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まさにポルシェの”ファーストレディ”! ルイーゼ・ピエヒが愛した「911 ターボ」

ターボチャージャーを搭載した最初の「911」は、フェリー・ポルシェ博士から最愛の姉への70歳の誕生日プレゼント!

ターボエンジンを搭載した初の量産型「911」は、1974年にポルシェとピエヒ家の大富豪に誕生日プレゼントとして贈られる運命にあった。ルイーゼ・ピエヒは、速いクルマに加えて狩猟と絵画をこよなく愛した。また、彼女はビジネスウーマンとしても大成功を収めていた。

誕生日プレゼントは唯一無二のものだった。バースデーガールもまた、唯一無二の存在だったからだ。1974年8月29日、フェリー・ポルシェは姉のルイーゼ・ピエヒの70歳の誕生日に、ヴァイザッハの開発センターから「911 ターボ “No.1″」という特別なプロトタイプを贈った。

ターボチャージャーを搭載した最初の911であり、技術的なハイライトであった。このモデルには、のちの市販モデルのスタイルを決定付ける特徴である、強大なフェンダーエクステンションはまだ採用されていなかった。

初代911ターボはスリムなドレスに身を包んだ。しかし、リアデッキリッドには、後に「ホエールテール(鯨の尾)」と命名される全周ラバーリップ付きの突き出たウイングがすでに装備されていた。目玉は、177kW(240PS)の出力を持つスーパーチャージャー付き2.7Lエンジン。正式な型式番号である「930」の市販バージョンは3.0L、191kW(260PS)を誇り、当時ドイツ最速の量産車であった。

ヴェルターゼー湖畔での誕生パーティの写真を見ると、ルイーゼ・ピエヒはこの素晴らしいプレゼントに大喜びだったことがわかる。彼女のスポーツカーに対する熱意は、それに対応するドライビング・スタイルも含めて、伝説となっている。

「私は速く走るのが好きだし、それを楽しんでいるの。長男のエルンストは、2番手になるのが嫌だったみたいね」と回想している。

【写真6枚】当時ドイツ最速の量産車が誕生日プレゼント! 

アロイジアとフェルディナント・ポルシェの第一子
彼女が生まれた家庭を考えれば、これは驚くべきことではない。ルイーズは1904年、アロイジアとフェルディナント・ポルシェの第一子としてウィーンで生まれた。弟のフェルディナントはフェリーと呼ばれ、5年後の1909年に続いて生まれた。

当時、彼女の父親はすでにオーストリア・ダイムラーの有名な自動車設計エンジニアだった。彼は速く軽いクルマを愛し、自らもそのクルマでレースに出場して楽しみ、大きな成功を収めていた。たとえば1910年、彼は有名なドイツ一周レース「プリンツ・ハインリッヒ・ファールト」で約2,000kmの距離を走破し、優勝した。

栄誉の一周の間、彼の娘は彼の横に座っていた。1914年のオーストリア・ダイムラーAD35「ルイーゼ・ワーゲン」は、彼女の名前にちなんで名づけられたものだ。彼女は16歳の誕生日プレゼントとして、このオープントップのツーリングカーを贈られた。その頃、彼女はすでにベテランのドライバーだった。「祖父の家では、すべてがクルマ中心でした」と彼女の長男エルンスト・ピエヒは説明する。

父フェルディナントがシュトゥットガルトのダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフトに入社すると、モータースポーツ界にルイーゼ・ポルシェの名前が登場するようになった。メルセデスのスーパーチャージャーを搭載したマシンをドライブした彼女は、1927年に開催されたSüddeutsche TourenfahrtとAvD-Kartellfahrtのイベントで、名だたるライバルたちと対決したのだ。

この勇敢なアマチュアは、地元のヒルクライムにも挑戦した。当時「女性がハンドルを握る」(『Motor und Sport』誌、1927年)ことは、かなり特異なこととみなされていた。流行に敏感なスポーツ・ドライバーの現代的なアクセサリーが、ベレー帽だった時代だ。

絵画における精神のバランス
しかし、若きルイーゼ・ポルシェにとってスピードがすべてではなかった。彼女はウィーンに留学し、絵画への情熱を高めた。水彩画の風景画が彼女の好みのモチーフだったという。彼女は芸術から安らぎと力を得て、高齢になっても絵を描き続けた。「彼女は退屈することなく、子供の頃から活動的で波乱万丈の人生を送っていました」と末っ子のハンス・ミシェルは回想する。「彼女は絵を描くことで精神のバランスをとっていたのです」

ルイーゼは1928年、ウィーンの弁護士アントン・ピエヒと結婚し、アマチュアのレーシングドライバーとしてのキャリアに終止符を打つ。若い夫婦はウィーンに残り、壮麗なシェーンブルン宮殿からほど近いヒーツィング地区のキューニヒルベルクの丘に家を構えた。

1929年に息子のエルンストが生まれ、続いてルイーズ(1932年)、フェルディナント(1937年)、ハンス・ミシェル(1942年)が生まれた。既婚者であっても、彼女は父親と非常に強い関係を保っていたという。二人はとても仲が良く、彼女はシュトゥットガルトで何が起こっているのかを常に知っていた。

ルイーゼ・ピエヒは伝統的な主婦の役割にとどまることはなかった。4児の母であり、才能ある画家であり、熱心な猟師でもあった。そして弟のフェリーと同様、早くから父の活動に参加していた。特に、フェルディナント・ポルシェがアントン・ピエヒとアドルフ・ローゼンベルガーと共にデザイン事務所を設立した1931年以降は、献身的なチームと共に開発業務を請け負ったという。

ハンス・ミシェル・ピエヒは「彼女は幼い頃から、祖父が築き上げたものを守る役割を果たしたいと考えていました。その役割を、彼女は幼い頃から担っていたのです」と説明する。自分自身を振り返って、ルイーゼ・ピエヒはこう語っている。「父の仕事にはとても興味がありましたが、ビジネスウーマンになるつもりはありませんでした」

しかし、物事は彼女の計画通りには進まなかった。彼女の専門知識、ビジネスセンス、人間性に対する洞察力は、第二次世界大戦後の会社の新たな出発にとって天の恵みとなった。設計事務所は1944年、安全上の理由からシュトゥットガルトからオーストリアのカリンシア州グミュントに移転した。

「父がこの場所を選んだのは、生粋のオーストリア人だったからです」と彼女は後年報告した。さらに、125kmほど離れたツェル・アム・ゼーの古い農場、シュットグート・エステートは、1941年以来、ポルシェ家とピエヒ家、その他の親戚の住まいとなっていた。戦争末期には、複数の世代がひとつ屋根の下で暮らしていたそうだ。エルンスト・ピエヒは言う。「30人以上の子供や大人がいたこともあり、常にいろいろなことが起こっていました。「子どもだった私たちにとって、彼女の成功物語は常に手本となっていました」と、ハンス・ミシェル・ピエヒは語る。

戦後の厳しい時代、ルイーズ・ピエヒは自分の4人の子供たちだけでなく、兄の4人の息子たち、そして農場とデザイン事務所の責任者という重責を担っていた。彼女の父、夫、兄はフランス軍に拘束されていたからだ。

彼女は上級エンジニアのカール・レーブとともに、かつてのグミュントの製材所で、かつてのポルシェ・チームとともに事業を再開させた。小さな修理を請け負い、ウインチや小ロットのトラクターを生産することで、長年の従業員の助けを借りながら、彼女は努力の末にワークショップを存続させることができた。弟のフェリーが戻ってきたあとも、当分の間、スポーツカーは夢のままだった。

父のライフワークを守る
グミュントは現存するポルシェKGの第二工場だった。1947年春、ルイーゼとフェリーの兄妹は、父のライフワークと企業家一族の未来を守るため、グミュントにポルシェ・コンストルクション社を設立した。会社の存続には受注が不可欠だった。そこで43歳のルイーゼを支えたのは、長年の人間関係だった。

アントン・ピエヒの元秘書の夫で、戦争勃発時にユーゴスラビアへの逃亡を手助けしたカール・”カルロ”・アバルトが、ルイーズを頼ってきたのだ。イタリアに移住していたアバルトを通じて、ポルシェとピエヒ・ファミリーはピエロ・デュシオと接触する。

裕福な実業家は、自身のスポーツカーブランド 「シシタリア」のためにグランプリカーの注文を入れた。ルイーズ・ピエヒは数年後に「技術的に優れた逸品で、世界で最も興味深いグランプリカーのひとつだった」と語っている。

360タイプはレースに参戦することはなかったが、創業間もない会社を救った。「第一に、ドゥジオの注文でグミュンドを忙しくさせることができました」と、ルイーズ・ピエヒは後にこう回想している。

フェルディナント・ポルシェが72歳を迎えてオーストリアに戻ると、先に釈放されていた息子のフェリーが360タイプのドラフトを見せた。そのときの様子をフェリー・ポルシェはこう語っている。

「父は 私もまったく同じようにこの仕事に取り組んだだろう 」と言って、私の肩を叩いてくれました。最大級に称賛の言葉です」

励まされたフェリー・ポルシェは長年の夢を叶えた。1948年、ポルシェの名を冠した最初のスポーツカー「356 “No.1” ロードスター」がフォルクスワーゲンをベースに開発された。フォルクスワーゲンとの契約締結は、一族の協力関係におけるもうひとつの傑作となった。

この契約には、ポルシェのスポーツカーにフォルクスワーゲンのパーツを使用する許可、フォルクスワーゲンが製造されるたびに支払われるライセンス料、オーストリアにおけるフォルクスワーゲンの総輸入代理店としての独占的地位などが含まれていた。

挫折を味わいながらも楽観的
1948年、グミュントではフェリー・ポルシェの管理の下、初のリアエンジン・スポーツカーである「356」型が少量生産された。1949年の「ジュネーブ国際モーターショー」で、ルイーゼ・ピエヒとフェリー・ポルシェによって初めて発表された。

輸入事業はルイーゼとアントン・ピエヒの支援のもとザルツブルクで開始され、最初の14台のフォルクスワーゲン・セダンが輸入された。その1年後、フェリー・ポルシェはスポーツカーの生産をシュトゥットガルトに移し、ルイーズとその夫はオーストリアに残って販売組織を立ち上げた。兄弟はそれぞれ両社の株式を保有していた。

1951年1月30日にフェルディナント・ポルシェが75歳で亡くなり、そのわずか1年半後にルイーズの夫アントン・ピエヒが57歳で急死したのだ。ルイーゼは当時48歳で、ザルツブルクの経営に加わった。

ハンス・ミシェル・ピエヒは言う。「母はためらうことなく、この役割を引き受けました。母はいつも、必要とされれば率先して動いていました。これは、職務を遂行することへの理解だけでなく、基本的に彼女の前向きな姿勢の表れでもありました」と彼は言う。

エルンスト・ピエヒはこう付け加えた。「彼女はどんな挫折を味わっても楽観的であり続けました。従業員に対する彼女の態度と責任ある態度は、今日の企業文化を形成したと思います」

商業評議員
“商務参与”と呼ばれた彼女の賢明さと商才のおかげで、ポルシェ・ザルツブルクは数十年の間にヨーロッパ最大の自動車商社へと発展した。1971年、ルイーゼ・ピエヒとフェリー・ポルシェは、ザルツブルグとシュトゥットガルトの両拠点において、成長著しいポルシェの経営から家族全員が撤退することを決定した。

これ以降、ポルシェの経営は外部のマネージャーによってのみ行われることになった。ルイーゼ・ピエヒとフェリー・ポルシェは監督機関に移った。兄妹は信頼できるビジネスパートナーとして、生涯のつながりを感じた。

エルンスト・ピエヒは言う。「叔父がバランスを重視していたのに対し、ルイーゼは毅然とした性格でビジネスに接しました」と。オーストリアで最も成功したビジネスウーマンのひとりとして、ルイーゼ・ピエヒはザルツブルクのグランダムであり続け、社交界でも高い尊敬を集めた。

70歳の誕生日に贈られたターボ “No.1″は、決して彼女の最後のポルシェではなかった。90歳になっても、彼女はスポーツカーのステアリングを握るのが好きだった。エルンスト・ピエヒは言う。「高齢になっても、彼女は911を運転するのが一番好きでした」

ルイーゼ・ピエヒが亡くなったのは1999年2月10日、弟のフェリーが亡くなってからほぼ1年後のことだった。一族の伝統に従い、彼女もまたシュットガット邸のプライベート・チャペルに安置された。

94歳まで生きたルイーゼ・ピエヒはほぼ1世紀を経験し、時代を通じて家業の運命を大きく変えた。ハンス・ミシェル・ピエヒは言う。「子どもだった私たちにとって、彼女のサクセスストーリーは常に手本となり続けています」

CARSMEET web編集部

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