コラム

カーボンパーツが内外装のあらゆるところに装備されていてレーシーな雰囲気たっぷり!【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ296GTB編

パワーシートや電動ドアミラーなどの快適装備もオプション

フェラーリの名前って、特に数字のモデルに関してはその法則を知ってしまえば意外とわかりやすいんです。「296」の「29」は、排気量の2992㏄「6」はV型6気筒エンジンを搭載しているということ。「GTB」は、グランツーリスモ・ベルリネッタ(クーペ)の略。

そして「296GTB」は、ハイブリッドシステムが備わっています。フェラーリの市販のハイブリッドとしては「ラフェラーリ」、「SF90」に続いて3番目のハイブリッドモデルで、V6ツインターボ(663ps)と、モーター(167ps)を合わせたシステム出力は830psと、仮に排気量に換算するとリッター当たり出力221psで、フェラーリ最強なんですね。ちなみにモーターのみのEVの航続距離は25kmです。

296GTBの一番のトピックは、V6エンジンを搭載するフェラーリということ。これは多くのマニアを虜にした「ディーノ・206/246」以来で、フェラーリブランドとしては初です。

このV6エンジン自体も特徴的で、120度のバンク角を持っていることでも注目。またその中にはターボチャージャーを搭載するという離れ業。パワーユニットの重心を低くして運動性能を高めているんですね。
また、F1のテクノロジーも取り入れられていて、例えばフロント下のティートレイは、エアフロ―を加速させ、ダウンフォースを増やすことでハンドリングに貢献しています。
一方リア部分は「250LM」をオマージュしたデザインとされているのもファンにはたまらないポイントではないでしょうか。
足回りはタイヤがミシュラン パイロットスポーツ4Sで、フェラーリ認証タイプ。ブレーキはカーボンセラミックのローターが標準装備され、電気式のバイワイヤシステムを採用しています。
コクピットはフルデジタルで、最新のインフォテイメントシステムに。タコメーターがステアリングに表示されるので、ちょっとテンションが上がります。また、車両の80%がステリングまわりで操作可能。マネッティーノ(ドライビングモード)には「eマネッティーノ」もあり。シフトレバーは敢えてマニュアル式のゲートをパターンを採用していて、まさにハイテクと伝統がミックスされています。これで価格は3710万円~!

そして今回のオプションもたっぷり装備されていました!

まずはボディカラーは新色のロッソイモラ。深みのある大人っぽい赤です。

鍛造ホイール・マットダイアモンドカット:672,000円

鍛造ホイールは鈍いシルバーで、マットダイヤモンドカット加工が施されています。ちなみにタイヤはミシュラン パイロットスポーツ4Sでした。

ブラックブレーキキャリパー:126,000円

ブレーキキャリパーは「ブレンボ」とのWネームでブラックのカラー。「Ferrari」と「Brembo」の文字が並んでいますね。

チタニウムホイールボルト:140,000円

そしてチタニウムのホイールボルト。え?こんなものまでオプションなの??(笑)

スクーデリア・フェラーリフェンダーエンブレム:154,000円

スクーデリア・フェラーリのエンブレムが左右両側についているのオプションです。

というわけで、ここから細かく見ていきましょう! まずはエクステリアから。

カーボンファイバーフロントバンパーインサート:630,000円

カーボンファイバートランクカバー:560,000円

カーボンファイバーエンジンカバー:685,000円
エクステリアまわりは、とにかくカーボン!カーボン!!カーボン!!! フロントの両側のバンパーまわりをはじめ、トランクカバーやエンジンカバーもカーボンです。
ライトはアダプティブフロントライトシステムでよりインテリジェンスに。

リアパーキングカメラ:224,000円
リアのパーキングカメラは後方が見えにくい296GTBの必須アイテムですね。

フロントパーキングセンサー:126,000円
フロントにはパーキングカメラもあり、これで前方&後方安心です。スーパーカーは基本、死角が多いので強い味方ですね。

ブラックセラミックテールパイプ:140,000円
見た目で精悍さを演出するブラックのセラミックテールパイプもなかなかの存在感です。

サスペンションリフター:476,000円

フロントの車高をアップできるサスペンションリフターは、段差があるときに便利ですね。

エレクトロクロミックエクステリアミラー:112,000円
これ、電動のサイドミラーってことですよね? これは標準装備されているものと思っていましたが、オプションとなっているのはさすがフェラーリ。

続いて室内。

カーボンファイバーアンダードアカバー:714,000円
ドアには12cmぐらいの厚さでまたまたカーボンのアンダードアカバーが71万4000円。

カーボンファイバーダッシュボードインサート:420,000円

カーボンファイバーアッパートンネルリム:336,000円
ダッシュボードとアッパートンネルトリムもカーボンです!

ヘッドレストの跳ね馬刺繍:105,000円
ヘッドレストにはフェラーリの跳ね馬マークの刺繍が。

カラードスタンダードステッチング:63,000円

カラーレザーシートストライプ:70,000円

サイドサポートがしっかりしてヘッドレスト一体型のシートには赤のステッチとストライプが施されています。

フルエレクトリックシート588,000円

電動シートもオプションです。。

カラーレザーインテリアインサート:210,000円
続いてアクセサリー系

プレミアムHi-Fiシステム:518,000円

JBLのHi-Fiシステムを装備。日本でも本物志向の方にJBLの高級スピーカーは人気らしいので、なるほどの選択。

スマートフォンワイヤレスチャージャー:140,000円

個人的に嬉しいのはスマートフォンのワイヤレスチャージャー。

アップルカープレイ:245,000円
アップルカープレイもオプションです。

キー・カーボンファイバーケース:70,000円
最後はカーボンのキーケース。素敵です!

そのほかのアイテムを合計したオプション装備全部の金額は8,875,000円! さすがフェラーリ296GTBですね

※記事内の価格は参考価格です。

公式サイト https://www.ferrari.com/ja-JP/auto/296-gtb

フォト=茂呂幸正/Y.Moro
吉田由美

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING