コラム

カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編

何と1430万円超のオプションが装着! 車両価格と合わせると……?

わお!久しぶりのオプション紹介! しかもフェラーリ初のスーパースポーツ4ドア4シーター「プロサングエ」。やったー!(笑)。スーパーカーブランドやラグジュアリーブランドが続々SUVを発売する中。やっと? とうとう? フェラーリにもSUV(フェラーリとしては4ドア4シーターと呼ぶ)がラインナップに加わりました。
「プロサングエ」は2022年9月にイタリアで世界初公開。日本では同年11月8日に世界遺産である京都・仁和寺でジャパン・プレミアは行われました。そしてつい先日、嬉しいニュースが飛び込んできました!

【画像58枚】フェラーリ・プロサングエに装着されたオプションの数々
6月19日にドイツのノストライン=ヴェストファーレン デザインセンター主催「レッド・ドット・デザイン賞」(red dod design awardnite)にて、プロダクトデザイン部門の「レッド・トット・ベスト・オブ・ザ・ベスト」賞を受賞! 

イタリア語で「サラブレッド」の意味を持つプロサングエですが、ひと通りスペックをおさらいしておくと、ボディサイズは全長4973×全幅2028×全高1589mmで、ホイールベースは3018mm。パワートレインは最高出力725ps、最大トルク717Nmを発生する6.5LのV型12気筒ガソリンエンジンをミッドフロントに搭載し、トランスミッションは8速デュアルクラッチが組み合わされています。ちなみに前後の重量配分は49:51ですね。
先進運転支援システムも充実していて、急な下り坂で車速の維持とコントロールを行うヒルディセント・コントロール(HDC)をフェラーリ初採用。一番のトピックといえるのは、世界初のフェラーリ・アクティブ・サスペンション・テクノロジー(FAST)で、これはマルチマティック社と共同開発したTASV(True Active Spool Valve)ダンパーシステムを採用し、48Vの電動モーターでダンパー・ロッドにつけたネジを回転させて最大80mmの範囲で車高を調整できるものです。

さらに各車輪に加速度センサーや位置センサーなどを装備し、電子制御で反応速度や高さをモードに合わせたセッティングすることで、ボディやタイヤの動きを制御し、どんなコンディションでもロールやピッチを抑えて車体を安定させ、最大のグリップ性能が確保できるんですね。車両本体価格は4766万円です。

さて、前置きはこのくらいにして、本題のオプションに入りましょう。
ボディカラーの艶やかな深い赤はロッソ・ポルトフィーノ。この色、とても映えマス!

鍛造ホイール ブラックマット:1,022,267円
鍛造ホイールは5本スポークで内側がブラックマットのカラー。ちょっと浮いた風車のようなデザインですが、洗車しやすそうですね。

イエローカラーブレーキキャリパー:237,942円
チタニウムホイールボルト:176,253円

イエローカラーのブレーキキャリパーはサイズも結構大きめでスポークの間から存在をアピール。ブレンボとのWネームのようですね。ホイールボルトはチタニウム製でこちらもオプションです。

カーボンファイバーエクステリアミラー:264,380円
カーボンファイバーのエクステリアミラー。これはカーボンもいいけどピアノブラックでもよいかもですね。お好みで!

カーボンファイバーホイールアーチ:916,516円

カーボンファイバー製のホイールアーチ。ボディパネルと離れているような感じに見えますが、フローティングっぽい感じです? 空力を考慮しつつ、デザインも凝ってます。

スクーデリアフェラーリフェンダーエンブレム:193,878円
ボディサードのAピラー下ぐらいに装着されていますが、これがあると一気にスポーティに見えるから不思議ですね。

カーボンファイバールーフ:1,304,272円
カーボンファイバーフロントスポイラー:881,265円
カーボンファイバーリアデュフューザー:1,233,771円
カーボンファイバーアンダードアカバー:916,516円
カーボンファイバーサイドシル:352,506円

カーボンファイバーのパーツは、ほかにもルーフやリアデュフューザー、フロントスポイラー、アンダードアカバーサイドシルなど盛りだくさんです。

サスペンションリフター:705,012円
サスペンションのリフターは、センターコンソールにあるスイッチで操作。ジーっと外から見ていると上下するのがわかります。

ブラックセラミックテールパイプ:264,380円
ブラックセラミックテールパイプは、その中を覗いてみると4層に見えます。

防傷フィルム:511,134円

防傷フィルムはボディを飛び石などからカバーしてくれるので、このクラスだと装着しているオーナーは多いかも。

フロントシート マッサージ+ベンチレーション:616,886円
シートはフロントがマッサージとベンチレーション付き。個人的にシートヒーターはマスト!ですね。

リアシート ヒーター+ベンチレーション:440,633円
リアシートはシートヒーター&ベンチレーション付き。後席でもシートが快適で過ごせるのは、素敵なお・も・て・な・しですね。

レザーアップホルスター:616,886円
こちらは内装素材&カラーのオプションです。

カーボンファイバーアッパートンネルトリム:528,759円
カーボンファイバードアパネル:1,233,771円
カーボンファイバーインストルメントクラスター:881,265円

室内もカーボンファイバー満載で、アッパートンネルトリムをはじめ、ドアパネルやカーボンファイバー・インストルメントクラスターに装着。スポーティ感倍増です。

ヒーター付きカーボンファイバーステアリングホイール+LED:528,759円

ステアリングヒーターは冬の寒い時期に手を温めてくれるのがありがたいですね。LEDはシフトタイミングを知らせてくれます。

ダークラミネーテッドリアガラス:484,696円
リアガラスにはスモークのラミネートが。目隠し効果に加え防犯にも役立ちそうですね。

これらオプションの金額は何と1430万円超え! 車両価格と合わせると6200万円ほどになりました。フェラーリを購入するほどの方なら、これほどのオプションも気にならないのかもしれませんね。

取材のあと、ちょこっとだけ試乗しました。エンジンスタート/ストップスイッチはステアリングの中央下部分にありますが、存在感は控えめ。観音開きのドアは新鮮で、Hゲートを模したシフトセレクターですが、パドルシフトでの操作も可能。
そしてそれを見た目と走行性能を際立たせるオプションの数々……。魅力と個性倍増ですね~。今回も楽しい「プロサングエ」でした。

 

フォト=篠原晃一/K.Shinohara
吉田由美

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING