清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number91(SEASON.10):Sクラスや7シリーズと比肩する!? ジャパンプレミアムサルーンの実力
ホンダ・レジェンド・ハイブリッドEX vs レクサスLS500h Fスポーツ/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト
テストの「方法」と「狙い」:ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。
ホンダ レジェンド ハイブリッドEX vs. レクサスLS500h Fスポーツ(ウェット旋回ブレーキ編)
タイヤコンデション
LEXUS LS500h F SPORT
以前にテストしたLC500h Fスポーツには、ミシュランのランフラットがセットされていた。銘柄はブリヂストン・トランザER300の20インチで、乗り味はスポーティだが、タイヤの硬さが目立った。
HONDA LEGEND HYBRID EX
アキュラ・ブランドを展開する北米市場でも高い評価を得ているミシュラン・パイロット・スポーツ3を日本仕様でも採用。性能を重視したゆえのPS3の選択に思えたが、ウェット性能は抜群だった。