大自然を悠然とクルージングする姿も印象的
すでにお伝えしているように、ボルボが新型V90を発表した。先に日本でもデビューした新型XC90や、2016年1月のデトロイトショーで初披露された新型S90に続き、新しいデザイン言語やプロダクト・アーキテクチャーを用いた新世代ボルボの第3弾である。
S90とともに日本上陸に関する情報が待たれる中、新型V90のプロモーションビデオが公開された。
1分37秒にまとめられたこの動画では、大自然の中を悠然とクルージングするV90の走行シーンが印象的。ときには街中を、そしてときには雨の中を……。まるでV90とともに歩む人生を表現した感じにも受け取れるが、V90に包み込まれるような安心感や安らぎといったようなイメージを掻き立たせる。映像自体はクールなのに、なんとなくほっこりとした気分にさせてくれるのだ。
新型車のプロモーションビデオといえば、往々にして走りのパフォーマンスやデザイン性を前面に押し出したような作りが少なくないが、新型V90の映像はそれとはまるで異なる趣。ぬくもりを感じさせるイメージ→安らぎ→安全なクルマと連想させ、世界トップレベルの安全性をそなえたボルボのさりげないアピールとも解釈できる、といったら考えすぎだろうか。
さて、みなさんはどんな印象をお持ちになるだろう?