LEVOLANT
  • トピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • ブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • 動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • 特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • イベント
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
LEVOLANT

MENU

  • TOPICSトピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • BRANDブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • MOVIE動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • FEATURE特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • EVENTイベント
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社
2020オールシーズンタイヤ・バイヤーズガイド
  • TOP トップ
  • GOODYEAR グッドイヤー
  • YOKOHAMA ヨコハマ
  • DUNLOP ダンロップ
  • MICHELIN ミシュラン
  • NEXEN TIRE ネクセンタイヤ
  • TOYO TIRE トーヨータイヤ
  • CATALOG カタログ

あらゆる路面での性能を突き詰めた全天候型タイヤが登場「ネクセンNブルー4シーズン」

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

LE VOLANT web編集部

2020/01/23 16:07

いま、急激に注目が高まっているのがオールシーズンタイヤだ。今回はネクセンタイヤの「Nブルー4シーズン」をBMW1シリーズに装着してテストした。果たしてその実力はいかに?

夏タイヤとしての性能に不満なし、冬タイヤとしても期待ができる

オールシーズンタイヤは、昨シーズンあたりから注目度が上昇。夏タイヤと冬タイヤの特徴を兼ね備えたカテゴリーであり、まさに今回試乗したパターン名と同様に4シーズンを通じて履きこなすことが可能なのだ。開発と生産を手がけたのは、韓国のメーカーであるネクセンタイヤ。聞き覚えのないブランドかもしれないが、1942年の創業で日欧米など17メーカーに新車装着用としてタイヤを供給しているだけに歴史が古く信頼性も高い。

Nブルー 4シーズンのトレッドパターンは、V字グルーブ(溝)が強調され見るからに雪がシャーベット状になった路面での排雪性が高そうだ。ここが重要なポイントであり、オールシーズンタイヤは積雪地域ではなく非積雪地域での降雪時に威力を発揮し水分が多い雪への対応が必要なためだ。しかも、トレッドのセンター部にはスタッドレスタイヤに近い細かなサイプ(切り込み)が入る。柔軟性を増して接地面を最適化しエッジ効果も加わり、圧雪路や凍結路での高いグリップ性能も期待できる。

ただ、夏タイヤとしてはトレッドセンター部の柔軟性がステアリング操作に対する応答性に影響しかねない。実際に、通常の操作なら問題はないがステアリングをサッと切る瞬間の応答性はかなり穏やかだ。だが、夏タイヤとしてのトータル性能に不満を感じることはない。ステアリングを切り増すほどにトレッド剛性が高いショルダー部がシッカリと路面をつかむので、コーナーが連続する場面はむしろ得意なのだ。

トレッドセンター部には細かなサイプが刻まれ圧雪路や凍結路でのグリップを確保。サイプ内は変形時に支えあいブロックの倒れ込みを抑える3D構造を採用。夏タイヤとしての駆動時と制駆時の安定性向上にも役立つ。

また、夏タイヤと比べるとグルーブが太いだけにノイズ発生の心配もある。グルーブ内の空気振動によりビョーという感じのパターンノイズが聞こえるものの、意識すれば確かめられる程度のボリューム。ザラついた路面を通過する際に振動を拾い発生するゴーッという感じのロードノイズは、一般的な夏タイヤよりもボリュームが抑えられているほど。さらに、トレッド中央部の柔軟性により乗り心地が快適なことも特徴だ。
Nブルー 4シーズンは、夏タイヤのNブルー HD プラスと同等のドライ性能とウェット性能を確保すると発表されている。冬タイヤとしても、高速道路における冬用タイヤ規制時も通行可能だ。非積雪地域での降雪対策として、注目すべき選択といえる。ちなみに13〜18インチまで全25サイズが用意される。

■ネクセンタイヤジャパン 商品紹介ページはコチラ

注目の記事
注目の記事

  • 【1300キロ乗り比べ】ルノー新型「キャプチャー」の「フルハイブリッドE-TECH」と「マイルドハイブリッド」の違いは? 乗り味と燃費をリポート

    国内試乗

    【1300キロ乗り比べ】ルノー新型「キャプチャー」の「フルハイブリッドE-TECH」と「マイルドハイブリッド」の違いは? 乗り味と燃費をリポート

    2025 6/25
  • 【1000キロ弾丸試乗】シボレー「コルベット」の3つのパワートレインを乗り比べ! アナタにベストなモデルは?

    国内試乗

    【1000キロ弾丸試乗】シボレー「コルベット」の3つのパワートレインを乗り比べ! アナタにベストなモデルは?

    2025 5/30
  • 【動画あり】島下泰久が「レンジローバー スポーツ SV EDITION TWO」の究極の走りをテスト!「6Dダイナミクスエアサスペンション」が叶えたフットワークとは

    国内試乗

    【動画あり】島下泰久が「レンジローバー スポーツ SV EDITION TWO」の究極の走りをテスト!「6Dダイナミクスエアサスペンション」が叶えたフットワークとは

    2025 4/23
  • マセラティ「グランカブリオ・トロフェオ」と「グレカーレ・モデナ」で行く、満開の桜並木を求めての旅!

    国内試乗

    マセラティ「グランカブリオ・トロフェオ」と「グレカーレ・モデナ」で行く、満開の桜並木を求めての旅!

    2025 4/30
  • ブリヂストンの最新プレミアムコンフォートタイヤ「レグノGR-X III」をBMW 5シリーズで試乗! 輸入車向けのサイズラインアップを拡大!

    タイヤ

    ブリヂストンの最新プレミアムコンフォートタイヤ「レグノGR-X III」をBMW 5シリーズで試乗! 輸入車向けのサイズラインアップを拡大!

    2025 4/11
  • 【新型三菱アウトランダーPHEV徹底試乗①市街地編】日常域ではほぼ100%EV走行が可能!

    国内試乗

    【新型三菱アウトランダーPHEV徹底試乗①市街地編】日常域ではほぼ100%EV走行が可能!

    2025 3/12

RANKING

No 1

「I am your mother!」銀河系を揺るがす衝撃、エドセルがなければ今の世界は存在しなかった…!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第51回

LE VOLANT モデルカー俱楽部

「I am your mother!」銀河系を揺るがす衝撃、エドセルがなければ今の世界は存在しなかった…!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第51回

2025 6/28

No 2

とうとう完成、晴れ舞台でのお披露目へ! 屋根はハードトップを付けたかったが…?【デューンバギー恍惚日記】第5回

コラム

とうとう完成、晴れ舞台でのお披露目へ! 屋根はハードトップを付けたかったが…?【デューンバギー恍惚日記】第5回

2025 6/20

No 3

日産の巨大SUV「パトロール」のラダーフレームとは思えない快適な乗り味に驚愕!「ランクル」のライバルとして日本市場導入への期待大

国内試乗

日産の巨大SUV「パトロール」のラダーフレームとは思えない快適な乗り味に驚愕!「ランクル」のライバルとして日本市場導入への期待大

2025 6/27

No 4

良い点、そして気になる点。新型アウディ「A5セダン」のベースグレード、購入前に知っておきたい本音レビュー

国内試乗

良い点、そして気になる点。新型アウディ「A5セダン」のベースグレード、購入前に知っておきたい本音レビュー

2025 6/25

No 5

333馬力なのに「アンダーステイトメント(控えめ)」とは? 新型VW「ゴルフR」は歴代最強の「羊の皮を被った狼」だった

国内試乗

333馬力なのに「アンダーステイトメント(控えめ)」とは? 新型VW「ゴルフR」は歴代最強の「羊の皮を被った狼」だった

2025 6/27

LE VOLANT 2025 08

2025 AUG. VOL.51 NUMBER.578

ル・ボラン2025年8月号 2025年6月26日発売定価1,500円(本体1,363円)

ヤングタイマーに乗らずに死ねるか!

MORE INFORMATION

公式facebook好評配信中
LEVOLANT
  • トピックス
  • ブランド
  • 動画
  • 特集
  • イベント
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社

©2025 Geibunsha Publishing company Co.,Ltd All rights reserved.