひにちじょう(せい)【非日常(性)】
 ひょう‐げん【表現】
 べん‐り【便利】
 まと‐はずれ【的外れ】
 まん‐ぞく【満足】
 め‐くじら【目くじら】
 メリット【merit】
 やくにたつ【役に立つ】
 やり‐なお‐す【やり直す】
 よ‐ゆう【余裕】
 ルール【rule】
 わ・る【割る】

 

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING