
カー・マガジン編集部員がこれは!と思った趣味グルマを紹介する『100万円でドロ沼に陥る!? 』。今回は100万円オーバーですが、ぜひ紹介したい3台の役付きルノーを取り上げます。100ドロ以上に危険(?)な役付き物件でドロ沼に陥る、題して”役ドロ”の開幕です。
2001 RENAULT CLIO CUP/2009 RENAULT MEGANE R26.R/2001 RENAULT LUTECIA R.S.
現在のルノースポール(R.S.)と言えばルノーの高性能モデルの代名詞だが、始まりはご存知の通りモータースポーツ用車両の開発やレース運営だった。そのノウハウを生かして、1990年代に初めて手掛けたロードカーがスポールスピダーであり、次にルーテシアR.S.が登場し現在へ続く。ここではルノー・スポール謹製の3モデルを取り上げたい。販売するのはフランス車の販売や整備、そしてチューニングを得意とするジェイ・エンジンだ。
まずは、2代目ルーテシアをベースとしたカップカーから。こちらはワンメイク車両とあって市販モデルとは一線を画す。当然、サーキットユースがメインで車検はなし。ロールケージはボディに溶接され、クロスした斜行バーはまるで乗るモノの覚悟を試すかの様だ。「これを跨ぐ勇気はあるのか?」と。シートは運転席のみで徹底した軽量化により遮音材や内装材も一切なし。さらにエアコンもなければ、ハンドブレーキまでもない。エンジンはルーテシアR.S.に準じるが、軽量化の恩恵は絶大で走り出した瞬間に全く別物であることがわかる。トランスミッションは憧れ(?)の6速シーケンシャルで、躊躇しようものなら容赦なくエンジンはストールするが、慣れてしまえばシフトチェンジが快感になるはずだ。ルノー・スポール元来の魅力を体感したいならカップカーで決まり。
とはいえ、公道を走行できないレーシングカーは持て余す、という方にはメガーヌR26.Rをお勧めしたい。当時のニュルブルクリンクにおいて、市販車FF最速となる8分16秒をマークした450台の限定モデルだ。そんなスペシャルモデルながら、カップカーとは違い助手席にシートが備わり、ナンバー付きでエアコンの利きもバッチリ。トランスミッションはHパターンで、低速トルクも十分。意外なほどフツーに走らせることが出来る。速さの秘訣は軽量化で、リアシートは取り去られ、ボンネットはカーボンに。クオーターライトとリアウインドーをポリカーボネイトにすることで、ベースとなったメガーヌF1チームR26比で123kgも軽い。
よりマイルドで後席も使えるモデル(といっても切れ味の鋭さは本誌でも幾度となく紹介したとおり)をお探しなら、ルーテシアR.S.を加えたい。スピダーが先にリリースされたがルノー・スポール初の”市販車ベース”モデルであり、この成功があったからこそ現在のR.Sシリーズがあるのだ。
エンジンパワーを上げて速さを追求する方法ではなく、軽量化という王道メニュー。そしてなによりもレースで培ったノウハウを惜しみなく注がれた点がR.S.モデルの魅力であることは間違いない。電子デバイスに頼らず、適度な緊張感を持ってクルマとの対話を楽しむ。そんな付き合い方で、役モノ・ルノーの魅力に取りつかれてドロ沼へ陥るのも悪くない。
レースで培ったノウハウが惜しみなく注がれた点が魅力のR.S.モデル
2001 ルノー・クリオ・カップ
車両本体価格:2,500,000円
役モノ度 ★★★★★
実用度 ★
ドロ沼度 ★★★★
ルノー・スポールのコンプリートカーを所有し、走らせる歓び。シングルシーター、シーケンシャルシフト……などサーキット専用らしく魅力的な言葉のオンパレード。走行シーンは限られるが、このクルマに限って言えばそこも魅力。車両価格は250万円+税で、整備メニューは要相談。
カップカーならではの出で立ち:エンジンはルーテシアR.S.に準じ、トランスミッションはシーケンシャルの6速。内装や遮音材は当然ながら一切なし。計器類は必要最小限でレブカウンターが特等席に陣取るのはレーシングマシーンならでは。シートは運転席のみで、車検非対応のヘッドガード付きフルバケットタイプだ。溶接されたロールケージはFIA規格に準じる。

憧れのシーケンシャル:剛性感たっぷりのシフターは手前がアップで奥がダウン。これを操作する姿をイメージするだけでも気分は昂る。ワイパーなどのスイッチが集約されたコントロールボックスは、シフター右に備わる。
2009 ルノー・メガーヌR26.R
車両本体価格:3,500,000円
役モノ度 ★★★★
R.S.度 ★★★★
ドロ沼度 ★★★
メガーヌF1チームR26をベースに、123kgもの軽量化を達成。ニュルでFF最速をマークした450台の限定モデルだ。とはいえ、動かすだけならM/T免許があれば問題なし。ただし速く走らせようとすれば、底が見えないほど奥深い。
クセのなさはむしろ驚き:エンジンは2リッターの直4ターボで最高出力は230HP。低速トルクがあり、ドッカンターボでもないためとても扱いやすい。トランスミッションはHパターンの6速M/T。エアコンも装着されているため夏場は暑くて乗れない、なんてことはなし。センターコンソールには、国内輸入1号車を示すプラークが張られている。
王道メニューで性能アップ:本来のリアシートスペースには4点式のロールケージとタワーバーが備わる。スペースこそ広いが、大きな荷物を積むことは難しい。フルバケと6点式シートベルトの組み合わせ。リアウインドーもポリカーボネイト製だ。
2001 ルノー・ルーテシアR.S.
車両本体価格:1,080,000円
レッドリストに掲載間近!? R.S.の走りと装備を今なお味わえる貴重なウリモノの極上のルーテシアR.S.は車両本体価格108万円+税。経年変化で色褪せやすいプラスチックパーツはリペイント済み。またボディペイントも2016年にガラス&モール類を外して純正色で丁寧に塗り直されている。
ダメージを受けやすいレザー×アルカンターラコンビのシートは擦れもなく、ショルダー部分にもダメージは見られない。ダッシュにもひび割れなし。走行距離3万8000kmを下回るというのも納得だ。動かさず長年眠っていたという訳ではなく、エンジンマウントやサブタンクなどは交換済みで、しっかりとメンテナンスされ各部整備済みが嬉しい。
【SHOP INFORMATION】
J.ENGINE(ジェイ・エンジン)
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