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初代「スズキ・ジムニー」が発売から50周年の節目で「歴史遺産車」に選定!

「ジムニー」は軽自動車唯一の4WD車として1970年に初代が登場!

スズキの本格的な軽4WDである初代「ジムニー」が、日本自動車殿堂の「歴史遺産車」に選定された。スズキ車が歴史遺産車に選定されたのは、2008年の「スズライト」に続き2台目となる。日本自動車殿堂「歴史遺産車」とは、日本の自動車史に優れた足跡を残した名車を選定。日本自動車殿堂に登録し、永く伝承するものだ。

ジムニー(LJ20)1972年

今回の選定では、「スズキ・ジムニーは悪路走破性の高い軽四輪駆動車として50年にわたって量産され、多様な用途に対応するロングセラーモデルに成長し、世界中から評価され続けてきた。その礎を築いた初代LJ10型は、新たな軽自動車の道を切り拓いた歴史的名車である」という点が評価された。

ジムニー55(SJ10)1976年

初代ジムニーは、1970年4月に当時の軽自動車としては唯一の四輪駆動車(2サイクル0.36L)として発売。悪路走破性とコンパクトな車体による取り回しの良さから、さまざまな作業現場や山間部、積雪地での巡回活動や、重要な交通手段として活躍してきた。また、本格的な四輪駆動の性能と親しみやすく機能的なデザインは、レジャーを目的とするユーザーにも好評を得ていた。

以降、ジムニーは世代を重ねて今年で発売から50周年を迎えている。これまでに全世界199の国・地域で販売。2020年7月には、世界累計販売台数300万台を達成している。

ジムニー8(SJ20)1977年

今回の歴史遺産車登録に関して、スズキの鈴木 修会長は次のようにコメントしている。
「ジムニーを発売して50周年の節目に歴史遺産車に選んでいただいたことを大変ありがたく思っております。今回ご評価いただいたのも、初代から続くジムニーファンの皆様のおかげです。ジムニーは初代から変わらぬ機能やデザインを受け継ぎ、スズキを代表する看板モデルのひとつとしてさらに成長させたいと考えております。皆様にもその思いを共有していただき、これからもジムニーを愛していただければ幸いです」

H.Tanaka

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