プライベート・コレクターが所蔵する、貴重なアバルトのレアアイテムや同社の永久コレクションを展示する、珠玉の企画展。
アバルトは1949年3月31日に創立。数日後に75歳を迎える。このブランドのもうひとつの記録は、今日もなお世界中のファンの夢を、これまで以上に膨らませている。この機会に、ステランティスのヘリテージ部門は、そのヘリテージ・ハブ内で、貴重な自社コレクションと、車両を披露することに同意した個人コレクターのクラシックカーを活用した一時的な展示会を開催することにした。
1958年にカルロ・アバルトがチューニングを手がけ、伊「モンツァ・サーキット」で6つの速度記録と耐久記録を樹立した最初の「500」から、伝説的な1960年代の「アバルト1000 SP」、そしてスコーピオンの歴史と有名な「1.4 T-Jetエンジン」は、その排気量(1,368cc)にインスパイアされ、限定モデルとして1,368台が生産された。
スコーピオンブランドに捧げられた展示は、アバルトのクラシックカーが保管されているヘリテージ・ハブの内部にも続く。これらのエリアは、ミュージアムの主要なテーマエリアから離れた場所にあるため、あまり訪れる機会がない。
この展覧会は、世界のモータースポーツにおける真の宝石を鑑賞する絶好の機会であり、デザイン、技術革新、スポーツの成果といった点で、アバルトの独自性を浮き彫りにする魅惑的なショーだ。このアニバーサリーをさらにエキサイティングなものにするために、ヘリテージ・チームはエキシビションの来場者にささやかでありながら大きなサプライズを用意した。
アバルトに捧げられたショーは2024年4月12日(金)から約3か月間、一般公開される。ヘリテージ・ハブのガイド付きツアーチケットとして販売される。
伝説の誕生
1949年3月31日、カルロ・アバルト(1908-1979)がドライバーのグイド・スカリアリーニとともに「アバルト&C.」を設立したとき、スコーピオンのバッジをつけたブランドの伝説が始まった。彼らの最初のクルマは「フィアット1100」から派生した「204 A」だった。
1950年4月10日、タツィオ・ヌヴォラーリが最後のレースとなったパレルモ-モンテ・ペッレグリーノで優勝し、注目を集めた。それ以来、アバルトの歴史は、最高のパフォーマンス、クラフツマンシップ、絶え間ない技術的洗練を融合させるという創業者の精神を常に受け継ぎながら、レースと産業界の記録で彩られてきた。
カルロ・アバルトの最も偉大なアイデアのひとつは、パワー、スピード、加速を向上させるために、量産車用の有名なチューニング・キットの生産でレース活動を補うことだった。このキットの特筆すべきコンポーネントはエキゾーストパイプで、長年にわたって「アバルト・スタイル」の真のアイコンとなった。
わずか数年の間に、アバルト&C.は世界的な成功を収めた。1962年までに25万7000本のエキゾースト・パイプを生産し、その65%は輸出市場向けだった。成功の頂点は、1950年代の終わりから1960年代にかけて訪れた。たとえば、1956年にベルトーネがデザインしたフィアット・アバルト750で、フィアットブランドは耐久性とスピードの記録を塗り替えた。
6月18日、モンツァのレーストラックで平均時速155kmで3,743kmを走破し、24時間耐久レースの記録を塗り替えた。さらに6月27日から29日にかけて、同じサーキットで5,000km、10,000km、5,000マイル、48時間、72時間という数々の記録を打ち立てた。
「フィアット・アバルト750ザガート (1956年)」と「フィアット・アバルト750GTザガート (1956年)」である。この車の轟音は、アメリカ大統領の息子であるフランクリン・デラノ・ルーズベルト・ジュニアの耳にも届き、彼はイタリアに駆けつけてアバルトとこの車の独占販売契約を結んだ。
1958年、アバルトは新型フィアット500の真の芸術作品を完成させ、小型実用車を完全に変貌させ、そのポテンシャルを最大限に高めた。同年、アバルトはフィアットとのパートナーシップを強化し、フィアットはアバルトのチームが達成した勝利数と記録に応じて賞金を授与することを約束した。
この出来事は、後に続く素晴らしい連勝記録の基礎となった。世界記録10回、国際記録133回、サーキットでの勝利数1万回以上。伝説はますます大きくなり、一躍有名になった。1960年代はアバルトにとって黄金の10年だった。「アバルト」はスピード、勇気、パフォーマンス、開発の代名詞となった。
ニュルブルクリンクを含むすべての国際サーキットで勝利を収めた「850 TC」から、「フィアット・アバルト1000ベルリーナ」、そして厳しい天候にもかかわらずモンツァのコースで驚異的な記録を連発した「2300 S」までだ。
1971年、アバルトはフィアット・グループに完全に買収され、1972年と1975年のヨーロッパ・タイトルを獲得した「フィアット124アバルト」、1977年、1978年、1980年の「ワールド・ラリー・チャンピオン」に輝いた「131アバルト」、そして「リトモ・アバルト」と、伝説は続いた。残念なことに、カルロ・アバルトは1979年10月24日、彼の星座であり、バッジのモチーフでもある蠍座の季節にこの世を去った。
2008年の再生とスコーピオンの最新作
「アバルト・グランデ・プント (2007年)」や「アバルト500 (2008年)」のように、モータースポーツ愛好家のために作られた新しいラインナップでブランドが再スタートした2008年には、栄光の過去が再び現実のものとなった。各車両用のチューニングキットに加え、「アバルト・グランデ・プント・ラリー・スーパー2000」と「アバルト500アセット・コルセ」のレーシングバージョンもあった。
それ以来、「アバルト695トリブート・フェラーリ (2010年)」「アバルト595ヤマハ・ファクトリー・レーシング (2015年)」「アバルト695ビポスト・レコード (2015年)」「アバルト695リヴァーレ (2017年)」「アバルト124スパイダー (2016年発売)」「アバルト124GT」「アバルト595」の新シリーズ(いずれも2018年発売)、そして新型「スポイラー・アド・アセット・バリアービレ」を装備したエクスクルーシブな「アバルト695 70thアニバーサリー」など、ニューモデルが次々と登場した。
そして2020年、スコーピオンの伝説は、新しい「アバルトesseesse 595」と「アバルト124 Rally Tribute」に加えて「アバルト595」と「アバルト124」の「アバルト”70th Anniversary”」レンジで続く。2022年には、「アバルト695トリブート131ラリースペシャルシリーズ」と完全電動化され、より速く、市街地でも田舎でもよりスリリングな新型「アバルト500e」がデビューする。
さらに2022年、アバルトはブランドの国際的な存在感を高めるため、歴史あるブランド初のSUVである新「アバルト パルス」をブラジルで発表し、世界的な拡大を続けている。アバルトは、その1年後に「アバルト ファストバック」を発表し、再びヨーロッパとアジアの国境を越えたことを誇りとしている。
また、ステランティス・モータースポーツとの新たなコラボレーションが発表され、アバルト史上最もパワフルな量産モデル、240馬力の「アバルト600e」が誕生した。これは、アバルトブランドが近年開発した中で、最も挑戦的で高性能なプロジェクトだ。アバルトは再び、創業者の真の目的である「平凡を非凡に変える」に到達したのだ。