国内試乗

最新の「フォルクスワーゲン・ゴルフ」は新インフォテイメントがスゴイ!!

2024年に誕生50周年を迎えたゴルフは今年が日本導入50周年。そうした記念となる2025 年の1月にマイナーチェンジされたニューゴルフが発売された。コンパクトカーのベンチマークの進化はいかに!?

大型ディスプレイで一新された室内操作系

フォルクスワーゲンを代表するモデルとして、日本でも高い人気を誇るゴルフ。現行型は8代目にあたり、日本では2021年6月にハッチバックが発売され、翌7月にはステーションワゴンのゴルフヴァリアントが追加された。このいわゆる“ゴルフ8”では、48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載するガソリンエンジンや、進化したクリーンディーゼルエンジンを採用したことをはじめ、物理スイッチを極力減らすことでデジタル化を進めたり、運転支援機能を強化したのが特徴だった。

【画像20枚】新インフォテイメントの採用で大幅に進化した「フォルクスワーゲン・ゴルフ」のフォトギャラリーはコチラ

そんなゴルフ8がマイナーチェンジを受け、2025年1月、ついに日本上陸を果たした。“ゴルフ8.5”と呼ばれる最新版は、ゴルフ8の特徴を生かしながら、デザインをリニューアルすることで、より魅力的なエクステリアや使いやすいコクピットに進化した。

走行性能と居住性、機能性を高次元でバランスさせたゴルフの2BOXスタイルは、SUV全盛であっても長年の輸入車ファンには安心感を与えてくれる。LEDテールランプは発光部のデザインを変えて被視認性が高められた。

今回試乗したゴルフTDIアクティブアドバンスをチェックすると、ひと目でゴルフとわかる2ボックススタイルはそのままだが、フロントグリルに光るVWエンブレムを採用したことで、夜間の存在感が格段にアップしている。

それ以上に注目したいのがコクピットのリニューアル。センタークラスターには12.9インチのタッチディスプレイが搭載されたのだ。サイズが拡大されたことで表示されるアイコンが増え、簡単に機能を呼び出せるようになって操作性が向上。モニター下部にはエアコンの温度設定と音量調節用のタッチスライダーがあり、これまではイルミネーションがなかったために夜間の操作がしにくかったが、最新版ではイルミネーションが追加され、不満が解消されたのもうれしい改良点である。

大型ディスプレイは視認性向上と情報量増加を両立。指で触れるアイコンもサイズアップしたため、操作しやすくなった。制御は新設計のMIB4システムが使われる。

パワートレインは、1L直列3気筒ガソリンターボが廃止され、代わりに116psの1.5L直列4気筒ガソリンターボが登場。一方、150psの1.5L直列4気筒ガソリンターボや150psの2L直列4気筒ディーゼルターボは、引き続き用意される。

今回試乗したのは2Lディーゼルを搭載するゴルフTDIで、さっそく走らせると、低回転からトルクがあり、動き出しも軽い。アクセルペダルの動きにも素早く反応し、加減速が多い街中でも実に運転しやすい。しかもこのディーゼルエンジン、加速時のノイズや振動がよく抑えられている。

数値的には変化のない2ℓディーゼルターボエンジンだが、TDIのWLTCモード燃費は、登場時の20.0㎞/ℓからマイナーチェンジで20.8㎞/ℓと向上している。

高速道路などでは、本線への流入や追い越しといった場面でも、せいぜい2500rpmあたりまで回せば十分な加速が得られる余裕もうれしい。燃費も優秀で、WLTCモード燃費が20.8km/Lであるのに対して、比較的平坦な高速道路を100km/hで巡航したときが27km/Lを記録。一般道では、信号の少ない郊外で25km/L、都心でも15km/L前後と、その燃費の良さには呆れるほどだ。

“コンパクトカーのベンチマーク”といわれるゴルフだけに、その走りはバランス良い仕上がり。多少硬めに躾けられた足まわりは、街中から高速まで落ち着きある動きを見せるとともに、225/45R17サイズのタイヤとの組み合わせでは乗り心地も十分に快適である。高速道路では直進安定性に優れる一方、ワインディングロードでは思いのほか軽快なハンドリングを見せるなど、ドライブが楽しいクルマに仕上がっている。

ヘッドライト形状とフロントバンパーのデザインが変更された。IQ.RIGHTは500mのハイビーム照射が可能だ。中央のVWエンブレムが光り、夜間でも存在感抜群。

全長が4295mmとコンパクトなサイズながら、後席は大人が座っても余裕あるスペースを確保され、荷室も十分広い。試乗したTDIアクティブアドバンスは、他のグレードではオプションのナビゲーションシステムやLEDマトリックスヘッドライトが標準装着されるにもかかわらず、魅力的な価格を実現しており、TDIを狙う人にはまさにイチオシである。

【SPECIFICATION】フォルクスワーゲン・ゴルフTDI アクティブアドバンス
■車両本体価格=4,508,000円
■全長×全幅×全高=4295×1790×1475mm
■ホイールベース=2620mm
■トレッド=前:1535、後:1505mm
■車両重量=1430kg
■エンジン形式/種類=DXR/直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1968cc
■最高出力=150ps(110kW)/3000-4200rpm
■最大トルク=360Nm(36.7kg-m)/1600-2750rpm
■燃料タンク容量=51L(軽油)
■トランスミッション形式=7速DSG
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:4リンク/コイル
■ブレーキ=前:Vディスク、後:ディスク
■タイヤ(ホイール)=前後225/45R17
問い合わせ先=フォルクスワーゲンジャパン TEL0120-993-199

フォト=郡 大二郎

注目の記事
注目の記事

RANKING