ニューモデル

スバルBRZとの違いは? トヨタ86もマイナーチェンジで新型にスイッチ

3グレード全6タイプを設定

 

0706_Toyota86_02

 

 トヨタ自動車は86のマイナーチェンジを実施し、8月1日より発売すると発表した。モデルラインナップ(税込車両価格)は以下の通り。

 

・GT“リミテッド”(6速MT:318万3840円/6速AT:325万800円)

・GT(6速MT:298万1880円/6速AT:304万8840円)

・G(6速MT:262万3320円/6速AT:264万7080円)

 

 2.0リッター水平対向4気筒エンジン「D4-S」は、インテークマニホールドやエグゾーストマニホールドなど吸排気系部品の改良により、低速域からのトルク向上を含む、幅広い回転域での最大トルク発生を実現。またMT車のエンジンスペックは207ps/212Nmに引き上げられた(AT車は従来の200ps/205Nmから変更なし)。

 

 従来型よりノーズ先端を下げ、グリル開口部を横方向に拡大することで、ワイド&ローのスタンスを強調したフロントマスクや、バンパー黒加飾部位の幅の拡大などにより、「ハ」の字を強調するワイドな構えを表現したリアビューが新型のデザイン的な特徴。

 

 前後ランプが全車LEDタイプとなった点も新型の特徴だ。またトップグレードのGT“リミテッド”にはリアスポイラーが標準装備される。また、アルミホイールは、GT“リミテッド”およびGTには17インチ、Gには16インチが装着される。

 

0706_Toyota86_03

 

 インテリアでは、トヨタ最小径となる362mmの真円ステアリングホイールの採用をはじめ、GT“リミテッド”とGTには4.2インチTFTのカラーマルチインフォメーションディスプレイや3眼タイプのメーターを搭載している。シート表皮はGT“リミテッド”が本革×アルカンターラ、GTが上級ファブリック、Gが標準ファブリックを組み合わせる。

 

 さて、時を同じくしてスバルBRZもマイナーチェンジ版が発表されたが、86との違いはどこにあるのかといえば、まずはグレード体系が挙げられる。86は上記の3グレード展開であるのに対し、BRZは今秋追加設定されるトップグレードのGTを加えると5グレード用意される。そこにはレーシングユースに軸足を置いたRAレーシングや、カスタマイズのベースに適したRカスタマイズパッケージが含まれている。

 

 外観の違いとしては、フロントバンパーやヘッドライトユニット(内部)のデザインが挙げられる。インテリアでは基本デザインは共通するが、シート表皮の各部のステッチなど、仕上げレベルで差異が見て取れる。

 

 開発を担当している多田哲哉チーフエンジニアは、新型86について次のようなコメントを発表している。

 

「ニュル参戦からフィードバックされた技術を中心にすべてを見直し、何度も世界のさまざまな道で鍛え直すことで、ひとつひとつのアイテムを作り込みました。新型86は、ハンドルを握って走り出した瞬間から、その深化を誰もが実感できるクルマに仕上がっております」。

 

スペックや価格など、より詳しい情報はこちら

http://toyota.jp

 

 

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING