ニュース&トピックス

【詳細解説】メルセデス・ベンツ「Gクラス」に100台限定「STRONGER THAN THE 1980s」が登場。レトロな意匠と最新パワートレインの融合

初代をオマージュした特別なGクラスが登場

メルセデス・ベンツは2025年7月11日、Gクラスの伝統と革新を凝縮した特別仕様車「G 450 d Edition STRONGER THAN THE 1980s (ISG)」を発表し、全国の正規販売店ネットワークを通じて予約注文の受付を開始した。

【写真10枚】初代のエッセンスを随所に入れ込んだ特別なGクラスの詳細を見る

世界限定460台で、日本には100台が導入

このモデルは、2023年にGクラスの累計生産台数が50万台に達したことを記念して企画された特別な1台である。 そのコンセプトは、1980年代に登場した初代Gクラス、特に「280 GE」を彷彿とさせるヴィンテージな意匠と、現代の最先端技術との融合にある。 初代Gクラスのモデルコード「W460」にちなみ、世界限定460台という希少性を誇り、そのうち日本市場へは合計100台が導入される。

この特別仕様車の大きな特徴は、Gクラスの長い歴史に敬意を表したエクステリアデザインである。 ボディカラーには、初代Gクラスでオプション設定されていた3つのカラーを、現代の塗装技術で鮮やかに復刻。「MANUFAKTUR アガベグリーン」は、自然に溶け込むような深みのある緑色がGクラスの堅牢さと卓越したオフロード性能を象徴する。 クラシックでタイムレスな「MANUFAKTUR クリーミーホワイト」は、そのエレガントな佇まいで当時から多くの人気を集めたカラーだ。そして、砂漠を思わせる暖かみのある「MANUFAKTUR コロラドベージュ」は、冒険心と自由を表現し、Gクラスの用途の多様性を印象付ける。

 

これらの復刻カラーに合わせ、エクステリアの細部にも特別な設えが施されている。Gクラスを象徴するパーツの一つであるウィンカーランプは、1980年代に主流であったオレンジ色を採用。

さらに、フロントフェイス、バンパー、ホイールアーチ、ドアミラーカバーにはマットブラックをあしらい、クラシックなシルエットの完成度を一層高めている。 足元には専用の18インチ5スポークアルミホイールが装着され、リアには1980年代の純正パーツを基にしたシルバープレートの「Mercedes-Benz」バッジが輝き、スペアタイヤカバーも専用デザインとなるなど、細部に至るまで280 GEのエッセンスが注ぎ込まれている。

インテリアにも、当時のデザインを現代に蘇らせる数々の装備が採用されている。 シートには、上質なレザーとダヴグレーのファブリックを組み合わせたチェックパターンが施されている。 これは、1979年に登場した最初のGクラスで用いられた典型的なシートデザインを現代によみがえらせたものだ。 さらに助手席のグラブハンドルにはモデル名「STRONGER THAN THE 1980s」が、センターコンソールには世界で460台限定であることを示す「1 of 460」の刻印が入り、所有する者に特別な1台であるという満足感を与えてくれる。

フロントのイルミネーテッドステップカバーには、Gクラスの生産拠点であるオーストリア・グラーツ近郊にそびえ、1979年の誕生以来Gクラスの過酷なテストコースが設置されてきたショッケル山の地形が描かれている。このテストコースで厳しい試験をクリアした証である「Schöckl Proved」のバッジにも、本特別仕様車専用のデザインが採用され、各ボディカラーに合わせてBピラーに装備される。

また、オフローダーとしてのスタイルを極めるプロフェッショナルラインの装備として、リアのPROFESSIONALマッドフラップやオールテレインタイヤも標準で装備される。

ノスタルジーと最新テクノロジーが融合

これらの特別な装備が与えられる一方で、本モデルの基盤となっているのは、Gクラスが脈々と受け継いできた進化の歴史そのものである。 1979年の誕生から基本的なスタイリングと堅牢なボディという本質は変えることなく、常にその時代の最適なパワートレインや装備を取り入れ進化を続けてきた。

特に2018年には歴史上最も大幅な改良を受け、伝統と最新技術を融合させることで、オンロードとオフロードの両方で究極のパフォーマンスを発揮するマシンへと昇華した。 この限定車のベースである2024年に発表されたG 450 d(ISG)は、パワートレインにISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)の搭載することで電動化され、新世代の運転支援機能「ドライビングアシスタンスパッケージ」や、MBUXによるデジタル化など、現代のメルセデスの技術が惜しみなく投入されている。また 特徴的なボディ形状を維持しながらも空力特性や静粛性を向上させるなど、見えない部分にも着実な進化が施されているのだ。

このように「G 450 d Edition STRONGER THAN THE 1980s(ISG)」は、Gクラスの輝かしい歴史へのオマージュを込めたノスタルジックなデザインと、電動化されたパワートレインや先進のデジタル技術という現代的な進化を見事に融合させた、唯一無二の存在である。 メーカー希望小売価格は27,000,000円(税込)で、予約注文は2025年7月17日まで受け付けており、申込数が販売台数を上回った場合は抽選となる。

【写真10枚】初代のエッセンスを随所に入れ込んだ特別なGクラスの詳細を見る

※この記事は、一部でAI(人工知能)を資料の翻訳・整理、および作文の補助として活用し、当編集部が独自の視点と経験に基づき加筆・修正したものです。最終的な編集責任は当編集部にあります。
LE VOLANT web編集部

AUTHOR

注目の記事
注目の記事

RANKING