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カワサキからバランス型スーパーチャージドエンジンを搭載したZシリーズのフラッグシップモデル「Z H2」が発売開始!

2020年3月31日、カワサキモータースジャパンは、2020年4月4日にニューモデル「Z H2」を発売することを発表した。現在カワサキは、フルカウルモデルをNinjaシリーズ、ネイキッドモデルをZシリーズとしてラインナップしているが、川崎重工の総合力で作り上げたバランス型スーパーチャージドエンジンを搭載する「Z H2」は、Zシリーズのフラッグシップモデルとして今回新たにリリースされる。

また、販売は全国のカワサキプラザネットワークで行われ、カワサキプラザ※の購入特典である1年目の距離無制限のロードサービスと計3年間の新車保証に加え、オイル交換と定期点検が付帯した「カワサキケアモデル」とされカワサキプラザでの定期点検5回・オイル交換3回のメンテナンスを無償で行うことができる。

■車名=Z H2(カワサキケアモデル)
■メーカー希望小売価格=1,892,000円(本体価格1,720,000円、消費税172,000円)
■カラー=メタリックスパークブラック×メタリックグラファイトグレー
■発売予定日=2020年4月4日(土)

※カワサキプラザ/カワサキプラザは、全国に展開するカワサキブランドの専門店で、モーターサイクルの販売だけでなく、顧客へさらなる満足を届けるため、五感で楽しむことのできるショールーム、安心・安全なモーターサイクルライフを提供するサービス工場を完備。そして、上質なライフスタイルの提案で最高のカワサキ・ブランドを体験できるコンセプト。

モデル概要

新時代の幕開けを予感させる、Zシリーズの新しいフラッグシップモデル「Z H2」は、ネイキッドのスタイリングに磨きを掛けて、バランス型スーパーチャージドエンジンを搭載する。パワー全域を余すところなく楽しめるパフォーマンスと燃費性能に加え、操縦性・快適性を高いレベルで実現し、さらに多数の最新装備を採用する、まさにZシリーズのフラッグシップにふさわしい革新的ニューモデルに仕上がっている。

主な特長
・最大出力147Kw(200PS)のバランス型スーパーチャージドエンジン

・ハイパフォーマンスを安定して発揮する水冷DOHC4バルブ並列4気筒998cc

・低中速走行時の操縦性と高速域走行時の安定性のバランスが良い新設計のトレリスフレーム

・衝撃吸収性や減衰特性に優れ路面状況をつかみやすいSHOWA製SFF-BPフロントフォーク、リヤサスペンション

・強力な制動力と優れたコントロール性を誇るブレンボ社製フロントブレーキキャリパー M4.32

・スーパーネイキッドらしい野生味を視覚化したSUGOMIデザイン
・スーパーチャージドエンジンの搭載を象徴するエアインテーク
・灯火類すべてにLEDライトを採用
・操縦性と快適性を両立するアップライトなライディングポジション
・さまざまな車両情報を表示する、フルカラーTFT液晶スクリーンを搭載したインストゥルメントパネル
・KTRC(カワサキトラクションコントロール)、パワーモード、それらを一元的に管理するインテグレーテッドライディングモード
・トラクションとブレーキングの情報を統合管理するKCMF(カワサキコーナリングマネージメントファンクション)
・きめ細やかな油圧制御でホイールのロックを防ぐKIBS(カワサキインテリジェントアンチロックブレーキシステム)
・発進時の効率的な加速をアシストするKLCM(カワサキローンチコントロールモード)
・クラッチ操作なしでシフトチェンジを可能にするKQS(カワサキクイックシフター)
・常に車体姿勢を検知してKIBSやKTRCへ情報をフィードバックするボッシュ社製IMU(慣性計測装置)
・設定したスピードでの巡航を可能にするエレクトロニッククルーズコントロール
・Bluetoothでつながるスマートフォン接続機能

【Specificaton】KAWASAKI Z H2
■車名(通称名)=Z H2
■マーケットコード=ZR1000KLF
■型式=2BL-ZRT00K
■全長×全幅×全高=2,085×810×1,130mm
■軸間距離=1,455mm
■最低地上高=140mm
■シート高=830mm
■キャスター/トレール=24.9°/104mm
■エンジン種類/弁方式=水冷4ストローク並列4気筒/DOHC4バルブ
■総排気量=998cc
■内径×行程/圧縮比=76.0×55.0mm/11.2:1
■最高出力=147kW(200PS)/11,000rpm
■最大トルク=137N・m(14.0kgf・m)/8,500rpm
■始動方式=セルフスターター
■点火方式=バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
■潤滑方式=ウェットサンプ
■エンジンオイル容量=4.7L
■燃料供給方式=フューエルインジェクション
■トランスミッション形式=常噛6段リターン
■クラッチ形式=湿式多板
■ギヤレシオ=1速3.076、2速2.470、3速2.045、4速1.727、5速1.523、6速1.347
■一次減速比/二次減速比=1.480/2.555
■フレーム形式=トレリス
■懸架方式=前テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm)、後スイングアーム(ニューユニトラック)
■ホイールトラベル=前120mm、後134mm
■タイヤサイズ=前120/70ZR17M/C(58W)、後190/55ZR17M/C(75W)
■ホイールサイズ=前17M/C×MT3.50、後17M/C×MT6.00
■ブレーキ形式=前デュアルディスク320mm(外径)、後シングルディスク260mm(外径)
■ステアリングアングル(左/右)=29°/29°
■車両重量=240kg
■燃料タンク容量=19L
■乗車定員=2名
■燃料消費率(km/L)※1
22.5km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
16.9km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
■最小回転半径=3.3m
■カラーメタリックスパークブラック×メタリックグラファイトグレー
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

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LE VOLANT web編集部

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