テクノロジー

機械と職人による見事なコラボレーション! 高品質なホイールを生むBBSの生産技術に迫る

1本のホイールは多数の工程を経て作られる

軽量で強靭な高品質なホイールを市場に提供することで名高いBBS。その最大の特徴は優れた鍛造を筆頭とする生産技術にある。その技術力の高さから、いまや高性能ホイールの代名詞的存在となっている。彼らがどうやってこれほどまでに優れたプロダクトを生み出し、ユーザーに支持される理由とは何なのか? その秘訣を探るべく、富山県は高岡市の本社工場を訪れる機会を得た。

まず疑問に思ったのは、彼らがなぜここ高岡に工場を建てたのか、ということだ。それについて技術部・技術課・課長の横川貴行氏は「この地域はアルミ精製に必要な電気や水が調達しやすく、海も近いので流通的にも適した場所であったため、アルミ関連の企業が増え、その結果として材料の調達がしやすかったからでしょうね」と答えてくれた。

早速その生産工程を見てみよう。

ビレット

ホイールの原材料はビレットと呼ばれる円柱状の素材。これをプレス機により1/4程度の高さにプレスし、フェイス面を成型する。左はアルミで、右はマグネシウム。マグネシウムのほうが細く長い円柱型だ。

鍛造

鍛造工程ではホイール径や重量により6500~9000トンのプレス機を使用しビレットを成型していく。しわが寄らないように1次、2次、3次と数回に分け、手間をかけて行なうのも特徴。アルミホイールでは500度まで加熱、マグネシウムではそれより低い温度でプレスするという。ちなみにプレスに使用する金型は上下3つで、1つの重量は1トンくらい。プレス機は現在全6台が稼働しているが、ホイールの大径化に対応すべく、1万2000トンを2台導入予定という。

スピニング

リム部分を圧延して成型するのがスピニングと呼ばれる工程。ローラーにより塑性加工を行なうことにより、さらに強度を高めることができる。

相澤隆之

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING