一層迫力を増したフロントマスクに注目!
プジョーが現在開発を進める人気クロスオーバーSUV、『2008』改良新型の最終デザイン予想CGが制作された。
【画像9枚】プジョー2008次期型の予想CGとスクープショットはコチラ
2008は2013年に登場。2019年にPSAグループ(現ステランティス)共通の「CMP」プラットフォームを採用した第2世代にバトンタッチ。フルEVの『e-2008』もラインアップに加えている。2021年には欧州で5番目に売れたモデルになったが、2022年には早くもトップ10から落脱。大幅改良に期待されている。
予想CGはこれまでスクープサイト「Spyder7」が捉えてきたプロトタイプをベースに制作、かなり正確とみていいだろう。フロントエンドでの最大の進化は、『308』や『408』にインスパイアされた新設計のラジエーターグリル、及びロゴ、その下にはフェイクのコーナーエアインテークを備える新デザインのバンパーになる。
もう一つの注目は、ヘッドライトユニットの下に取り付けられたDRL(デイタイムランニングライト)だ。現行型ではファング(牙)が、下部へ向かって内側に傾斜している。しかし、改良新型では、力強くより垂直方向に伸びる。
リアエンドでは、LEDテールライトのグラフィックが水平基調になり、新ブランドエンブレムがテールゲート中央に配置されている。
パワートレインでは、改良新型で新設計のマイルドハイブリッドエンジンを受け取ることが確認されている。これが最高出力100psおよび130psを発揮する1.2Lのマイルドハイブリッド「PureTech」エンジンだ。それぞれに、6速デュアルクラッチの内部に取り付けられた21kW (29ps)の電気モーターを搭載、これにより効率が15%向上する。
またEVの「e-2008」も同様のスタイリングアップデートの恩恵を受けて、レンジのトップを維持。大型化された51kWhのバッテリーと、158psへ馬力向上した電気モーターが前輪に動力を供給、EV航続距離は214マイル(344km)から約248マイル(400km)へ伸びるという。
2008改良新型のデビューは2023年後半、遅れれば2024年初頭となりそうで、もちろん、日本においてもプジョーの主力モデルとなることは間違いないだろう。