特集

本気で新型ジムニーで悪路を楽しみたい人に捧げるチューニングマシン! これぞリアルクロカン仕様だ!【ジムニー天国2020】

機動力の高さも特筆モノ

スチールパイプ製の頑丈なフロント&リアバンパーにサイドシルガード、そしてこれまた丈夫で多くの荷物が積載可能な大型ルーフラック、 多数の作業灯を装備したJB64 。

リフトアップスタイルと大径マッドタイヤとの組み合わせが本格的クロカン4駆ならではの逞しさを演出している。そう、これはマスターピースが作り上げた「リアルクロスカントリー仕様」なのだ。

スチールパイプを採用したフロントバンパー。頑丈なので少しくらい障害物にぶつけても問題なし!

かつて巻き起こった空前の4駆ブームの頃はよく見かけた仕様だが、近年では珍しいので初めて目にする人も多いことだろう。「クロスカントリー」とは「道なき道を走って国境を越えること」を意味する言葉。だから悪路走破性を高めたサスペンション、キャンプ道具やスペアタイヤ、ジェリ缶などを積む頑丈なルーフラック、暗闇を切り裂く強力な作業ランプが必要なのだ。

JB64はサイドシルをヒットさせやすいので、頑丈なスチールパイプを使ったサイドトレイルバーで保護。

日本で本来のクロスカントリーは不可能だが、廃道や険しい林道などでクロカンごっこは楽しめる。ファッションでこのスタイルを目指すのも当然アリ。悪路走破性を追求して開発された本格的4駆ジムニーの本質をアピールするなら、やはりクロスカントリー仕様が最右翼だろう。

リアバンパーは純正テールランプを流用しているのが特徴。これまたスチールパイプ製だから頑丈だ。

オリジナルサスペンションとして30mmダウン、30mmアップ、2インチアップもラインナップするが、本格クロカン仕様なので3インチアップをチョイス。ショックアブソーバーは豪州ブランドの「タフドッグ」を組み合わせている。

サブコンのTDIチューニングでファインチューン。スマホのアプリで操作できるのがセールスポイント。

ガス式ではなくヘビーデューティ向けのファームセル仕様だが、このカップリングが最高! 詳しくは次ページのインプレを読んでいただくとして、素晴らしい悪路走破性を発揮するのだ。

遮熱板で見えにくいがタービンをハイフローモデルに交換。サブコンとの組み合わせで走りが激変!

ハイフロータービンやTDIチューニングなどでパワー&トルクも強化。本気で悪路を楽しみたい人に捧げるチューニングマシンだ。

腹下回りのガード類はクロカン仕様の必須アイテム。大切なトランスファーをしっかりとガード。

テストドライバー:那須一博 ジムニー天国2020より転載
CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING