モータースポーツ

“我々は2024年に戻ってくる”。アウディスポーツが味わった、ダカール・ラリーでの好成績と挫折

ステージ表彰台14回、総合順位トップ3入り7回を達成。しかし荒れたコースでのタイヤやシャシーのダメージ、アクシデントなど悔いも残った1年に。

努力は報われた。チーム・アウディ・スポーツは、さまざまな挫折を経験しながらも、最後まで革新的なパフォーマンスで2023年ダカール・ラリーを飾った。電気駆動コンセプトを採用した「アウディ・RS Q e-tron」は、プロローグを含む15回のイベントデーで、計14回の表彰台を獲得。また、サウジアラビアでのラリーでは、アウディドライバーがプロトタイプで初めて3日間リードを決めた。しかし一連のパンク、カルロス・サインツ/ルーカス・クルーズとステファン・ペテランセル/エドゥアール・ブーランジェの事故によるリタイア、マティアス・エクストロム/エミル・ベルクヴィストの大幅なタイムロスにより、14位以上の成績を収めることはできなかった。

【写真24枚】あまりに過酷な砂の道を行く「アウディ・RS Q e-tron」 

アウディの技術開発担当役員であるオリバー・ホフマン氏は、サウジアラビアでの最後の週末にモータースポーツチームを訪れ、多くの功績を称えた。「革新的なAudi RS Q e-tronのペースはスタート直後から好調で、終盤にもそれが表れていました。残念ながら砂漠では不運もあり、多くのパンクに見舞われましたが。挫折を味わったものの、強力なパフォーマンスのおかげでチームは完走を祝うことができました。これからあらゆる分野を分析していきます。表彰台は我々の目標でしたので、2024年に再び参戦することは間違いないです。

アウディのモータースポーツ責任者であるロルフ・ミッシェル氏も、2回目のダカールラリーを終えて、さまざまな結論を出した。「私たちは、今回のダカールラリーで山あり谷ありの経験をしました。デイリークラスでの上位の成績は、革新的なRS Q e-tronが最速クラスであることを示しています。そして、最も低い排出ガスを発生させる車でもあります。しかし、荒れたコースで障害物に遭遇した際のタイヤやシャシーのダメージ、そしてアクシデントなど、多くの失望も経験しました。いまは、あらゆる面で徹底的に取り組んでいます。そのため、ビバークでのチーム アウディ スポーツはもちろん、ステージでのレーストラック チームのモチベーションとパフォーマンスは、より顕著なものとなっています」

「15のイベント日、チームは夕方のサービスですべてを出し切りました。ミハエル・バウマン、フィリップ・バイヤー、そしてアウディスポーツのエンジニアであるセバスチャン・リンドナーも同様です」と、車両オペレーション部長のウーヴェ・ブリューリング氏も語っています。「Qモータースポーツと私たち従業員の共同作業が実を結んだのです。彼らなしには、個人成績と完走は考えられなかったでしょう」

 

なんとパンク14回! マシンのサスペンション破損によりゴール断念
マティアス・エクストロム/エミール・ベルクヴィストがプロローグを終え、続く2日間をチームメイトのカルロス・サインツ/ルーカス・クルーズが走り、世界で最も過酷な砂漠ラリーをリードした。しかし、最初の4つの砂漠ステージで3チーム合わせて14回のパンクが発生し、アウディは貴重な時間を失うことになった。さらに、サインツが第3ステージの峡谷でサスペンションを破損、第6ステージではアクシデントに見舞われ、後退を余儀なくされた。

また、第7ステージでは、砂漠の砂塵の中で目に見えない石がマティアス・エクストロムのマシンのサスペンションを破壊してしまった。ダカールで14回の優勝を誇るステファン・ペテランセルも、この時点でレースから脱落していた。砂丘から飛び降りた彼のマシンは激しく着地し、コドライバーのエドゥアール・ブーランジェは背中の痛みで病院に運ばれたという。診断された椎骨の損傷は、その後ドイツの専門医によって治療された。

ステファン・ペテランセル選手は、「3つのステージでトップ3に入るという結果は、何が可能かを示してくれた」と語る。「しかし、私は事故の記憶がなく、すべての希望を打ち砕かれました」。リタイアの前日、このフランス人ドライバーのペアは、まだ総合2位という有望な位置につけていた。カルロス・サインツ/ルーカス・クルーズというアウディのセカンドドライバーコンビが4位で続いていた。「しかし、その後、今年は何もかもが私たちに有利に運ばないように思えました」と、カルロス・サインツ選手は総括した。「チーム全体がよく準備していたのに、2つのアクシデントでフィニッシュできなかった。モータースポーツは時としてそういうものなんだ、残念ながらね」。サインツ選手とコ・ドライバーのルーカス・クルス選手は、リタイアするまで5回にわたってステージリザルトのトップ3に入った。

そのため、すべての望みはマティアス・エクストロム/エミール・ベルクビストにかかっていた。3度目のダカールラリーとなるスウェーデンチームは、スペシャルステージ4,200km以上、総走行距離約8,900kmの過酷な競技をアウディベストチームとして制覇した。「2度のDTMチャンピオン、ワールドラリークロスチャンピオンに輝いたエクストロム選手は、「厳しいラリーでした。個々の日のロードブックに自信が持てないときはスピードを落とし、そうでないときは上位陣と互角に渡り合うことができたとは思う」と語った。第9ステージ以降、スカンジナビア勢は6回連続でトップ4入りを果たし、大きな成功を収めた。エンプティクォーターの厳しい砂丘地帯で、エクストロム/ベルクビストは、1月12日と13日のイブニングサービスなしのマラソンステージで、その日の3位と2位を獲得したほどである。2023年のダカールラリーでは、合計で6回ステージランキングのトップ3に入ったことになる。自車の修理後に約7時間の遅れをとったが、チームメイトのサインツへの協力もあり、最終的に総合14位となった。

「Qモータースポーツのチーム代表であるスヴェン・クワント氏は、元ドライバー、元チームオーナーとして30年以上の経験を持ち、「今年のダカールラリーは、ある意味で原点に戻ったと言えるでしょう。容赦ないペース、多くのトップドライバーの後退、それに伴う大きな順位変動、多くのステージの長さ、困難な地形など、すべてが過去を思い起こさせるものです。アウディのチームとしてこの大会を運営し、フィニッシュまでたどり着くことができたことを嬉しく思っています。マティアスとエミルにとって、この種目はまだ比較的新しいものです。彼らのパフォーマンスには脱帽です」と話した。

CARSMEET web編集部

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