8年ぶりのフルモデルチェンジということもあり、5月にHPで先行公開されて以来、全国の展示会では大人気を博しているというホンダ・フリード。待望のe:HEV搭載などトピックも盛りだくさんだがその進化をまずはクローズドコースでチェックした。
エアーとクロスターの2タイプがラインナップ
“ちょうどいいホンダ”のキャッチコピーでおなじみのフリードが3代目へと進化。6月中旬の正式発表前にクローズドコ—スで試乗する機会を得た。
新型フリードでは、従来型は追加モデルであった「クロスター」を当初からラインナップし、「エアー」との2タイプとして、キャラクターを明確に分けたことがトピックのひとつ。両タイプともに3列シート仕様としたのに加え、クロスターでは2列シート仕様も選択可能となっている。
注目のパワートレインには、1.5Lアトキンソンサイクルエンジンに2モーター内蔵電気式CVTを組み合わせたハイブリッドシステム「e:HEV」を新たに搭載。また最高出力118ps、最大トルク142Nmを発生する1.5L直4にCVTを組み合わせたガソリンモデルも用意されている。
まずはe:HEVから試乗したが、走り始めてすぐに気づいたのが静かで上質な乗り味になったことだ。アクセルを深く踏み込んでエンジンが始動した際もスムーズで、途中凹凸がある路面を通過した際にも、衝撃をうまくいなしてくれて快適。ハンドリングも素直で、思った通りのラインをトレースしてコーナーを抜けていける。
次に乗ったガソリンモデルは、e:HEVより重量が軽いことによる軽快感が際立っていた。エンジンはサウンドこそやや気になるものの、レスポンスも良好でミニバンであることを感じさせないスポーティな走りが楽しめる。これまでは価格が安いことから、エンジン車を選択する傾向があったというが、軽快な走りが好みなら、ガソリンモデルを積極的に選んでもいいと思える仕上がりであった。
スタイリッシュでクリーンなスタイリングにモダンなインテリア、ユーティリティも一層進化したフリード。今回もベストセラーモデルなるのは間違いないだろう。
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