ポルシェ

ポルシェ×PANTONEの特別なカラーが登場。エクスクルーシブカラー「ターボナイト」を発表

年に2回発表されるPANTONEのレポート最新号で発表された新色は、外観をシャープに仕上げるエレガントなメタリックグレー!

「ニューヨーク・ファッション・ウィーク」に向け、国際的に使用されている色見本帳のひとつ「PANTONE (パントン)」が、新色「ターボナイト」を発表した。2023年末から、ポルシェはこのエレガントなメタリックグレーで、ターボモデルの外観をシャープに仕上げている。

パントンを作っている「パントン・カラー・インスティテュート」は、年に2回「PANTONE・ファッション・カラー・トレンド・レポート」を発表している。「ニューヨーク・ファッション・ウィーク [NYFW。2024年9月6日(金)~11日(水)]に向けたこの最新号で、ターボナイトが発表された。NYFWに先立ち、『The Story ofTurbonite』の出版を記念して注目のイベントを開催する。

【写真8枚】ターボモデルの外観をシャープに仕上げる「ターボナイト」 

デザイナーやグラフィック・アーティストなら誰でも知っているPANTONEカラーカード。「ポルシェ911」がすべてのスポーツカーの原型であるのと同じように、60年以上もの間、米パントン社のカラースタンダードシステムは、デザインに色を使用するすべての人にとっての参考書となってきた。

「私たちは、PANTONEの『ファッションカラー・トレンド・レポート』に掲載された、初の外部ブランドであることを誇りに思います。ターボナイトはユニークです。革新的で、時代を超越し、力強く、しかし派手さを感じさせないこのカラーは、ターボ派生モデルに紛れもない自信に満ちた外観を与えます。

ほかのポルシェカラーと同様、この新しく開発されたカラーシェードは、労働集約的なクリエイティブと開発プロセスの中で数年かけて生み出されました」と、ポルシェの担当者は語る。

「PANTONEのファッション・カラー・トレンド・レポートの対象は、デザインとファッションの世界全体です。PANTONEが予測するカラートレンドは、将来のコレクションに大きな影響を与えます。カーデザインとファッションは、長年にわたって互いに刺激し合ってきました。

トレンド・スカウトは、何が新しく、何が適応できるかを注意深く観察しています」と、パントン・カラー・インスティチュートの副社長、ローリー・プレスマン氏は言う。「私たちの意見では、ターボナイトはアイコニックな色となり、今後何年にもわたってポルシェ・ブランドの認知を形成する可能性を秘めています。

簡単に言えば、このメタリックグレーの色調には確かな何かがあるということです。私たちは、このエクスクルーシブなカラーを開発するために要した勇気に報いるため、このカラーをパントンファッショントレンドレポートの2025/2026年春夏シーズンに採用することにしました」

8月、ポルシェは911ターボの誕生50周年を記念したスペシャルエディションを発表。NYFWの一環として開催される 「Porsche×PANTONE」イベントには、911ターボSの限定アニバーサリーモデルとTaycanターボSが登場し、ボディ形状やドライブコンセプトに関わらず、ターボナイトがそれだけでユニークな外観を生み出すことを表現する。

ターボナイトについて
ゴールドを帯びたエレメントが、ターボナイトのエレガントなメタライジング効果を生み出している。トップレイヤーは対照的なサテンマット仕上げだ。ポルシェ ターボの全モデルラインでは、リアのレタリング、デイライトオープン(DLO)、サイドウィンドウの縁取りがターボナイトで仕上げられている。

すべてのハイパフォーマンスモデルのフロント、軽量アロイホイール、ステアリングホイールには、この紋章があしらわれている。モデルラインによっては、フロントエプロンのインレイ、スポーク、軽量アロイホイールのエアロブレードなどのディテールもこの専用カラーで仕上げられる。

さらに、トリム・ストリップやベルト・ストラップ、モード・スイッチやエア・コンディショナー・コントロールなど、インテリアの一部にもターボナイト・カラーが採用されている。

この場合も、正確な範囲はモデルラインによって異なる。ブラックのインテリアとの組み合わせでは、シート、ドアパネルトリム、インストルメントパネル、フロアマットの装飾ステッチにもターボナイトがコントラストカラーとして使用される。

ポルシェのカラープログラムについて
2024年初頭、ポルシェは全モデルラインのカラースキームを見直し、エモーショナルに一新した。コントラスト、シェード、ドリーム、レジェンドは、従来のスタンダードカラー、メタリックカラー、スペシャルカラーのカテゴリー名。これらには様々なトピックが反映されており、そのエモーショナルなラベルによって、顧客がカラーを選択しやすくなっている。

スポーツカー・メーカーは、スタンダード・カラー・プログラムに加えて、「ペイント・トゥ・サンプル」と「ペイント・トゥ・サンプル・プラス」によって、さらに個性的な塗装を提供している。”Paint to Sample”では、ポルシェの歴史から認知されたクラシックカラーに焦点を当てている。

現在、全モデルラインに170色以上のカラーバリエーションが用意されている。また、「Paint to Sample Plus」では、顧客の仕様に基づき、非常に個性的なカラーを作成することも可能だ。

PANTONEについて
パントンは、ブランドや製造業者のワークフローのあらゆる段階において、カラークリティカルな意思決定を可能にする世界共通の色彩言語を提供している。

世界中の1,000万人以上のデザイナーや生産者が、グラフィック、ファッション、製品デザインのさまざまな素材や仕上げにおいて色の一貫性を実現するために、先進のX-Riteテクノロジーを活用し、インスピレーションから実現に至るまで、色の定義、伝達、管理を支援するパントンの製品やサービスを利用している。PANTONEスタンダードは、デジタルおよび物理的なカラー仕様とワークフローツールを備えている。

パントン・カラー・インスティテュートは、カスタマイズされたカラースタンダード、ブランド・アイデンティティ、製品のカラーコンサルティング、トレンド予測(パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー、ファッション・ランウェイ・カラー・トレンド・レポート、色彩心理学など)を提供している。

PANTONE B2B Licensingは、PANTONE Color Systemをさまざまな製品やサービスに組み込み、ライセンシーが認証されたPANTONEの価値を伝え、再現し、ユーザーの効率を向上させることを可能にする。PANTONE Lifestyleは、アパレル、ホームウェア、アクセサリーに至るまで、色とデザインを結びつけるものだ。

注目の記事
注目の記事

RANKING