対前年比では5.4%のプラス
日産USAは1月4日、2016年の米国市場における販売実績を公表し、2015年実績の5.4%プラスとなる156万4423台を記録したと発表した。
日産ブランド車は2016年に142万6130台が販売され、前年同期比で5.5%増を記録。映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ ストーリー」とコラボレーションした限定車とともに、11月に発表された新型ローグ(日本名:エクストレイル)は32万9904台にのぼり、前年対比14.9%のアップ。日産ブランドのトップセラーに踊り出た。
なお、トラック、SUV、クロスオーバーの合計は、同16.2%増となる66万8948台となった。一方、高級車部門のインフィニティ・ブランド車は、前年対比3.6%プラスとなる13万8239台を記録し、こちらも確かな成長を見せた。
2016年12月期の単月では合計15万2743台を記録。これは2015年の12月より営業日が1日少なかったにもかかわらず、前年同月比9.7%増となる数字で、特にインフィニティ車は同20.6%増の1万8198台と、飛躍的な伸びを示した。
米国市場における日産の2016年は、2017年に向けて大きな弾みをつける、盤石の締め括りとなったようだ。