現在ティザーキャンペーンを実施中
BMWは現在、欧州Eセグメント『5シリーズ』に設定される高性能版の『M5』を開発中だが、その派生ワゴン『M5ツーリング』予想CGが製作された。
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M5ツーリングは、1992年の「E34型」から2007年の「E61型」に設定されていた高性能ワゴンだ。E34型では直列6気筒エンジン、E61ではV型10気筒エンジンを搭載、現在はコレクターズアイテムとなり人気を集めている。新型では、ハイブリッドパワーと全輪駆動を搭載した初のM5ワゴンとなることが濃厚となっている。
M5ツーリング新型は、ティザーキャンペーンの最中で、これまでプロトタイプが公開されており、予想CGはスパイショットとティザーイメージをベースに描かれている。
お馴染みKOLESA RUから協力を得たCGは、M5セダンとノーズデザインを共有、バンパー外側に大きなエアインテークを備えたアグレッシブなフロントエンドが特徴だ。また中央の台形インテークには垂直バーがセクションに分割されているほか、ブラックアウトされたキドニーグリル、新LEDデイタイムランニングライトを備えるヘッドライト、センターに窪みのあるボンネットフードなどが確認できる。
側面ではセダンとマッチしたAピラー、足回りでは複雑なスポークを備えるブラックホイール、その後ろには赤いブレーキキャリパーも装備している。リアビューでは、ワイドなフェンダーをよく確認することができるほか、スプリットタイプのルーフスポイラーや、両側に2本の排気管を備えたアグレッシブなディフューザーも見てとれる。
パワートレインは、アシスト用の電気モーターを備えた4.4L V型8気筒ツインターボエンジンが採用されるという。 これらによりXMでは最高出力738ps、最大トルク1,000Nmを発揮するが、M5セダンやツーリングがどのようなパワーを与えられるかは不明だ。
キャビン内は、ベースの5シリーズ同様に、12.3インチのインストルメントクラスターと14.9インチのインフォテインメントスクリーンの搭載が予想されるが、M5では、より厚いサイドボルスターや、カーボンファイバー製のスポーティなトリムを備えたシートなどのアップグレードが施される可能性が高いだろう。
M5ツーリング新型のワールドプレミアは、2024年前半と予想される。