海外試乗

フェラーリ488GTBにイタリアで試乗!/前編

速さは、正義なり!

 6年前、はじめて458イタリアを走らせた時の衝撃ったらなかった。それは今回同様フェラーリ本社のテストコース、ピスタ・ディ・フィオラノでのことだったが、革命的ともいえるボディの空力処理が圧倒的なダウンフォースを生み出し、4.5リッターV8が放つ570psを余すことなく路面に叩き込むと同時に全速域で盤石のスタビリティを発揮。その走りは並み居るライバルたちを完全に時代遅れのものにする、異次元の完成度を備えていたからだ。

 さて、そんな458イタリアの後継モデルが488GTB。「488」は1気筒あたり488㏄を、「GTB」はグランツーリスモ・ベルリネッタ(=2シータークーペ)を意味しているのだが、これには今年がスポーツ系V8フェラーリの祖といえる308GTBの登場からちょうど40周年にあたり、それを踏まえてネーミング手法の原点回帰を図ってきたという側面がある。

 フェラーリは2世代ごとにシャシーを含めたフルモデルチェンジを行なうことが通例だから、この488は458の大規模改良版であり、アルミスペースフレーム構造のボディや前ダブルウイッシュボーン/後マルチリンクとなるサスペンションなどは458のそれを受け継いでいる。しかし構成部品の85%は新設計されたというから、世の常識からすればほとんどフルモデルチェンジのようなものだ。

LE VOLANT BOOST編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING