ニュース&トピックス

開業10周年! 「レクサス 継承と進化展」、好評開催中。未来へとつながるブランドの進化を体感しよう

レクサスのこれまでの歩みを振り返り、未来に向けた「継承と進化」への想いを伝える展示

レクサスブランドの拠点である「INTERSECT BY LEXUS-TOKYO (インターセクト バイ レクサス)」はレクサスのこれまでの歩みを振り返り、未来に向けた「継承と進化」への想いを伝える展示を、インターセクト開業10周年の機会に、1階ガレージにて開催する。

正面・左右の壁全体に、約10年間のレクサスの歩みを映像やメッセージと共に映し出し、モーショングラフィックスを活用した躍動感のあるビジュアルにより、まるでクルマの車窓から流れる景色のようにレクサスのブランドストーリーを駆け抜け、未来へとつながるブランドの進化を体感頂ける展示となっている。

映像のコンセプトは「継承と進化」。インターセクトが10周年を迎える2023年は、レクサスブランドにとってもプレジデントの交代など新体制へとバトンが渡され、ブランドホルダーである豊田章男氏がこれまで率いてきたブランドを継承し、さらに進化させていく想いを新たにした節目の年でもある。

これからも「レクサスらしさとは何か」を追求し、レクサスらしいクルマづくりを更に進化させていくにあたり、ブランドにとって大事な出来事や、大切にしてきた変わらぬ想いを、改めて振り返る。

【写真4枚】今後も「レクサスらしさとは何か」を追求していくレクサス 

挑戦の連続だったブランドの歴史は、2009年に発表されたレクサスの2シータースポーツ「LFA」から始まる。LFAは世界一過酷なサーキットといわれる、ドイツのニュルブルクリンクで鍛え上げられ、レクサスらしい走りの味の原点となったモデルだ。

その後もエモーショナルなクルマを届けたいという想いでクルマづくりを進めていた中、2011年に北米での新型車発表の場で、「レクサスはいいクルマだけれど、”Boring(退屈)”だ」という厳しい発言を投げかけられたことが、ブランド変革の起点となったという。

これまでのクルマづくりを根本から見直し、自分達の限界を超えようと、愚直に絶え間ない挑戦を続けたことが、美しさと走りの楽しさを追求したラグジュアリークーペ「LC」へと結実していく。同時に、よりエモーショナルなライフスタイルブランドを目指して、幅広い領域で新しい活動をスタートし、2013年にはインターセクトがオープン。クルマに限らず、食やアート、デザインなどを通じて、レクサスが考えるライフスタイルを発信してきた。

その後も、カーボンニュートラル社会の実現と、多様化する顧客ニーズに寄り添うクルマづくりのため、常に挑戦を続けてきたレクサス。そんなブランドの進化を凝縮した次世代レクサスの原点となるNXをはじめ、電動化によりクルマの魅力をさらに引き上げたバッテリーEV専用モデルの「RZ」、顧客のライフシーンを広げる「RX」や「LX」「LM」「GX」などを2021年以降次々と発表。

さらに2023年6月には、イタリア・ミラノにおいて、サイズのヒエラルキーを超えた、高級車の概念を変える新モデル「LBX」を発表するなど、顧客のライフスタイルや価値観に寄り添い、多様なモデルを展開し続けている。

本物を知る顧客に最後に選ばれるブランドでありたい、という想いで常に革新に挑戦し続けながら進化を続けてきたレクサス。ブランドの歩みを走り抜ける”タイムマシン”に乗って、当時の記憶の数々が交差していまに結実していく様子をぜひ感じてみよう。

また、インターセクト2階BISTROでは、10周年を記念し、北海道から九州まで8地方の旬の食材を厳選し、インターセクトに居ながら日本各地を旅するような気分を味わえる特別コースメニューを1か月間限定で楽しめる。通常7品のディナーコースを、10周年になぞらえて10品の構成にアレンジし、感謝の気持ちを込めて提供するという。

インターセクトは2013年の開業時より、”都市とつながり、人と人、人とクルマが交わる”というテーマを掲げ、食やデザイン、アート、テクノロジーなどとの新たな出会いを届けてきた。10周年の機会にこれまでの歩みと進化を振り返りながら、今後も感性を刺激する新たな出会いを創造・発信していくレクサスブランドを体感したい。

◆展示概要
 名称:『レクサス 継承と進化展』
 会期:2024年1月23日(火)まで
 会場:INTERSECT BY LEXUS‒TOKYO 1F GARAGE
 URL: https://lexus.jp/brand/intersect/tokyo/garage/intersect.html 

◆フードメニュー
・『10th ANNIVERSARY Course』 11,000円(税込)
・『Course Pairing(alcohol)』7,000円(税込)
・『Course Pairing(non-alcoholic)』5,000円(税込)
 北海道から九州まで8地方の旬の食材を厳選し、インターセクトに居ながら食を通して各地を旅しているかのような気分を味わえる、10皿の期間限定特別コースメニュー。
 提供期間:2023年9月30日(土)まで

・『10th ANNIVERSARY Cocktail』』1,200円(税込)
 インターセクトで大人気のレモネードに、オリジナルリキュールとレクサスが生まれた北米の赤ワインを合わせたカクテルを、自身で注ぐカクテル。ドリンクと共に提供されるハーブも自由に加えられ、味や香りの変化を体験を楽しめるドリンク。
 提供期間:2023年9月30日(土)まで

◆INTERSECT BY LEXUS–TOKYO
「INTERSECT BY LEXUS–TOKYO」は、”都市とつながり、人と人、人とクルマが交わる”というテーマのもと、レクサスが考えるライフスタイルを体験できるブランド発信拠点。日本各地にある素晴らしい食やデザイン、アート、テクノロジーなどとの心を動かし、感性を刺激する新たな出会いを通じて、一人ひとりの豊かな時間と心を震わす瞬間を創造・発信していく。

東京都港区南青山4-21-26  https://lexus.jp/brand/intersect/tokyo/ 

CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING