「ノイエ・クラッセ」のための革新的テクノロジー・パッケージの新ディスプレイと操作コンセプトは、25年末から全BMWの新車種に導入予定
BMWグループは、ラスベガスで開催される「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー (CES) 2025」において、未来のドライビングとユーザー・エクスペリエンスを提示する。BMWはこのイベントで、その目玉であるBMWパノラミック・ビジョンを搭載した新型「BMW iDrive」の製品版に近いバージョンを初めて体験できる機会を提供する。
そのすべてを支えるソフトウェアが新しいBMWオペレーティング・システムXであり、新しいディスプレイと操作コンセプトの背後にあるインテリジェンス・ハブとして機能する。モダンでスタイル・シェイプされたデザインのこの全体的なシステムは、2025年末からBMWの全ニューモデルに導入される予定だ。
ハイテクと非常に直感的な操作の融合と、操作コンセプトにおける四半世紀にわたる先駆的な研究と技術的リーダーシップが、新しいBMWパノラミックiDriveに注ぎ込まれています」と、BMW AG取締役会開発担当のフランク・ウェーバー氏は述べる。
「この進化により、私たちは世界最高で最も包括的なインフォテインメント・システムのひとつに、さらに優れた機能を与え、マルチモーダルなインタラクションにおける業界のベンチマークを再び打ち立てようとしています。今年末に量産される最初のノイエ・クラッセモデルを皮切りに、新しいBMWパノラミックiDriveは将来のBMW全モデルに不可欠な要素となるでしょう」
【写真46枚】人間工学的に理想的な位置でステアリング近くに配置されたディスプレイ
4つの要素、1つの目標:BMWの特徴的なスタイルで一貫したドライバー・フォーカス
新しいBMW iDriveは、4つの中心的な要素を独自のディスプレイと操作コンセプトに統合しています。BMWパノラミック・ビジョンは、コンテンツを投影するためにBMWが新たに開発したヘッド・アップ・ディスプレイ・コンセプトで、AピラーからAピラーまでの目に見える情報を、フロントガラス下部の黒い印刷面に映し出します。この情報はすべての乗員に見えるようになっている。
最も重要な運転情報は、BMWパノラミック・ビジョン(左ハンドル車)の左側、ステアリング・ホイールの上にあるドライバーの視線に直接投影される。ドライバーは中央のディスプレイを使って、BMWパノラミック・ビジョンの中央と右側に表示されるコンテンツをカスタマイズ可能。BMWパノラミック・ビジョンの統合により、ドライバーと同乗者に3D効果がもたらされる。
BMWパノラミック・ビジョンの上部にある新しいBMW 3Dヘッドアップ・ディスプレイ(オプション)は、統合されたナビゲーションと自動運転情報をドライバーの視界に直接表示。BMWパノラミック・ビジョンとBMW 3Dヘッドアップ・ディスプレイに表示されるコンテンツは、きちんと連携して表示される。
この2つのヘッドアップ・ディスプレイ技術によって達成された革新のレベルは、これらのプロジェクション技術の開発から生まれたBMWグループによる複数の特許出願によって裏付けられている。
マトリックス・バックライト・テクノロジーを採用したセンター・ディスプレイでは、クイック・セレクトを採用した使い慣れた最新のメニュー構造により、タッチ操作で機能やコンテンツを最適に操作することができる。フリーカット・デザインのディスプレイは、人間工学的に理想的な位置でステアリング・ホイールの近くに配置されているため、操作は非常に簡単で便利だ。
選択したコンテンツ(ウィジェット)は、中央のディスプレイをスワイプするだけでBMWパノラミック・ビジョンに引き継ぐことができます。ウィジェットは6つまで可能で、BMWパノラミック・ビジョンに自由に配置することができる。
新しいマルチファンクション・ステアリング・ホイールには、BMWのシャイ・テック・アプローチが採用されており、関連するボタンが点灯して利用可能な機能を強調します。ステアリング・ホイールは主要な物理的コントロールとして機能し、そのボタンはアクティブな触覚フィードバックを提供。
ボタンの表面はレリーフ状になっており、非常に見つけやすく、ドライバーは道路から視線をそらすことなくボタンを押すことができる。ボタンの配置は、ステアリング・ホイールの左側に運転支援機能を、右側にコンテンツをコントロールする機能を配置するという、おなじみの原則に従っている。
これら4つの要素の組み合わせは、BMWがドライバーの集中力を高めるためにベンチマークとしている「手はハンドルに、視線は道路に」というアプローチを再解釈し、直感的で使いやすく、人間工学的に最適化されたユニークな操作性を実現している。
BMWパノラミックiDriveは、ドライバーに常に適切な情報を適切な場所で適切なタイミングで提供。このシステムは、スイッチ、ボタン、タッチ操作、ボイス・コントロールの使用を通じて、アナログとデジタルの最適な組み合わせを使用するというアプローチを続けている。
フロントガラス・ワイパー、方向指示器、エクステリア・ミラー、ボリューム・コントロール、ギア・セレクター、ウィンドウ・デアイサーにはハプティック・スイッチが装備された。そのほかにも、電話機能、メディア・コントロール・システム、ナビゲーション、アシスト・ドライブ、ディスプレイのパーソナライズ、マイモードの選択など、タッチ/ボイス・コントロールやマルチファンクション・ステアリング・ホイールによる操作に最適化された機能がある。
現在2,200万台を超えるコネクテッドBMW車のグローバル・フリートにおけるBMWオペレーティング・システムの使用に関するデータ主導の学習に加え、新しいBMWパノラミックiDriveの開発段階には、BMWグループのユーザビリティ・ラボで実施された数多くの研究も含まれ、約3,000人の顧客が参加したという。
そのため、操作ロジックのさまざまな側面に関するすべての決定はデータに基づいており、構造化された方法で行われている。ここでは、ユーザー・エクスペリエンスをパーソナライズするための拡張範囲も、顧客の嗜好や要件に合わせて調整されている。
BMWオペレーティング・システムX:インテリジェントで汎用性が高く、未来にふさわしい
新しいBMWオペレーティング・システムXは、BMWの多くのモデルで採用されている最新のオペレーティング・システムのアップデートであり、BMWの完全自社開発によるものだ。
BMWオペレーティング・システム9と同様、アンドロイド・オープン・ソース・プロジェクト(AOSP)のソフトウェア・スタックをベースにした。従来のシステムよりもさらに優れたアップデートとアップグレード機能を提供し、未来への適合性と後方互換性の両方を実現している。新機能の追加にも対応可能であり、ニューBMWパノラミックiDriveを搭載した車両は、長期間にわたって最先端技術を維持することができる。
「オペレーティング・システムXを搭載したニューBMWパノラミックiDriveの全体的なコンセプトは、技術的な飛躍によって実現された。直感的な操作、感情移入しやすい体験、具体的なパーソナライゼーションを提供します。オペレーティング・システムXを搭載した新しいBMW iDriveは、ソフトウェアで定義された車両の可能性を示しています」と説明された。
BMWオペレーティング・システムXの拡張されたインテリジェンスにより、BMWパノラミック・ビジョン、オプションのBMW 3Dヘッドアップ・ディスプレイ、センター・ディスプレイ、マルチファンクション・ステアリング・ホイールを、物理的体験とデジタル体験が融合するように互いに組み合わせることが可能になる。
たとえば、着信があると最初にBMWパノラミック・ビジョンにグラフィックが表示される。同時に、それまで表示されていなかったステアリング・ホイールの関連ボタンのシンボルが緑色に点灯し、ボタンを押して通話に応答するか、ステアリング・ホイールの右側をスワイプして着信を拒否するかの選択肢が示される。
タッチ・コントロールまたはボイス・コマンドでナビゲーションの目的地を入力すると、BMW 3Dヘッドアップ・ディスプレイにルート案内のアラートが表示され、BMWパノラミック・ビジョンには道路や交差点の詳細情報が表示される。中央のディスプレイにはいつでも地図全体が表示され、より広い範囲を見渡すことができる。
BMWオペレーティング・システムXでは、コンテンツのパーソナライゼーションが新たなレベルに達している。さらに、ドライバーはマイ・モード「パーソナル」で、レスポンスやステアリング特性などの運転特性を自分で設定できるようになった。
さらに、ユーザーが選んだ写真をセントラル・ディスプレイの背景としてアップロードしたり、アンビエント・ライティングの色調やユーザー・インターフェースのデザインを好みに合わせて調整したりすることで、よりパーソナライズされたドライビング・エクスペリエンスを実現する。
BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントは、「Hey BMW」というプロンプトに慣れた方法で応答するか、マルチファンクション・ステアリング・ホイールの各ボタンを押して呼び出すことができる。BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントの機能は常に強化されており、Neue Klasseではラージ・ランゲージ・モデル(LLM)の統合により、まったく新しいレベルに到達する。
この技術の使用は、まずナビゲーションに焦点を当て、顧客が自然言語を使用してより広範な音声コマンドを指定できるようにする。たとえば、「食品店の近くにある充電ステーションに連れて行って 」といった具合だ。CES2025のテクノロジー・パートナーであるアマゾンのブースでは、BMW X3に搭載されたBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントのベータ版を使って、これらの機能の初期印象を得ることができる。
BMWの現行のインフォテインメント・システムと同様、BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントは、ドライバーが望めば、ユーザーの行動に基づいて積極的に提案を行うことができる。このインテリジェンスはBMWオペレーティング・システムXでさらに拡張される。
関連する状況では、BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントは、ドライバーがほとんど使用していないドライバー支援システムを強調表示。一種のリマインダーとして、ドライバーがあらかじめスポーツ・モードを単独で作動させている場合、適切なルートでスポーツ・モードを作動させるようシステムが提案される。ドライバーがこうした積極的な提案に何度か反応しなかったり、無視したりすると、システムは学習し、それ以降は提案を控える仕様だ。
BMW Operating System Xは、前世代のインフォテインメントからサードパーティ製アプリの統合範囲を引き継いでいる。現状では、BMW ConnectedDriveストアがBMWオペレーティング・システム9向けに世界中で60以上のアプリを提供している。ビデオ会議サービスZoomのような生産性向上アプリなど、その品揃えは今後も増え続けるだろう。
ユニークなユーザー・エクスペリエンスとドライビング・エクスペリエンスのためのデザインとテクノロジー
新しいBMWパノラミックiDriveは拡張性に優れ、2025年末以降、すべての車両セグメントとすべてのドライブ・システム・テクノロジーにおいて、すべてのニューBMWモデルに搭載される予定だ。ドライビング・エクスペリエンスが主役です。ドライバーは安心感を覚え、車両を完全にコントロールできなければならない。この原則は、ニューBMWパノラミックiDriveのデザインにも反映されている。
ユーザー・インターフェースは、シームレスなインタラクションを実現するために、可能な限り直感的かつ適応的に設計された。その結果、音、光、革新的なデザインが調和し、ホリスティックな体験がもたらされる。すべての旅が、人とクルマがつながる特別な瞬間となる。
「テクノロジーと顧客の嗜好は、かつてないほど急速に変化しています。デジタル体験とサウンドのデザインは、これまで以上に重要な役割を果たしています」と、BMWグループ・デザイン担当上級副社長のエイドリアン・ファン・ホイドンク氏は述べる。「新しいBMWパノラミックiDriveは、私たちのクルマをよりスマートでユーザー・フレンドリーなものにするだけでなく、より広範なパーソナライゼーションを可能にします」
BMWパノラミックiDriveが提供する総合的な体験のもうひとつの要素は、ノイエ・クラッセモデルにおける新しいHypersonXサウンド体験である。BMWグループのサウンド・デザイン・スタジオが開発したこのサウンドは、43種類のサウンド・シグナルと、パーソナル・モードおよびスポーツ・モード用の特別なドライビング・サウンドで構成されている。この多次元的なスペクトラムは、サウンドを運転状況に的確に適応させ、ドライバーとBMWの間に感情的な相互作用を生み出す。