アルファロメオ

【海外試乗】EVになってもしっかりアルファ・ロメオの持ち味の“アルファマジック”は健在です!「アルファ・ロメオ ジュニア」

アルファ・ロメオの新型SUV「ジュニア」の試乗会が、イタリアのバロッコのテストコースで行なわれた。アルファ・ロメオ初のフル電動SUVの完成度はいかほどか、イタ車といえば黙っていられない、嶋田智之氏がレポートする。

ハンドリングにかけるアルファ・ロメオの魔法

心配になる気持ちはよく理解できる。アルファの聖地、バロッコのテストコースで行なわれる国際試乗会に参加する前までは、僕の頭の中にもわずかながらそうした疑念がなかったわけじゃないからだ。

トップグレードとなる「280ヴェローチェ」のパワートレインは最高出力280ps、最大トルク345Nmを発揮し、前輪を駆動する。ボンネットには充電ケーブルが収納できる小型のBOXが備わっていた。

アルファ・ロメオのファンには、もちろん全員がそうというわけじゃないけれど、内燃エンジンに強いこだわりを持つタイプが少なくない。ブッソV6ユニットを愛する僕にも、多少はその気がある。内燃エンジンの音と振動は、クルマを走らせる楽しさと気持ちよさに大きな影響を及ぼすからだ。

バッテリー容量は54kWhで、一充電走行距離は410km(WLTP)となる。サスペンションにはスポーツキャリブレーションが施され、特にリアには専用のトーションバーに油圧ストッパー付きの専用ショックアブソーバーを採用している。

が、クルマ好きがクルマを走らせる意味を突き詰めるなら、要はどれくらい楽しいのか、どれくらい気持ちいいのか、だ。アルファ・ロメオがそこを捨てたことなど、歴史上、ただの一度もないだろう。

センタースクリーンがチルトしたドライバーオリエンテッドなコクピット。インテリアはスポーツパックを選択するとレザー&アルカンターラのステアリングとサベルト社製の専用コルサシートが標準となる。

たしかにジュニアにはエキゾーストノートはない。けれど、それを補って余りある宝物を持っている。いうまでもないことだが、それはハンドリングである。アルファは同じSUVのカテゴリーに、すでにステルヴィオとトナーレを送り込んでいるわけだが、そのどちらもが鮮やかなハンドリングでドライバーを楽しませてくれることは、世界中のファンが知っている。

ステルヴィオは11.8対1の凄まじくクイックなステアリングギア比が生む、曲がりはじめの強烈な瞬発力をホイールベースがやや長めの安定方向にあるシャシーで受けとめていく。トナーレはロール軸の前側を大胆なくらい低く設計し、ロールがはじまった瞬間から抉り込むように曲がっていく。さらに重量配分や駆動が異なるMHEVとPHEVでは、ステアリングギア比などを変えて同じようなフィールを味わえるよう見事な作り分けをしている。燃料消費やCO2排出量の問題が降りかかりエンジンで個性を出しにくくなってから、アルファ・ロメオがどこにこだわってドライビングプレジャーを創造してきたかが一発でわかる。11.8対1も前下がりのロール軸も、そのための魔法のようなものだ。

ジュニアにも、もちろんそれはある。グループ内の同じeCMPプラットフォームを使うクルマたちに対してサスペンションのジオメトリーと一部構造を変え、ダブルハイドローリックストップと呼ばれる油圧ストッパー付きのダンパーを採用し、さらにBEVとしては速めの14.6対1のステアリングギア比として……とにかくガラッとアプローチを変えている。そして何より最大のキモとなるのは、トルセンDと呼ばれる機械式LSDを新開発して投入したことだろう。2006年に147に採用したQ2システムの、トルク感応型の機械式LSDの働きを電子制御する仕組みを大幅に進化させたものだ。

タイヤサイズは前後225/40R20で、フロントには380mmの大径ブレーキディスクと4ピストンモノブロックキャリパーが奢られる。

実際、その効き目は素晴らしい。ステアリングを切り込んだ瞬間に前輪と後輪が同調するように俊敏に反応して旋回をはじめ、狙ったラインの上をピタリとなぞっていく。オーバーステアもアンダーステアもない。進入時にも脱出時にも、タイヤは見事に路面をとらえ、まず姿勢を乱すことがない。だからコーナーが速い。だから曲がることがすこぶる楽しい。その曲がりっぷりの一連の動きは、ステルヴィオやトナーレよりも美しいといっていいかも。これがアルファ・ロメオじゃなくて何なのだ?

アルファの象徴と言える“ 盾”はエンブレムの図柄となっている。

──とこれだけで終わると話が片寄り過ぎだから付け加えると、乗り心地はBセグSUVの最上級レベル、クルマの動きの滑らかさも最上級レベル、居住空間に過不足なし、サイズは日本にもピッタリ。正直、欲しくてたまらない1台だ。

Q.軽快なハンドリングの秘訣は?
A.新開発のトルセンDです!

センタースクリーンがチルトしたドライバーオリエンテッドなコクピット。インテリアはスポーツパックを選択するとレザー&アルカンターラのステアリングとサベルト社製の専用コルサシートが標準となる。

【SPECIFICATION】アルファ・ロメオ・ジュニア 280ヴェローチェ
■全長×全幅×全高=4173×1781×1505mm
■ホイールベース=2562mm
■車両重量=1590kg
■モーター最高出力=207ps(280kW)

■モーター最大トルク=345Nm(35.2kg-m)

■バッテリー容量=54kWh

■一充電走行距離(WLTP)=322-334km
■トランスミッション形式=1速固定
■ブレーキ=前後:ディスク

■タイヤ(ホイール)=前後:225/40R20

問い合わせ先=ステランティスジャパン TEL0120-779-159

フォト=ステランティス ル・ボラン2024年9月号より転載
嶋田智之

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING