プジョー

補助金も65万円にアップしてより乗りやすく! 「プジョーe-208」と「e-2008」が仕様変更で充電走行距離を延長

トグルタイプのATセレクターを新採用

プジョーは、コンパクトカーのe-208、SUVのe-2008の2車について仕様変更を行い、充電走行距離をそれぞれWLTCモードで395km/380kmへ延長した。

両車は、プジョーが推し進める電動化戦略 “Power OF Choice” のもと、2020年に国内導入を開始。新開発のEV 専用モジュラープラットフォーム “e-CMP(エレクトリック・コモン・モジュラー・プラットフォーム)” を採用し、高効率電動モーターと50kWhの大容量リチウムイオンバッテリーパックを搭載している。パワーユニットは、最高出力100kW(136ps)、最大トルク260Nmを発揮し、電気モーターならではのトルク感とダイレクトな加速フィール、静粛性の高さが特徴だという。

今回の仕様変更では一回当たりの充電走行距離を延長し、それによりCEV補助金の増額を達成。また、ガソリンエンジンモデルと同様に、新デザインのオートマチックセレクターを採用したことで操作性が向上し、センターコンソールまわりのデザイン、スペース効率を改善したという。

効率の改善により、一回当たりの充電走行距離を延長
ギア比の変更やヒートポンプの効率改善により、一回当たりの充電走行距離が延長された。
e-208 : 現行380km → 395kmへ15kmアップ (WLTCモード)
e-2008: 現行 360km → 380kmへ20kmアップ (WLTCモード)

CEV補助金増額で、より購入しやすく
今回仕様変更されたe-208およびe-2008は、令和3年度補正予算「クリーンエネルギー自動車・インフラ導入促進補助金」の、電気自動車における補助上限額65万円が交付される。
※令和4年度当初予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」も同様に対象となる見込み。

トグルタイプのオートマチックセレクターを新採用
208、2008のガソリンエンジンモデルと同様、指先だけでシフトチェンジが可能なトグルタイプのオートマチックセレクターを採用。操作性を向上するとともに、センターコンソールのデザインを変更したことでスペース効率を改善し、収納容量を拡大したという。

希望小売価格(税込)は以下の通り。

公式サイト

LE VOLANT web編集部

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