ドライバーのクリスマスを守ってくれる、クルマ旅の必需品ともいえる英サービス&アプリ
英「スタートレスキュー」の顧客にとって真冬の暗い話は遠い昔の話で、クリスマスやそのほかの季節にはおとぎ話に変えられるだろう。顧客のアレックスが発見したように。この大手故障プロバイダーは、大切な日にあなたを家に送り届けるために常にそこにいるのだ。
「本当に助かりました! 実は3日前に赤ちゃんが生まれたばかりで、ミルクを買いに行った帰りにクルマが始動しなかったんです。クリスマスの数日後に電話して、20分以内に対応してもらい、クルマがまた走るようにしてくれました」。もしクリスマス・イブに故障していたら、もっとひどいことになっていたかもしれない。
「スタートレスキュー」は、ユーザーが慣れ親しんでいるタイプのロードサイド・アシスタンスに代わる、イギリスで全国的に展開している革新的な車両故障サービスだ。スタートレスキューのマネージング・ディレクター、リー・パフェット氏は言う。「”予防は治療に勝る”もので、普段ユーザーがいくつかの簡単なステップを踏むだけで、故障をだいたいに回避することができるんです」
クルマのライトやホーンが作動するか確認し、バッテリーが数年経っている場合は交換を検討しよう。故障の出動要請の3分の1(29.7%)はバッテリーのパンクが原因だ。ナンバープレートだけでなく、窓やライトもきれいに保ち、よく見えるようにしておこう。アイススクレーパーと除氷剤を車に積んで、運転前に窓ガラスを十分に霜取りし、ウィンドスクリーンウォッシャーボトルに冬用の強力な液体を入れておくのもお忘れなく。
その他の簡単なアドバイスとしては、渋滞に巻き込まれた場合に備えて燃料を十分に確保しておくこと、タイヤの空気圧が適正であることを確認することも大切だ。
リー・パフェット氏はこう付け加える。「エンジンのオイルと冷却水が、適切なレベルまで満たされていることを確認してください。また、悪天候や故障で遅れた場合に備えて、毛布、携帯電話の充電器、水、スナックなどを愛車に積んでおくことをお勧めします」
それでもダメだったときにも、スタートレスキューは誰かのクリスマスを救うために存在するのだという。「クリスマスの日に娘を迎えに行く途中、クルマのサスペンションのスプリングが折れてしまいました! レスキュー隊員はとてもフレンドリーで親切で、愛車と私を迅速かつ効率的に家まで送り届けてくれたので、家族とクリスマスを楽しむことができました。これ以上のサービスはありません!」という声も上がっている。
スタートレスキューは、デンマーク発のオンラインショップ等に対する消費者レビューサイト「Trustpilot」で4.5つ星、英国で最も信頼されている金融商品および市場情報源の「Defaqto」*で5つ星の評価を得ており、6年連続で「Which? Recommended Provider」のステータスを6年連続で獲得している。
スタートレスキューはまた、「Finder Customer Satisfaction Awards 2024」において、総合満足度5点満点中4.9点を獲得し、94%の推薦率で最優秀故障カバープロバイダーに選ばれている。
「What Car? Survey of Best Breakdown Cover」では、スタートレスキューは30-60分で77%の通報に対応し、2時間以上待たせることがないという投稿者たちの評価により、最高のレスポンスタイムでトップに輝いた。スタートレスキューはまた、人々が旅を続けられるような一時的な修理を行ったことでも最優秀賞を受賞した。
2009年に開始されたスタートレスキューは、国内第4位の規模を誇る故障・復旧サービス、コールアシストの重要な一部であり、現在では200万人以上の英国の顧客を抱えている。日本への導入は未定のようだ。
startrescue.co.uk