発売後、すぐに多くのトップアスリートが試合前後に愛用するようになったというボディケアアイテムを取り揃えるハイパーアイス。本国アメリカでは、医療機器として認証されており、運動後のボディケアはもちろん、アスリートのみならず、長時間のデスクワークや日々の健康維持など、身体のコンディションを整えてくれる頼もしい味方なのだ。
梅雨だというのに酷暑が続いたこともあって、どうも体調が優れない。ランニングをしても、爽快感より身体に熱気がこもったような怠さを感じる。これじゃ盛夏が思いやられると気にかけていたところ知ったのがハイパーアイスだ。
スポーツ後の身体のリカバリーを目的にしたデバイスブランドとして2010年にアメリカで創業した。その名もアイシングに由来し、アスリートでもある創設者が加齢とともに遅くなる回復に対し、トップレベルの選手や理学療法士と協業し、研究開発。完成したのがハンディタイプのパーカッション・マッサージのハイパーボルトだ。
まさにパーカッションのような強力な振動が、充分なストロークで表層から深部の筋繊維に伝わる。筋肉に約30秒使用するだけで、その効果と手軽さはジャンルを問わず多くのトップアスリートが認め、いまや大坂ナオミも愛用者に名を連ね、NBAやPGA Tour、大リーグのトップチームも提携や協賛する。試用してみると、確かに筋肉の奥深く振動が伝わってくる。動作音が静かなのも気に入った。
これを端緒に、振動・温熱・加圧を利用した幅広いデバイスに展開。そのなかでも目を引いたのがノルマテックというエアーコンプレッションシステムだ。足全体を包み込み、加圧と温熱によって血行やリンパの流れを促進し、自然な循環を再現する。加圧というと筋肉増強のイメージが強いが、これは疲労回復とリフレッシュが目的だ。アームや臀部向けのオプションパーツも揃い、国内でもすでに一部の高級リゾートホテルで導入されているとか。
自宅にあったら最高だろうなと憧れる。手頃な価格とはいえないが、マッサージチェアに比べれば高くはないし、場所を選ばずどこでもリラックスできる。その姿にギョッとされるかも知れないけれど。
購入したのがハイパースフィアだ。ソフトボールぐらいの大きさの球体で、部位に当て転がすことでブルブルした振動が筋肉の緊張を緩和し、炎症を抑える。
パソコンに向かいながら足裏でコロコロすると気持ち良く、終わった後はジーンと弛緩が広がっていく。ふくろはぎや太もも、腰や臀部にも効く。これならオンライン会議で密かに使っても気づかれないだろう。でも妙に脱力した表情でバレるかも。
これからのドライブシーズン、休息時や長時間の運転後にもいい。温泉旅のお供にもしたくなる。これでなんとかこの夏を快適に乗り切るとしよう。
【Items】
Normatec
ダイナミックな空気圧縮により、血行を促進し身体の自然な循環を再現することで、疲労回復、より早いリフレッシュを提供。痛みやしびれを軽減する効果も実証されている。軽量コンパクトで持ち運び可能。プロテニスプレーヤーの大阪なおみさんは、妊娠中にも足のむくみ改善に使用していたとか。
Hypervolt
パワフルなブラシレスモーターによる、パーカッション(強力振動)を実現。長いストロークで表層と深部、 両方の筋繊維へ包括的なサポート。日々のケアや運動後のクールダウンだけでなく、運動前のウォーミングアップにも役立つ。
Hypersphere
手のひらサイズで好みの場所をピンポイントに刺激するボディケアボール。コンパクトな設計と的を絞ったアプローチにより、特定の緊張部位の血流を促進し、炎症を抑えることで、より早い回復と可動性の向上を図る。
問い合わせ:アルコインターナショナル TEL06-6563-7346 https://hypericejp.com/