スケールモデル、玩具、幅広いライフスタイル製品など、ルノーのマーチャンダイジング活動に特化したウェブサイトは、急成長中!
コレクター、愛好家、熱狂的なバイヤー、あるいは単なるブラウザーなど、すべての人に開かれた「ルノー ザ・オリジナルストア」では、訪問者がお気に入りの製品を見つけられるよう、さまざまなオプションを用意しているという。
このウェブサイトはさらに機能を強化しており、注文手続きの簡素化、安全な支払、国際配送など、祝祭シーズンに向けて準備万端だ。ウェブサイトは6カ国語(英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語)に対応し、世界中に発送することができる。また、このウェブサイトはわずか3年で、売り上げを300%以上伸ばした。
2023年初頭以来、ルノー ザ・オリジナルストアは世界各国(ほぼ50カ国)の顧客から注文を受け、平均バスケット金額は68ユーロ(約1万990円)となっている。スケールモデルから衣料品、子供用玩具、スケートボード、テニスや新しいrnltシリーズなど特定の車種やテーマのための特別コレクションまで、幅広い商品ラインアップには約400アイテムが含まれている。
これらの商品はすべて、ブランドのデザイナーとの独占的なコラボレーションの一環として開発されたもので、デザイナーはこれを、彼らの創造的なエネルギーを注ぎ込む素晴らしい方法だと考えている。
「マーチャンダイジング事業は、ブランドのリニューアルをサポートすると同時に、世界的なイメージアップにも貢献しています。オリジナル・ルノー製品の売上は急速に伸びています。製品は魅力的で品質も良く、当社の価値創造戦略に貢献しています」とは、ルノー最高マーケティング責任者のアルノー・ベローニ氏だ。
電気自動車への愛情を忘れない
マーチャンダイジングは、市販車に投入された広告資源を活用した戦略的活動である。オンラインショップでは、広告キャンペーンやテレビコマーシャルの翻案を利用して新商品を紹介している。
テレビコマーシャルのキャッチフレーズである「à reproduire chez vous (再現するシェ・ヴー)」または「do try this at home (自宅で試してみてください)」は、ルノーのスケールモデルでこれらのストーリーを自分のものにしてくださいという誘い文句だ。このCMは最近更新され、ルノー ザ・オリジナルストアで注文できるようになった電動レーストラックを紹介している。
効率的で補完的な流通チャネル
ルノーのマーチャンダイジングは、3つの流通チャネルを通じて提供されている。ウェブサイトのほか、ルノー・ディーラーと、モーターショー(IAAミュンヘン、Rétromobile、パリモーターショー、Epoqu’Autoなど)におけるrnltストアまたはポップアップストア専用エリアだ。
ルノー・ディーラーでは、スタッフに特別なユニフォームやアクセサリーを着せたり、ディーラーから直接商品を販売したり、地域の見本市にポップアップストアを出店したりしている。もちろん、パリのシャンゼリゼ通り33番地にあるrnltストアでも購入できる。
何千人もの来場者を集められるイベントはそう多くはない。2022年の「パリモーターショー」では、ルノーの店舗はわずか6日間で10万ユーロの売上を上げ、4,000人の来場者が少なくとも1つのルノー製品を購入した。スケールモデル、4L 60周年記念パーカー、ルノー5 Tシャツなどがベストセラーとなったそうだ。
2023年の「ルノー ザ・オリジナルストア」ウェブサイトのベストセラーは、R5プロトタイプ・スケールモデル、Caudron-Renault Rafale木製飛行機、そしてすでに高い人気を博している新しい電動レーストラックだ。
あらゆる年齢層へのギフト
ルノーのクリスマス・プレゼントのイチ押しは、2台の電動「ルノー5」を搭載した全長3.80メートルの電動レーストラックだ。あらゆる年齢層のプレイヤーに、ルノー5プロトタイプ対ルノー5ターボ3Eの対決の機会を提供してくれる。
このウェブサイトではほかにも、スケートボード、レザージャケット、カシミアジャンパー、お子様向けにはペダルカー、ヴィンテージ・ライドオン・カー、木製のルノー・ガレージ(サービスステーションとスケールモデル付き)など、幅広いギフトのアイデアを提供している。これらの時代を超越したクラシックなおもちゃは、すべての自動車愛好家にとって素晴らしい思い出を蘇らせることだろう。