DSのオーダーメイドによるコスメ用品が標準装備
DSオートモビルはアクティブなライフスタイルの女性をメインターゲットに、ファッション&コスメティックブランドのジバンシィとコラボレーションしたDS 3の限定モデル「DS 3 Givenchy」をフランス本国で発表。ハッチバックとカブリオ両ボディで合計1400台が生産され、2016年6月から世界各国で販売される予定だ。
特に女性には広く知られたブランドだろうが、ジバンシィは、ユベール・ド・ジバンシィによって1952年に創立されたフランスの代表的ファッションブランドのひとつ。服飾や装飾品のほか香水、化粧品も展開しており、アルファベットの「G」4つを組みあわせたロゴマークが特徴。クリスチャン・ディオールやフェンディなどともにLVMHグループに属している。
この限定モデルには、DSブランドによってオーダーメイドされたメイクアップ用品(ルージュ/ノワールクチュールマスカラ/フェイスパウダー)が標準装備されているのが、大きな特徴だ。
外観ではBピラー付近にロゴが入るほか、ジバンシィのロゴに近いイメージを持たせたバイカラーの専用デザインアルミホイールを装着。ピンクのデコレーションパネルが目を引くインテリアでは、標準装備されるメイクアップ用品がきれいに収まる専用デザインのセンターコンソールを採用。またフロアマットにもさり気なくロゴが入る。
搭載するパワートレインは110psを発揮する1.2リッター直3エンジンと6速ATの組み合わせをはじめ、複数が設定される。予定販売価格は2万5200〜2万8900ユーロ(約312万〜358万円)とのこと。
今回はDSブランドとのコラボレーションだが、思い起こせば、2003年にシトロエンC3とエルメスがコラボレーションしたモデルが世界で1台だけ製作された経緯があり、日本でも披露されたことがある。ステアリングホイールやドアパネル、シートなど、インテリアトリムにエルメスのレザーが使われた実に贅沢なモデルだった。
DSオートモビルを展開するPSAグループは、今後もフレンチブランドを中心とした他ブランドとのコラボレーションを続々と展開していきそう。次のニュースに期待しよう。