サンモリッツからローマを経由してアメリカへ。ランボルギーニ・ポロストリコの節目を祝う取り組み
ヒストリックカーのレストアやアーカイブを扱う部門「ランボルギーニ・ポロストリコ」は、2025年に創立10周年を迎え、2月から10月にかけてコレクター、顧客、メディアを対象とした特別イベントを開催する。2015年に設立されたランボルギーニ・ポロストリコは、会社のアーカイブを保管するだけでなく、サンタガタ・ボロニェーゼの特別な車両の、すでに名高い血統をさらに高める修復と真正性証明サービスを担当している。
ポロストリコは、ランボルギーニの伝統と歴史を守り、保護するための包括的なオーナーサービスとイニシアチブを補完するものだ。最初の10年間で、そのさまざまな活動は多くの顧客やコレクターに非常に好評であり、2025年には彼らの忠誠心とコミットメントを反映したイベントプログラムが予定されている。
「この10年間、ランボルギーニ・ポロストリコは、私たちの伝統を促進し、保護するためのベンチマークとなってきました」と、アウトモビリ・ランボルギーニの最高マーケティング・セールス責任者であるフェデリコ・フォスキーニ氏は述べている。
「この節目を祝うことは、私たちのクルマをユニークなものにし、私たちを未来へと駆り立てる情熱に敬意を表することです。お客様やコレクターの方々は、私たちのモータースポーツの伝統を守り続ける上で重要な役割を担っているからです。ポロストリコは今後も成長を続け、ランボルギーニの歴史を保存し、明日のクラシックとなる運命にある今日のランボルギーニを見守る上で、ますます中心的な役割を担っていきます」
【写真15枚】ランボルギーニの伝統と歴史を守るための包括的なサービス「ポロストリコ」
最初のイベントは、2025年2月21日(金)にスイスのサンモリッツで開催される予定だ。お祝いはレストラン「バルタザール・ダウンタウン」で始まる。
この日のために、レストランはランボルギーニ・ポロストリコのミーティング・スポットに変身し、ランボルギーニ・ポロストリコを愛する人々が集まり、その伝統を祝うことができる。一方、毎年恒例のイベント「The I.C.E.」は、サンモリッツ湖の凍ったトラックで開催され、ランボルギーニの歴史からコレクターが所有する2台の特別な車両が参加するという。
2番目のイベントは、同4月24日(木)から27日(日)までローマで開催される「第1回 アナンタラ・コンクール・デレガンス」だ。同名の高級ホテルチェーンが主催するこの活気あふれる国際イベントは、イタリアの首都の中心部で開催されます。ランボルギーニ・ポロストリコは、独自のエリアを設ける。
カリフォルニアで開催される「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」は、クラシックカーの世界で最も重要なイベントのひとつである。同8月16日(土)から18日(月)にかけて開催されるこのイベントは、ポロストリコの10周年記念の中心的なイベントであり、ヴィラ・ランボルギーニで開催される一連のエクスクルーシブなイベントの中で、ポロストリコは顧客と会い、もてなす予定だ。
最後に同10月23日(木)から26日(日)まで、ランボルギーニ・ポロストリコは「Auto e Moto d’Epoca」エキシビションに出展。このエキシビションは、長年イタリア北東部のパドヴァで開催されてきたが、現在はヨーロッパ中から愛好家が「ボローニャ・エキシビションセンター」に集まっている。専用ブースでポロストリコの10回目の誕生日を祝いながら、コレクターや顧客と出会うまたとない機会となる。
これらのイベントと並行して、2025年を通して、ランボルギーニ・ポロストリコは、ディーラーでの顧客との面会や、コンクール・デレガンスやその他のエクスクルーシブなイベントへの参加に必要なサポートを提供するなど、通常の活動プログラムを継続する。
その上、イギリスから日本までの国々で開催されるランボルギーニ・デイズに参加し、もちろん、ランボルギーニの歴史的遺産の認証、修復、プロモーションという、この部門の中核をなす重要な仕事も続けていくという。
