;
「所ジョージの世田谷ベース」55本目となる次号「幸せのひきがね(3月28日発売)」は、今までの集大成とも言える完全保存版! A5版、260ページの大ボリュームで、所さん流、楽しい人生の秘訣を大公開しています。
「幸せのひきがねはどこにでも転がっている」
人生の道中に転がっている、些細なこと、慣れきったことでも考え方、見方を変えれば、それは「幸せを呼ぶひきがね」になる。と所さんはいつも口にされています。
「仕事」「結婚」「暮らし」「子育て」など人生のシーンごとに或る「幸せのひきがね」を所さんから教わるというのが、この本のテーマ。所さん、世田谷ベースファンである男性の皆様はもちろん、2 0代や、その親世代の 5~60代の女性にも是非読んでもらいたい内容で、まさに「夫や恋人、息子、娘に読ませたくなる」一冊となっています。
ここで、皆様にその内容の一部を特別に公開させていただきましょう。
「幸せのひきがねは何処にある?」
幸せのひきがね(3月28日発売)より一部抜粋
幸せっていうものは、
当たり前の中にはなかなか見つからないなぁと思うのです。
例えば、時計。
今の時代、スマホを見れば時間は簡単に分かるし、
わざわざ腕時計をする必要なんて無くなってしまいました。
万が一手元にスマホが無くても、そこら中に時計は沢山ありますし、
時間を知るのに困ることなんかありません。
つまり、時計を見て時間を知るなんていう行為は、
当たり前のことになってしまっているわけです。
ワタシは近年、
70年代のセイコーファイブ辺りの腕時計を愛用しています。
機械式の自動巻きなんですが、
油が切れちゃってて腕を大きく振らないと、ゼンマイが巻けない。
だったら、他に良い時計なんか沢山あるんだから、
それ付けりゃ良いじゃんって思うでしょ?
そうじゃないんですよ。
若干調子の悪いセイコーファイブのゼンマイを巻くために、
腕を上下に大きく動かしたりなんかするのです。
腕を激しく振る、
ゼンマイが巻ける、
すると、元気に時計が動き出す。
おっ、ちゃんと動きだしたぞ、この時計の自動巻きの機能はまだ生きてる!!
って、そんなことに、幸せを感じるのです。
さらに、スマホの時計と見比べて、
数日前に合わせた時間が全然狂っていない!!
なんてことを確認して、また幸せ。
スマホが手元にあるんだから、時間はそれで見れば良くない?
というのでは、幸せを見逃してしまうのです。
クルマやバイクなんかもそう。
今のクルマなんて……
さて、所さんがクルマに対して幸せを感じる瞬間とは?
こうした、日常の手前側にある「幸せのひきがね」を紐解くとともに、仕事、恋、子育て、夫婦の問題、沢山ある人生の悩みは、この本で解決!
「幸せのひきがね」【幸せのひきがねはどこにある?】の続きは本編をご覧ください!
https://amzn.asia/d/bEGCuxj
「朝、目が醒めたら大ラッキー」
「明日できることは明日やろう」
「なんでも良いからやってみよう」
「楽しい人は何でも楽しい」
などなど、所さんの格言のほか、オリジナルの四字熟語、想像上の昆虫や動物などなど、楽しいイラストも収録しています!
所ジョージの世田谷ベース vol.55 「幸せのひきがね」
発売日:2024年3月28日(木) 全国の書店様にて
体裁:A5版 全260ページ カバー、帯付き
発行:ネコ・パブリッシング
定価:1650円(税込)